※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【新しい住環境での人付き合いについて】戸建てに引っ越して1週間です。…

【新しい住環境での人付き合いについて】

戸建てに引っ越して1週間です。
周りが住宅街なのと、昔から住んでる人(老人)が多いため、日中も結構会うことがあります。さっきも買い物から帰ったら迎え同士がお話してて、私が家に着くとお話を辞めたようでした。

正直人付き合いが好きなタイプでは無いのでこういうの見てると面倒だなーと思います💦

おばあさんも、お宅どこから来たの?と尋ねてきたり。
引っ越したばかりなので分かりますがだるいです…

時間が経つことを考えるしかないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣近所に挨拶行って、半年我慢すればある程度の方とは顔見知りになります。
戸建て購入なら回覧板や自治体のこともあるので、徐々に覚えていってもらえますよ!

• ママリ

ママリ

挨拶はしました!でも住宅街過ぎてキリがないので、直接隣接する所だけ贈答品も持っていきました。

戸建て自体初めてで、自治体とかそういうのが紛らわしいのですが、強制なものなんですかね?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

紛らわしいではなく、煩わしい、です!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところはゴミ捨て場にゴミを捨てたいなら入ってくださいって言われました💦
    よくよく考えると賃貸の人は入らずに同じ収集車が集めているので、入る必要ないのでは?と思ったんですが、

自治会に入らないと小学生になった時に登校班にも入れないと聞いて、入るしかありませんでした💧

わかります!煩わしいですよね!!班長も端から順に回ってくる感じで、コロナ禍が落ち着いた今年に限って我が家は班長になり、いろんな行事に借り出され正直かなり,迷惑してます😭

• 8月25日
ままり

きっと引っ越してきたから今だけどういう人なのかな?って気になって声をかけてくるんだと思いますよ。

数年たったら何も気にされなくなりました(笑)

班長やら回覧板やら分からないことは近所の人に聞くしかないので、とりあえず我慢ですかね。

私はもう10年経ちましたが、初年度に班長回ってきたので、引っ越してきたばかりで近所も分かりませんのでできないですと断りました。翌年もきたのでまだ分からないのでと次にまわしてもらいましたよ(笑)

そして去年班長やりましたが集金とかもあるしめんどくさかったです。でもそれ以外の行事にはなんにも参加してないです。

困った時はお互いさまみたいな時もあると思うので、煩わしいけど我慢してます。

今になって斜め向かいに家がたってこれからどんな人が来るのかなと常識ない人だったらどうしようかと逆に不安になってます。そういう情報収集も兼ねて話しかけてくるのかなって思ってます。