※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
ココロ・悩み

性格や怒りっぽさに悩んでいる女性が、自分を変えたいと相談しています。アンガーマネジメントを学びたいが、忘れたりイライラできないこともある。どうすればいいかアドバイスを求めています。

自分を変えたいです!😭
でも何からしたら良いのか分かりません...

自分の性格、考え方などを変えたいです😭
自分は以下のような性格、特徴があると思います💦

・怒りっぽい
・自分のペースを乱されるのがストレス
・他人のこと(夫や子供たち)を無意識に支配し、コントロールできないと不安を感じる
・自分の意思に反する変化を嫌う

ベースに怒りっぽい性格があるので、上記の通り自分のリズムを乱されたり 急な変化・変更を強いられたりするとついイライラしてしまいます。
さらに仕事やその他予定があったり家事が溜まっていたりする場合、心の余裕がなくなりキャパオーバーになってしまいます。。

子育てしているとそんなことの繰り返しなので、イライラが積もって噴火することも多々あります。

人様にはお見せできないような、怒りが収まらずに怒鳴り散らしてしまったり手が出そうになるので側にある物にあたってしまったり...

こうして書いているだけでもそんな自分にうんざりしてくるのですが、子供への影響(※)も出てしまっていてどうにかして変わらないと と思っています。

※夜驚症を起こしたり、私と同じようにストレスを爆発させてしまう

アンガーマネジメントをまずは学んでみようと思うのですが、とりあえずそういう類の本を読んだりすれば良いのでしょうか😭
日々を過ごしていると、変わりたい!と思っていてもふとした時に忘れちゃっていたり、イライラし始めるとそんなこと気にしていられない感じになってしまいそうで...

まずは何をどうしていけばよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです😭

★できればたくさんアドバイスいただいてどんどん実践してみたいのですが、なかなかお返事できないかもしれません😭
せっかくコメントいただいても❤️でのお返しのみになってしまうかもしれません、、その場合はご容赦ください💦

コメント

はじめてのママリ

私と一緒だー!!!と思いました。。。

私の場合は、最近はじめたパートではそんな自分の嫌なところが出ないんです。人のミスにもおおらかに対応しますし、いつも明るく元気でいます(自画自賛)職場の雰囲気を明るくできたらいいなーなんて思ってるくらいで。友人関係でもこうです。「人に嫌われたことないでしょー!」なんて言われます。一番大切なのは子どもなのに、自分の良い部分を子どもや家庭には向けられない。

外面良い代わりに家で発散してるんだと思ってます。家のことや子どものことは全て自分の責任?だから思うようにならないとイライラする。

我が家はもはや子どもの方が大人です、私がイライラしはじめたら刺激しないようにスーと行動する子どもたち。本当に自分は最低だなと思います。

思春期になったとき、すっごい嫌われそうです。
我が家の場合は旦那へのストレスが大部分をしめてるので、今後旦那が単身赴任になったら少しはマシになるかなと思ってます。

• だいだい

だいだい

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭
    私もすごく同じ部分があって、自分の良い部分を子供や家庭には向けられない..思い返してみれば、昔から自分の親に対してすごく冷たくしてしまうところがありました。。
    私は今すでに少し嫌われている気がします...😔
    どうにかして変わりたいんですが、やっぱり強く意識しているときは怒りをコントロールしようと頑張るんですが、常に意識することができなくて...悩ましいです😔

旦那様へのストレスがあると余計にですよね🥲🥲
    同じような境遇でしたので、私からもエール送らせてください🥲

• 8月31日
4人のかあちゃん

私のことかと思いました😭😭

ママリ🔰

自分のことかと思いました。
アンガーマネジメント、6秒待つやつですよね。私6秒待っても全然イライラ消えないし、逆に我慢した分余計イライラするんですけど!笑
最近なんか自衛官?の人が意味ないみたいなこと言ってたのが話題になってませんでした?
それより距離置いた方がいいって💦

いつも時間に追われていてイライラするんですけど、思い通りにいかなくなりはじめたら途中で頑張るのやめます!もう知らん!笑