※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お葬式だけ参加するのは非常識でしょうか?子供と自分しか参列できず、車がないため電車とタクシーで2時間かかる。夫は仕事のため参列できない。

祖母の通夜とお葬式
やはりどちらも参列するのが常識ですよね🥲

2歳、4歳、5歳の子どもがいます
夫は美容師で、フリーランスでやっているので代わりに担当してくれる人に頼んで休む、というのはできません。
休むとしたらお客様全員に連絡し、日にち変更してもらう、といった感じなので参列できるのは私と子供のみです。

私自身、車を運転できないので、行くのには電車を乗り継ぎとタクシーで2時間ほどかと思います。

お葬式だけに参加という相談をするのは非常識でしょうか?😅

コメント

amse

私は3人目妊娠中に父方の祖母が亡くなりました
臨月に近かったことと上の子達が小さかったのでお通夜だけでいいか相談して 通夜だけ出ました。
私も免許がないのと電車の乗り継ぎなどで2時間かかるのもわかってもらえていたので 

信用できる親族に
一度相談してみるのはアリだと思います🙂

私お葬式だけ参加しました💦
事情が事情ですし仕方ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

おばあさんとの関係性にもよりますが、どちらか出れればいいかなって感じならいいと思いますよ💡

ままりま

私は、お葬式だけでも良いと思いますよ😊

ご主人の都合の良い時に後日皆でお墓参りと仏壇に手を合わせに行けば問題ないんじゃないのかなって思います。
喪主さんは叔父さんとかになるんですかね?
話しやすければ、相談されると良いと思います。
うちは息子が2歳の時に通夜と葬儀に参加しましたが、途中から泣いたり寝たり💦でそれどころでは無かったので、ほとんど外にいました💦💦

はじめてのママリ🔰

この度はご愁傷様です。
親族の理解次第かなーと思います。昨年臨月で遠方(片道8時間)の為、祖母の通夜葬式を欠席しました。喪主の父からも欠席でいいと言われました。
お子さん連れて大変でしょうし、ご両親に相談されてみてはどうでしょうか?💦

御園彰子

義父の方の祖母が亡くなった時ですが、夫のいとこ達で遠方から来た人達は、お葬式のみの参列でした。
遠方な上にお葬式の日しか仕事を休めなかったという話でした。

私は1歳の次男連れていたのでお通夜とお葬式のみで火葬まで行かなかったんですが、確かにお葬式の日に前の日いなかった若い夫婦が来ていて。
家族葬だったので、あの人達は誰かなと思っていて。
後から夫に聞いたら、その人達はいとこで、朝イチの新幹線で来て、納骨済んだらまたすぐ新幹線で帰って行ったそうです。

喪主さんや親族の方達に事情を話しておけば大丈夫じゃないかなと思います。