※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。学校区と送り迎えのしやすさがポイント。第1希望は学校区内で同じ小学校へ、送り迎えが面倒。第2希望は送り迎えが楽。どちらにするか迷っています。

【保育園選びの悩み、学校区と送り迎えのしやすさについて】

保育園、こども園なんですが
皆さんどのように選んでるの気になって…
環境はもちろんなんですが
学校区や送り迎えのしやすさで悩んでいます…
第1希望は家から近く学校区で同じ小学校に行く子が多い、デメリットは上3歳、下1歳で園が分かれていて離れた場所にあり(車で移動)送り迎えが面倒。
第2希望は送り迎えしやすい。新しく駐車場も広い
家から割と近いけど学校区ではない

9月になったら入園申し込み始まるのに……決めかねています

コメント

かなみ

学校区である必要ってあまり私はメリット感じてないです!

小学校に入るとたくさんの保育園や幼稚園から来た子が居て、同じ保育園の子が同じクラスになるかなんてわからないし、子どもは新しい友達作れるし、大丈夫だと思いますよ!

第二希望園に私ならします😊

  • りぃ

    りぃ

    田舎なので小学校のクラスが1クラスずつしかないみたいなんです
    人数が少なくこの地域ならこのこども園だろうってのがあって学校区とか気にしてしまって💦

    • 8月25日
  • かなみ

    かなみ

    そうなのですね!!
    でも今送迎大変なのってしんどいですよー💦
    なので小学校に行ったら新しいお友達が増える😍と考えても良いと思いますよー🤗

    • 8月25日
  • りぃ

    りぃ

    そうゆう考えもありますよね
    友達増えるのはいいですね💕︎

    • 8月25日
2児ママ

私は家から近いのと送り迎えのしやすさで選んでます
仕事してたら送り迎え絶対ストレスですよ

私は学校区は全く考えてません
小学校は小学生ですぐ友達できますよ

  • りぃ

    りぃ

    送り迎えストレスですよね
    今日見学て行ってみても不便だなぁって…

    • 8月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私自身幼稚園の友達が全くいない小学校行きましたが
    何か疑問に思ったことはないですよ😊

    • 8月25日
  • りぃ

    りぃ

    実は私もです🤣
    知らない保育園、幼稚園の子だらけだったのを覚えてます

    • 8月25日
AAA

人見知りの激しい子なら学区優先

そうでないなら送り迎え優先にします☺️

正直ほぼ毎日の事なので個人的には送り迎え優先にした方が生活に余裕が持てると思います♪

  • りぃ

    りぃ

    人見知りは今のところの大丈夫そうです

    生活に余裕ある方がいいですよね😭

    • 8月25日
deleted user

校区は気にしてません。田舎だけどいろんな園から来るし必ずしも同じ幼稚園だからお友達ってわけじゃないので。
近所に同級生や小学生がいそうかの方が大事です。
うちの子は校区外ですが普通に通ってますよ。
園は親の送迎必須なので送り迎えで考えます。

  • りぃ

    りぃ

    うちも田舎の方です
    小学校が1クラスしかないので余計に気にしてしまって💦

    • 8月25日
chibi

私は送り迎えしやすいのが一番ですかね!
うちも学区が違う保育園に預けていて、長女が小学生ですが同じ保育園の子は1人もいません☺️
でもすぐに友達作っていました✨️
次女もおそらく誰も一緒ではないです!

ママ友の話ではお友達と同じ小学校にいくから仲良かった子とまた仲良いかといったらそうでもないみたいですし、私は1人で飛び込んでいったからこそ新しい友達がたくさんできているのでその方が嬉しいなと思っています✨️

  • りぃ

    りぃ

    やっぱり送り迎えは大事ですよぬ
    忙しい時間に離れた場所へ送るのは正直しんどいなぁって💦

    第1希望の園庭で裸足で遊ばせる野性的な保育もどうなの?っておもってしまって🥲

    • 8月26日