※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

お食い初めをやるか悩んでいます。行事の意味や価値について考えています。やらなかった方の経験を知りたいです。100日祝の写真はおうちスタジオで撮る予定です。

お食い初め、やらなかった方いますよね?🐟

あと1週間で100日なのですが、お食い初めやるか迷ってます。
私自身ぜんっぜん占いとか祈願とか信じないタイプで、
毎年初詣も行かないし、戌の日の安産祈願も行きませんでした💭
でも私は毎日楽しく過ごしてるし、22で結婚して23で子ども産んで、幸せです、、笑

お食い初めは、自分の事じゃなくて子どものことだからやってあげたいと思ったのですが
色々調べたら、お食い初めセット(もう調理してあって解凍すれば食べられるもの)も安くても5000円する感じで、
たかあ!!!と思ってしまい、、
こういう行事事は値段じゃないのはわかってるんですが、
本人が食べるわけじゃないし、
そもそも口にちょんっとつけて願うだけで何かかわる!?
そんなんで変わったら何も困らなくない!?
大人になって、お食い初めしたから私食べ物困ってないわ😌って思う人いる!?
と思ってしまい、、

やらなかった方、いたら教えてください🥺🥺

100日祝の写真はおうちスタジオ作って撮るつもりです!



(ただ、クリスマスとかお誕生日はちゃんとご飯作ってケーキ買って写真撮って楽しむんです。笑)

コメント

♡

お宮参り、お食い初め、1歳にやるお餅背負うやつ 何もしてないです〜!

はじめてのママリ🔰

やっていません😊
今のところ食べ物に困らずスクスク成長しています😂

すぬ

お宮参りはしませんでしたが、お食い初めはしました。
両親と旦那とお店で、久々に外食できて嬉しかったです😀

deleted user

スタジオアリスで写真撮ってお食い初め写真で終わりです🤣

ママ

やらなくてもいいと思いますが、
今お店でテイクアウトできる所よくありますよ!
全部セットで3000円とかでテイクアウトできました!

みみん

お宮参りもお食い初めもやってないです!
今のところ1歳に写真撮っただけです😂

ももかっぱ

やってないです!
その頃に旅館に行ったので、豪華の食事を前に、食べさせるフリだけして終わりです😂お宮参りも祈祷はなしで、ただ参って写真撮っただけです!
一升餅とか全然うちの地域では聞いたことなかったのでやってません。

記念に写真は撮りたいですが、あんまりそういう行事はやってないです。

ゆきだるま

お宮参り、お食い初めしてないです。
私も高っ!って思ってしまいました。

せめてもと100日は袴ロンパースで撮りました。
月齢フォトは毎月撮っていますよ。
足形のスタンプも取ってマンスリーカード
の裏に残してます。