※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで仕事復帰後の負担が大きく、産休まで休職を考えています。産科の先生には説明済みで、職場にも伝えるべきか迷っています。

【つわりで仕事復帰後の身体の負担について、産休まで休職する理由を職場に伝えるべきか】

産休まで仕事を休んでいた方へ質問です。
つわりで2ヶ月ほど仕事を休んでおり、今月に入り仕事復帰しました。
介護をしており、現在コロナ蔓延&人手不足のため、妊娠前のように働いてます。
お腹が痛くても代われる人もおらず、泣く泣く作業をしてます。
介護なので身体介助も全部行ってます。
つわりで2ヶ月も休んでいたので、「代わってほしい」等言うことに申し訳なさと代われる状況でもないこと、職員みんな必死なので、ここで言うのもむしろ仕事の邪魔なのではないのかと思い、自分で最後まで行ってしまい、結果体の節々が痛くなり歩くことも困難に。
お腹も痛く、頭痛も朝になると必ずあるようになりました。
ここ数日、この状況が続くと思うと、かなりの身体への負担が大きいと思い、旦那に産休まで休職しようかなと相談し旦那からも「その方がいい」と言ってくれました。

産科の先生には説明したら母性連絡カードを出していただけるのですが、職場にはなんと言えばいいのか少し迷ってます。
上記のことを素直に話すより、身体がまだ痛むなどの理由の方がいいのか。

もし、仕事復帰したが同じような理由や違う理由でも産休まで休職された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

くまままん

余計なお世話ですが、休職した場合、育児休業給付金などの手当はもらえる条件から外れず、もらえますか?
もらえるのであれば、妊娠中に無理して体動かさない方がいいので、お腹が痛くなるため休職すると伝えていいと思います。
理解しない人はいないと思います!!

ただ、育児休業給付金をもらえないなど、不利益があるのであれば、
お腹が痛くなるので、事務所での事務仕事のサポートなどに回りたいと言ってもいいと思うのですが。
介護業界が分かってなくて申し訳ないのですが、金銭面でも不利益にならないよう、また、もちろん、体の負担がないようワガママを言ってもいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務仕事という選択肢はないと思われます。
    事務所は人手足りてそうですし。
    金銭面も気になるのでやはり、そこは聞かないといけないですよね!
    つわりで2ヶ月休ませていただいたので、ワガママいったらいけないと思いつつ、お腹の張りがなかなか取れずなので。、

• 8月25日