※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のルーティーンについて相談です。就寝前のミルクの時間が毎日ズレて困っています。他の授乳時間も固定されている方、どうしていますか?

赤ちゃんの1日のルーティーンについて

明後日で生後2ヶ月になる娘です。
まだまだ1日のルーティーンがなく、睡眠時間もミルクを飲む時間もバラバラなのですが、そろそろ1日のサイクルを固定していきたいなと思っています。

朝7時にカーテン開けて部屋を明るくする
お風呂は19時〜19時半ごろに入れて、そのあとミルクを飲ませて20時半ごろには暗い寝室で就寝

というぐらいしか今できていないのですが、

まだ夜通し寝ず夜中に一度か二度起きてミルク飲むのですが、日中も大体は4時間間隔で140ミルク飲んでますが少しずつずれたりしませんか?

3時間でミルク欲しがって泣き止まない時は3時間であげますし、逆に4時間半とか経ってもほしがらなかったりちょうどお昼寝してたりすると毎日バラバラになっていくのですが、そうすると就寝前の20時ごろのミルクの時間が毎日ズレます。

皆さんは就寝前の授乳やミルク、何時って決まってたらそれ以外の授乳時間も固定されてますか?

コメント

ママリ

就寝前のミルクはだいたい同じ時間ですが、昼間はバラバラです!
ミルクの間隔も3時間だったり4時間以上空いたりしています。
固定になれば楽なのに…と思いながら欲しがる時にあげています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

やっぱりそうですよね🥺
    同じで少し安心しました、、、

ちなみに就寝前のミルクを20時半にあげると固定していたとして、その前のミルク2時間前とかに飲んでたらどうされてますか?

一旦寝かしつけしてもまたすぐ起きますよね、、😓

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

2時間空いてたら追加で少し飲ませて寝かせます🥹
    絶対飲まない!って感じだったらミルクの時間遅らせちゃいます💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはり皆さん量を調節されてるんですね🥺✨

今日から早速時間や量調節しながら少しずつやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8月26日
🐶🍖

めちゃくちゃお気持ちわかります🥺毎日ずれにずれます!
なのでお昼過ぎたくらいから夜何時に寝かしつけるから〜と計算してしまい、三時間以上空いてたら泣いてなくてもあげてしまってます😂😂残す時は残すし飲み切る時は飲み切るし〜で適当です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね!🥺
    なるほど、昼過ぎぐらいから調節しているんですね😊

少しずつ固定していきたいので私もそうしてみます😂

• 8月25日
  • 🐶🍖

🐶🍖

寝る時間固定してリズムつくっていきたいですよねー😁
    自分も寝たいし、、笑

うちは、今のところそのやり方で20時就寝〜朝5.6時まで寝るor3時くらいにミルクで泣くって感じです🩵

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😂
    申し訳ないけど自分が寝たいが強いです。笑

3時に起きたとしても7時間ぐらいは寝てくれるんですね🥹
    うちは20時半ごろ寝かしつけるようにしてるのですが、まだ朝まで寝てくれずしっかり4時間後ぐらいに起きてきます😭😭
    こればっかりはその子によるんでしょうか?🥲

ちなみに朝5.6時まで寝てくれた時は9時間ぐらい開くと思うのですがミルクはその間あげてないですよね??

• 8月25日
  • 🐶🍖

🐶🍖

日中は140、夜は160あげたら夜はがっつり寝てくれます😴
    1歳過ぎても授乳で2、3時間おきに起きてるって友達もいますし、新生児過ぎたら夜通し寝たって友達もいるので本当にその子によりそうですよね🥺🩵

そうです!私も爆睡なので朝までミルクなしで寝てます😴
    私ズボラだし、適当なので参考にはならないかもですが、、体重も増えて元気に育ってるからいいかなっと🫣笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝る前だけ160を最近あげ出したのですが、寝付いたと思ってもずっとモゾモゾしたり多分眠りが浅いんですかね😭
    その子の個性だと思って、それも可愛いんですが🥹笑

私も超めんどくさがりのズボラです!体重さえ増えてればとりあえず安心ですよね🥺
    早く夜通し寝てくれることを願います😂

たくさん教えてくださりありがとうございます😭✨

• 8月25日
しぃ

日によって昼間に寝る時間変わるのでミルクずれちゃいますよね😭
めっちゃ分かります😂

うちは120ml→3時間 140ml→4時間あくって感じなので、就寝前のミルクの時間に合わせて、その前のミルクを120or140で調整してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じで良かったです🥹

なるほど!!!
    うちも確かに、120だと3時間で泣き出します!それいいですね🥺✨✨
    明日から早速、量と時間など調節してやってみます🥺🙏

• 8月25日