※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎なりかけで、掃除が必要。飲ませ方や薬に悩んでいる。効果的な方法は?

分泌過多でおっぱいがズキズキしてたので、昨日母乳外来に行ったら乳腺炎なりかけと言われました。マッサージしてもらいましたが、まだおっぱいの下の方にしこりと古い母乳が残ってるから、2週間に1回掃除した方がいいと言われました。家では1日1回午前中の授乳前に、左右合わせて10分搾乳するよう言われました。
発熱や悪寒などはなく、今は左胸だけズキズキ痛みがあります。

・下の方のしこりを無くすには、どのような飲ませ方がいいのでしょうか?
・葛根湯、ミルクセーブブレンドを試そうか悩んでるのですが、効果はあるのでしょうか?

コメント

くまこ

しこりは赤ちゃんの顎側に来るとなくなりやすいので難しいかもですが縦抱き授乳が効果的かと思います。
ミルクセーブブレンドは飲んだことないですが葛根湯は飲んでました。そこそこ効いたと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪
    縦抱き授乳してみます。
    葛根湯を試してみようと思います。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も出産後は左側のおっぱいだけズキズキしていました!
下の方のしこりを無くすには、フットボール抱きがいいと思います。そして同じ姿勢で飲ませるのではなく、横抱きやフットボール抱きを交互に飲ませるといいと教わりました!

私も生後1ヶ月の時、助産師さんが訪問してくれたのですがミルクスルーブレンドをオススメされました。劇的に変わった!!というほとでもありませんでしたが、飲まないよりはチクチクが軽減されてるような、気持ち的には楽になりました😁

• なっちゃん

なっちゃん

横抱きとフットボール抱きを交互に飲ませてるんですけど、わたしのやり方がいけないのかなって思ってしまって…
    ミルクセーブブレンドではなく、ミルクスルーブレンドなんですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまりやチクチクを解決するミルクスルーブレンドを飲んでました!
    そして、母乳過多でもあったので助産師さんからは片側授乳をすすめられ実践してみました!
    試しに1週間やるように言われましたが二、三日で母乳量が落ち着いて来たように感じました!!

• 8月25日
nakigank^^

下の方であれば授乳枕を使うか、縦抱きにして、赤ちゃんの下顎にしこりが来るように飲ませます。

あとは飲ませてる最中に、しこりから乳首に向かって、ぐーーと押しながら何回もゆっくりやります。😊

あとは鏡を見ると赤くなってるところがあれば、そこに熱があるので、冷やすと痛みは少し落ち着きます。😊

• なっちゃん

なっちゃん

授乳枕はフットボール抱きで使ってます。
    縦抱きやってみます。

• 8月25日
うれピコ

乳房の下の方でしたら、縦抱き授乳が良いです🙌
しこりのある部分を押しながら授乳すると良いと言われましたよ☺️
ミルクセーブブレンドは使った事ないですが、葛根湯を処方してもらいました。
飲み始めて2日目くらいで効いてきました!
その間、授乳が終わったら痛いところを冷やしてというのをしてました。
あまり冷やし過ぎると分泌が抑えられて出なくなるとも言われたので、冷やす対策をするのは3日間だけにしてねとも言われました。

• なっちゃん

なっちゃん

縦抱き授乳やってみます。
    葛根湯を試してみようと思います。

• 8月25日