※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母から、事あるごとに実父の愚痴がLINEで送られてきます。すごく嫌で…

実母から、事あるごとに実父の愚痴がLINEで送られてきます。
すごく嫌でめんどうなので、時間を空けてスタンプのみで返したり適当な返事をしていますが、それでもまた送られてきます。
はっきり送ってほしくないと言えればいいのですが、それまた色々めんどうなことになりそうで…
我慢するしかないですかね…

コメント

め

はじめまして!

あくまで、私ならですが
聞いてる身にもなって
と反論しちゃいます😅

もういっそのこと
急ぎの時は電話入れてと言っておいて
LINEは非表示にするとか!

自分のメンタルをまもるために早め早めに対処しちゃいましょ!

• ママリ

ママリ

はじめまして☺️
    そんなふうに反論できればいいのですが…
    最近は自分からは連絡しない、実家に行かない、と少し距離を置くようにしています。
    それでもあちらはお構いなしなので困ってます😭

• 8月25日

そんなに毎日腹立つなら離婚すれば?私もしょっちゅう悪口聞かされるのはしんどいからごめんね!と返しちゃいそうです😂

お母さんとはあまり良い関係ではないのですか🤔?
それなら尚更はっきり伝えた方が良いと思います🥺
自分の子供を愚痴やストレスの捌け口にするのはどうかと思うので…

• ママリ

ママリ

私も昔何度も離婚を勧めましたが、すごく悲しい顔をされたことがあって、それから言うのはやめました。。😅

母とは昔から仲良しで、結婚前は2人で旅行したり、よく一緒に出掛けていました!今もお互い暇な時は一緒に買い物したりはしますが、最近特に父に対しての愚痴が酷くて…
    私じゃなくて父本人に言わないと解決しないよ、とは何度か伝えましたが、本人に言ってもどうせ聞かないから!と言われました😅
    それ以外の面で母のことは嫌いではないし、支えてもらってる部分もあるので尚更しんどいです。
    私は母の子でもありますが、父の子でもあることを忘れないで欲しいですよね…

• 8月25日
コッシー

めっちゃ分かります😭😭😭私も母からよく父への不満LINEが来ます……最初はウンウンと真剣に返信していましたが段々と馬鹿馬鹿しくなってママリさんと同じ対応です😅
同居している兄弟たちに言えば?と言ったことがあるのですが「お姉ちゃんで同じ女だから言えるのよ〜!どうせ兄弟たちは男同士で味方になるんだから!」と😇

実家で一緒に暮らしていた時から何かとブーブー言っていましたが、何やかんや昔から子供の前でもちょっかいかけ合ってキャッキャしているような夫婦なので余計にしんどいですw

お互いギクシャクしない、何か上手い解決策があれば私も知りたいです🥺

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいると励みになります😭
    私も実家に同居している兄がいるのですが、やはり女の私にばかり話してきます…(兄は普段からあまり話さないし母には未だ反抗期?でその愚痴もあります)

うちの母もぐちぐち言いながらも、なんだかんだ父のことは嫌いにはなれないような感じを汲み取ることはあります😅

夫婦間の話は2人で解決して欲しいのと、夫婦の愚痴は子供に言うものではないですよね😭
    私は何度か、お父さんとしっかり話して見たら?とアドバイスしましたが、ダメでした、、
    親とは今後も仲良くいたいので、程よく解決したいですよね🥲

• 8月25日
  • コッシー

コッシー

お返事ありがとうございます!
    我が家だけじゃないんだ😭と思い、思わず勢いでコメントしちゃいました💦笑

本当その通りです……私がもっと若ければ・結婚していなければ、こんなLINEが続いていたら多分グレてました(笑)
    私も離婚をすすめたとき反応が微妙だったので、きっと母的にはただただ聞いて欲しいだけなんだろうなと察してからはもうダメです😇

私は自分の子どもにはこんな板挟みのような捌け口のような思いをさせないぞ!と強く思いつつ、私も両親とは仲良くいたいのでお互い解決策が見つかると良いですね🤝

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、回答いただけてありがとうございます!☺️
    なかなか周りに話せることでもなく、共感いただけて嬉しいです!

ただ聞いて欲しいだけというのも、同じです…うちの母も離婚する気はなさそうです。
    ただただ愚痴る相手を考えてほしいですよね😭

私も子供には絶対夫の愚痴は言わないぞ!と心に決めています🥹
    お互いいい解決策がみつかるといいですね🥹ほどほどに頑張りましょう!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

最初の文章がおかしいですが、気にしないでください。笑

• 8月25日
ねこ

だいぶ前の質問にコメントしてすみません
同じような状況で私が少々参ってしまっててどうしたらいいかなーと思いママリで似たような方がいないかなと探してました
関係性は変わりましたか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    その後、うまく距離を置いて今は落ち着いています。
    必要以上に連絡は取らない、会わないのが1番の解決策でした😓

• 11月28日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり距離置くしかないですよね😭
    ちょうどママリさんにコメントした日に長文で実父の愚痴が送られてきて母への返信に困り、そうだよねーと流せるならながしたのですがそれでは一向に解決しないしまた我慢しないといけなくなると思い、娘だから聞いてあげないとって思うんだけどたまに疲れてきちゃってごめんねと送ったところそれからはとりあえず愚痴はないのですが他のLINEもなくなりました💦
    なんていうか、親に気を遣ってるところが大きいのではっきり嫌だと伝えることもできないし、そもそもはっきり言える性格なら悩まないよなーと。。😔
    しかし、子供や孫想いの優しい実母なのです。産後わざわざ遠い県外まで手伝いに来てくれたり帰省した際も良くしてくれるのですがそれに甘えてると急に怒り出したりとなかなか難しい性格の母です😭
    愚痴ってしまってすみません。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

長文の愚痴は参りますね。。🤦🏻‍♀️
    親に気を遣う気持ち、わかります。。
    それでも愚痴を流さずご自身の気持ちをしっかり伝えられていてすごいです!お母様も察してくれて良かったですね☺️
    うちの母も基本的には良くしてくれますが、一回拗らせると長くて。。(笑)
    最近は「あー、またこの時期か」で距離を置く選択をしています。
    親との関係ってなかなか難しいですよね。

• 12月1日