※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘の言葉の発達に悩んでいます。他の子供より遅れているようで焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか?

子どもの言葉の発達についてです。

今月で3歳になる娘は言葉が遅いです。
言える言葉は
「まま」「ぱぱ」「いたい」「ばいきん(バイキンマン)」
「ドキンちゃん」「なんで」「アイス」「バイバイ」「ちょうだい」「おはよ」

他の言葉を覚えさせようとオウム返しさへようとしても
「あ」「り」「が」「と」と1文字は言えるのですが
繋げようとすると口を開けず「あーどぅどぅ」となります。
「どーも」にしようとしましたがそれも「どぅ」のみで
言葉を並べて言えません🥲

どのようにしたら喋れるようになりますか?
名前すら言えないのですがどうしたらいいのでしょうか?
弟の名前は言えるのに😭💦

アドバイス下さい、、、。
私が神経質なのでしょうか、、、。
その子のペースとは分かっているのですが
3歳となればお喋りがどんどん出来てる子が
増えてきて焦りを感じます、、、。

コメント

みさ

私が4歳の時の話ですが、私も実は4際までは思うようにお喋りできないタイプだったらしく、健診で相談したら児童相談所に相談してくださいとか言われたくらいだったらしいですけど、そのあと何故かいきなりよく喋るようになったそうです(笑)
だから母はあの時心配してたけど心配無用だったわってよく言います(笑)

参考になるか分からないですけど私みたいな事例もあることもわかって貰えればと思った次第でした😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)
    「突然喋るようになるよ」とやはり周りには言われます😂笑
    そうだといいのですが😩

    • 8月25日
  • みさ

    みさ

    やはり我が子がなかなかお喋りが思うようにいってないと親としては心配ですよね🥺
    ちなみにうちの子は小さい時からよくお喋りするタイプでしたが、老若男女問わず人との関わりは0歳から多かったように思います😊
    私もなるべく色んな人と触れ合うようにさせてました☀️
    娘さんは幼稚園児?保育園?いつから通われてますか?
    人見知りも多いタイプですか?

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    来年から幼稚園の予定です!
    人見知りは全くせず知らない人に手を振ったり愛想良くします😭

    • 8月25日
  • みさ

    みさ

    幼稚園入ったら結構変わると思います!私が年長で入園だったらしいんですけど、保育園に入園してだいぶお喋りになったって母が言ってました😂
    うちの子は0歳から保育園なのでそういう意味では刺激を貰いやすい閑居にいたからよく喋ってたのかも😆

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔!
    やはり幼稚園や保育園を
    通う事によって変わりそうですね(*^^*)

    • 8月27日
ちゃんなつ

私の息子も9月で3歳ですが、言葉が遅いです!
ママ、パパ、ねえね、アンパン、バイキン、おかし等、、
一単語が最強少しずつ言える程度で言葉にはなっていません。
似ていらっしゃるのでコメントしてしまいました( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    親が一生懸命話してても中々難しいですよね😭

    • 8月25日
  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    難しいですよね、、
    周りの子はもう話せてるし
    上の子もこの頃はもう
    話してたので心配で🥲
    でも言葉の理解はしてるので
    様子見ですよね、、、

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、、。
    言葉の意味は理解出来てるので様子見ですよね(´;ω;`)

    • 8月25日
初めてのママリ🔰

こんにちは。うちも今月3歳なのですが、2語分ちょっとくらいしか喋らず発音も不明瞭で何言ってるのかわかりません😓
お名前教えてください。って聞くと、『下さい‼️』って一部おうむ返しで返されます😓
上の子が自閉なのでこの子もなのかなと心配です。
上の子は2歳からペラペラ喋ってたのに😓
今年幼稚園の面接あるのに受かる気がしなくて😓