※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
ココロ・悩み

夫から非常識と怒られた経験から、人との会話が難しいと感じています。共通の知り合いとの会話で失敗し、夫からは辛い言葉を受けています。人との関わり方に悩みつつ、友人関係には信頼できる友達がいればと考えています。

皆さん、人と話す時どこまで相手のことを読んでますか🤔?私は夫から常識のない発言が多いと怒られ?ます😥

例えばなのですが、夫と私の共通の知り合いました。
その人が私たちに「家(多分マンションも含めて)買う予定とかないんすかー?」と言ってきました。
夫は「今は価格が高いからなぁー、築浅の中古のマンションとかもこれから出だすかもね🤔」と言いました。
私は「夫はマンション派だけど私は新築戸建が良くて🥺でも高いし、夫と意見も合わんし😂トホホ」みたいに話しました。

あとで、常識がないと怒られたのが、話した相手は中古マンションを買った人なんだとのこと…私はそれを知らずに、新築戸建がいいー!と言ってしまい😭
夫からは人の気持ちが考えられないクズといわれました😭

確かに配慮が足りませんでした…
今までも同じようなことを言われたので
共通の知り合いと話す時は極力、話さないようにするか、そのような場所には行かないようにしています。

何か人と関わること自体とても難しいですね😥
夫からはお前は非常識なクズって心のなかで思われて笑われよるんよ。表面的には優しくされよってもな!
とか怖い事いわれます😥

仕事場や友人関係をそれに当てはめるとゾッとするのですが、仕事は仕方ないにしろ、友人関係は最低限信頼している友達がいればいいや!夫の言うことは気にしない!とか思って何とかやっています😭

人との会話難しいですね😥
でも、私をクズ呼ばわりする夫が人の気持ちを考えられない非常識なやつだと思います😂

みなさん、日頃の会話などで気をつけていることありますか?

コメント

ままくらげ

私も人との会話が苦手で、人の気持ちと言われても口にしてくれなきゃ分からないよと言うタイプです。女性特有の共感とか察して欲しいと言うのは難しいですね。

そのつもりはなくても顰蹙を買う事や会話が止まってしまう事が若い頃に多々あったので、余り自分から話さないようにしてます(>_<)
話すとボロがでてしまうので、うんうんとニコニコ頷くようにしてます。
それでも同じバス停のママさんとの会話で色々聞かれたり話を振られて、何か喋ってはあれは良くなかったかもしれない……と自己嫌悪の繰り返しです。
あまり普段の会話における対策にはなってないですね(^_^;)

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

わかります😥私も言ってくれなきゃわからないタイプです。

私も後で、あれは違う意味でとられた?良くなかった?とか自己嫌悪します😥

とりあえず、あまり親密でない関係の人には自分の意見とか主観を言わないことでしょうか😭

• 8月24日
Msssrs

うーん、知らなかったらなら新築戸建てがいいって言っても常識ないわけじゃないと思います💦
旦那さんモラハラ過ぎません??
だいぶ酷い事言ってるなって思いました💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

夫曰く、お前が人を不愉快にすることに比べたら、俺の言ってることは酷くないとのこと😵

何か全部真摯に聞いてたら、病みそうなので、うん。はーい。とか返事が適当になってたようでまた怒りを爆発させてしまいました😂笑

お腹の子に悪そうなので、キリのいいところで寝かしつけを理由に退避(半ば無視)しました😂

• 8月24日
  • Msssrs

Msssrs

旦那さんやばいモラハラですね💦
    本当に全部聞いてたら病むし洗脳されていっちゃうので上の空で聞いてるのが正解です😭
    私離婚歴あるのですが、元旦那がモラハラで洗脳されてて鬱になってしまったので気をつけて下さい💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ご主人の言葉遣いが悪すぎて、、、。

敢えて同じ単語を使いますが、クズなんて人に向けて発する言葉ではないですよね💦 
育ちを疑います。。

そうやって奥様を萎縮させ上下関係(師弟関係)を作る典型的なモラハラですよ💦

しかもそこまでの地雷ではないですよ?
コミュニケーションにおいてらこの程度はよくある事だと思います!

そんな事言ったら透視でもしない限り何も話せなくなります💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

私もどちらかというと、会話上、お互いにそういうのってあるんじゃないの?と思います😥
    私が逆の立場であれば、相手も悪い意図を持って言ってないだろうし☺️うん!気にしない!で片付けています。

です!お互いの取り巻く環境や物すごい想定が必要です…そんなん考えてたら会話成り立たないなと思ってました😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

別に気にならないですけどね😳?その人がどういう気持ちで中古マンション買ったのかも分からないし。もしかしたら中古マンションがとても欲しくて買ったのかもしれないですよね。それは本人しかわからないです。そこまで気を遣う必要はないかと。
そんなことでクズクズ言う方がクズですね。人の気持ちを考えられてない証拠です。

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

夫とは以前同じ会社だったので共通の知り合いが多いのですが、夫よりの知り合いの時はどう言われるかわからないので、自分からは話しません。

思い返してみても、クズ呼ばわりされたのは今の夫くらいです🤔

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

相手の事情が分かった上で新築戸建がいいとはあえて言いませんが、何も知らなくて言った分には非常識とかクズとまでは思わないですよ!

だって考えなんて人それぞれだしいちいち気にして話す方が疲れます💦

その程度の考えの違いで離れていく人間なんてこっちから願い下げです😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😥

知らずに言ってしまい😭 
    なので夫絡みの人と話すのはとても疲れます😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

知ってて言ってたら常識ないですが、知らないなら仕方なくないですか?😅エスパーでもないのに知らない情報まで考えて話せないし💦

わざわざ、あとであの人たちは中古マンション買ったから!ていう旦那さんの方が常識ない発言ですね😅
そんなこと言わなくていいし😅

• えびす

えびす

ありがとうございます😥

後から思えば当たり障りなくすり抜ければよかった?とも思いましたが…💦それでクズ呼ばわりされるなんて😭

• 8月27日
ママリ

え?普通の会話だしそんな所に配慮いる??って思っちゃいました😅💦
そんなよく分からない事まで推測しないしマンションはマンションの良さがあるし戸建ては戸建ての良さがあるので戸建てがいい発言がマンション買った人に失礼とかは全然ないと思います😂
クズとか言い過ぎだし😅💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

そこまで考えて会話をみなさんされてるのかな…?と不安になり😭
    確かに、知ってたら敢えていわなかったですが😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

中古マンションを買った人の前でも、別に失礼ではないと思うんですけど……。

そのご家庭で事情も違うし、どこに価値を置くかとか、新築戸建は高いは高いので、別に失礼にもならないし。

「買うなら新築戸建でしょー!」みたいな一方的なら失礼だけど。

何を買うにも値段はピンキリですし、実際に買う予定があるなら本音で話した方が良いかと…。

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

みなさん、そんな先?まで考えて会話してるのかな😭?と不安になりました💦

• 8月27日
はる

例の件は知らなかったので
仕方ないと思います。
ただ防ぎようとしては、
自分の意見を言う前に相手のことを質問するようにしてます😅

私も同じことをやってしまったり、そんなつもり全然ないのに捉え方でトラブルになってしまったりと不器用なので…

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

確かに自分の意見を言う前に相手のことを聞いておくの大切ですね☺️

• 8月27日