※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもの年齢差についてです。ママリとかSNSでは4歳差かなりオススメさ…

子どもの年齢差についてです。ママリとかSNSでは4歳差かなりオススメされてますが、個人的には4歳もあけてたら子育ての終わりが見えない気がして自分には合わない気がします😅

生理の戻りの関係で1学年差年子は無理でしたが、2学年差年子、2歳差目指してます。

皆さんはどうやって計画されてますか?

コメント

しましま

夫が年は近いほうが良いと希望して、年子で計画しましたよ。
2学年差年子です。
私は4、5歳離すのが良いかなと思っていたのですが、年子にして良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    うちは逆で夫が妹と4歳差なので4歳差でもいいじゃんと言われました。だけど、4歳開けてたら30になるし一気に妊娠出産終わらせる!って気でいてます😅

• 8月25日
ままり

夫の年齢を考えて、2歳差で3人産みました!保育園の3人目無償とか、上が小学校行っちゃったら対象外になるし、年近い方が同じレベルで遊んでくれるので2歳差でよかったなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一緒に遊ぶってなると近いほうが良いですよね💦

• 8月25日

4歳離れてもやばいです 笑っ
保育園いれるなら、1年満額やから大変💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は子育てって大変ですよね😅
    私は4歳開けてたらもう30歳になるし20代のうちに終わらせたいのもあって😅

• 8月25日

退会ユーザー

まだ若い🤣
    私は39で産みました!

• 8月25日

2学年差年子ですが私はキツかったです😂
やっぱり4歳差が落ち着いて育児できると思います💦
今1人育てていて余裕!っていう感じなら大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直余裕はないですが、初産が27歳で遅めだったので30歳になる前には出産終えたくて😭

• 8月25日
ままり

個人的には4歳差推奨です。
気持ちの余裕があり、上の子の協力もありで助かってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    協力してもらえたり見守ってくれるのは助かりますよね😆
    正直30歳になる前には出産は終えたくてそこもネックです💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

専業とか、兼業でも夫や実家の協力があるなら1〜2歳差がいいと思います🤔
子育ては一気に終わるし、子供達は遊びやすいし、旅行やテーマパークも年齢差がない方がみんな楽しめる場所に行けますよ✨

保育園だって、2人目半額とかあるのも上の子が小学生になったら1人目扱いになって全額負担😠
児童手当にしても、年齢差ない方がいいですよね。

我が家は、共働き、両方の実家が新幹線や飛行機でしか行けない距離、ほぼワンオペで年齢を空ける選択肢しかありませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり年齢が近いと楽しく遊べるメリットもある分大変ですよね…

実家も近いわけではないのでそこは心配なんですが💦
    年齢のとこもあって4歳差にする!とは決められません😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はフルタイム正社員で、ワンオペだけど休んでもられないので、病児保育フル活用、保育園は延長最後までだし、行事と病気で有休ゼロで精神的にも年齢空けないと無理でした😅
    仕事の休みやすさとか、仕事の拘束時間や自分のキャパにもよると思います🤔

4歳差を狙っても、タイミングよく授かれない場合もあるし、早く産んでしまいたいなら2歳差でやってみてもいいと思いますけどねぇ。
    30代後半で1人目とかの人もいるし、年齢は大丈夫だと思います✨
    ただ、早く産んでまとめて育児した方が、将来的な自分の自由時間は早く来ますよ!

• 8月25日
ママリ

こればかりは家庭によるかと思います😊
うちは1人目手がかなりかかって💦
2人目考える余裕出来たのが3歳すぎだったので、5学年あけました。
余裕もって育児できていて私は良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    私も子育てには余裕ないです…😭
    だけど私の場合初産が27歳で遅めだったので30歳になる前に二人目と思うとかなり焦っちゃって😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

27じゃ私の周りでは早い方です😂
    私初産が30ですよ😂
    年齢だけなら全然いける気がします(笑)

• 8月25日
みーたん🌼姉妹ママ♡

私自身が4歳差の姉妹で、確かに上が幼稚園行ってた方が楽なんだろうなと思いましたが…
私達は共働きで年齢も30代ってことを考えて、2学年差狙って妊活中です!
連続育休取って育休手当を減らさないのが目的です🤣
私の歳で4歳差の育児する方が大変だと、私達は考えました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も連続育休狙ってます…
    年齢も焦りますよね。私自身が2学年差の姉妹なのと周りも2学年差は多かったので、そこが基準になってるのもあるかもしれません。

• 8月25日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

そうなんですね!私たちも旦那が2歳差なので、スムーズに話が進みました!
    4歳差狙って出来なかったりすることも考えると…2学年差狙ってずれ込む方が良いよね!って話しました😊
    世論いろいろですけど、自分達が話し合って決めたのがきっと正解ですよね🥰

• 8月25日
n

うちは4歳差ですが、めちゃくちゃよかったなと思ってます。

上の子がほとんど一人で出来るので手をかけるのは下の子だけでいいので、
それにお世話もお手伝いもしてくれるので小さいママが増えた感じです☺️☺️

なので上の子の成長も感じられるし、余裕がある分上の子にも優しくできます⭕️

清華

2歳差希望でした
年子は赤ちゃん2人を見るのは無理、3歳差は入学式や卒業式がかぶってしまうからという理由でした
あと、私の育休が3年で連続育休が普通な世界だったので4歳差からは考えられませんでした
なので2歳差になる頃から妊活しギリギリ授かれましたが流産
その後すぐに妊娠できて1人目と2人目は3歳差
3人目は2人目のときのことを考えて年子覚悟で1歳半差から避妊をやめたらそのまま授かれて1学年差の年子
見事に避けていた学年差ドンピシャになりました🤣

ちゃん

うちは4学年差を狙ってそうしました🙆🏻‍♀️
仕事復帰してから1年働いて〜とか、仕事関係のこともあってそうししたっていうのもありますが😊
結果4学年差にして良かったです!上の子は下の子のめんどうも見てくれるし、話し相手になってくれるし、ある程度は自分のこともできるので✨それに下の子がもう孫気分で上の子と一緒に可愛い可愛いって育てられてます😂笑
何歳差にしてもメリットデメリットはあると思うし、作れる時に作るのが良いとは言われてました😊
今は3人目を作るか作らないか、作るならやっぱり4学年差くらいかなーと主人と話しているところです😊

はじめてのママリ🔰

4学年差で出産予定です!
早かったら29で産めますが
多分30で産みます🤣👍🏻

私のキャパ的には年子や2学年差は絶対無理でした💦

今上の子は4歳過ぎですが、
とても頼りになりそうですよ♪

友達は2学年差が多いですが
大変そうです😱💦
私だったら老けそう💦