※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるヒナ
ココロ・悩み

男の子が保育園では落ち着いているが、家では落ち着きがなく、何度注意しても改善しない。家族に見てもらっているが、走り回り落ち着かず、病院相談を勧められた。同年齢の子どもの育て方について知りたい。

5歳保育園年中さんの男に悩んでます。
保育園では落ち着きあり、いい子だと先生に言われますが家では 落ち着きがなく御飯食べる時も 喋ったり、足をたてたりします。何回注意しても直りません(>人<;)
私が土日仕事の時は、家族(両親と暮らしてます)に見てもらってますが 走り回ったり落ち着きないし、ずっとしゃべり続けてるから 病院に相談した方が良いのでは無いかと言われました。 同じ年齢の子育て中のみなさんのお子さんはどうですか? どういう風に接してますか?

コメント

❁wnmm❁

うちの子も同い年で同じ感じです😓
保育園では大人しく大声で喋ることもありませんが、家では歌うわ踊るわ喋るわ弟に手出すわ で毎日大騒ぎです(=_=)担任曰く、園で頑張っている分、家で究極のリラックス状態なんじゃないか?と😅
きっと息子さんも家だとリラックスして気が緩んだり、自分だけを見てくれる環境が心地良くてハメを外す(?)んだと思いますよ☘
病院に行かなきゃいけないような発達障害とかでしたら、保育園でも我慢出来ずに動き回っているはずです。

接し方としては、私もまだ模索中なのですが、家でも最低限のルールは設けていこうと考えています。ちゃんと見てるよ、そのままで大好きだよ、って伝えながらも食事のマナーや静かにすることの重要さを少しずつ分かってもらえたらなぁ…と(><)あとは言葉より視覚化して伝えようと思ってます!

• はるヒナ

はるヒナ

返信ありがとうございます😊😊
    昨日はショックで実母とも口喧嘩になり泣きましたが、wnmmさんの返信を母に聞かせたら、落ち着きました。
    ありがとうございました。お互い頑張りましょう〜〜( ^ω^ )

• 2月16日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

あらら💦それは大変でしたね(><)参考にしてもらえてよかったです🌸お互いリラックスやんちゃキッズを可愛がりましょ♡😁

• 2月16日
とも

同じですよ〜
うちのチビ助も保育園では、誰?ってくらいいい子なのに、私の前ではお箸で遊ぶし、座り方もグダグダ。いくら言っても直りません。保育園では緊張して頑張ってる分、家ではダラ〜っとなってしまうのかな、と思って少し緩くなってます(=ω=;)

虹の番人

女の子ですが、一緒ですよ!
保育園ではお利口さんにしているの知っているので何かあったら保育園の先生に相談しなきゃなぁとか、先生や友達をつかいます!
そうすると、プライドがあるのでちくられると恥ずかしいらしく大人しくなる時もありますよ(●´ω`●)
集団生活って大事だなってつくづく思いますよ!

トム&ジェリーくん

私の子供は一つ下ですが、はるヒナのお子さんと同じですょ。保育園ではおとなしく家では騒がしく内弁慶なんで私が常に怒ってばかり( ̄▽ ̄;)苦笑
お互い気疲れしないように頑張りましょう。
深呼吸しお茶でも飲んで一息ついてください。
たまに自分自身を誉めるのも良いですよ。