※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2回以上育休を取った正社員の方へ。2人目の子供のタイミングについて悩んでいます。どのように決めましたか?

正社員で働いてる方で、2回以上育休取った方に質問です。
2人目の時期について悩んでます。

今年の4月から仕事復帰し、仕事自体は楽しく会社の方も皆さん優しく、時短で融通もきく環境で働くことができています。仕事だけを考えるとこのまま今の環境でキャリアを積みたいです。

でも子供は2人欲しい…のでそろそろ妊活を始めたいのですが、また産休育休と思うと周りの方にも申し訳ない気持ちもあり、、でもそもそも授かれるかも分からないのにこんな悩んでる時間がもったいないのかなという気持ちもあり、、

2人目のタイミングはどのように決めましたか??

コメント

おかゆ

単純に子どもの年齢差だけで決めました。
職場は、わたしの代わりは誰でもできますが、こちらの家族計画は仕事に振り回されたくなかったので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに仕事は変わりがいますもんね💡

• 8月25日
初めてのママリ🔰

正社員で働いてます!
2人目は復帰すぐに妊娠して
7ヶ月ほど働いて産休入りました!!

3人目は育休中に妊娠して
3ヶ月ちょっと働いて産休入りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせてもらいます☺️

• 8月25日
二児まま

正社員です!

1人目復帰が12月28日で
2人目産休が12月28日でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど1年くらい働かれたんですね!コメントありがとうございます🙏

• 8月25日
こてつ

1人目と2人目は2歳差なので、復帰して1年ちょいでまた産休入りました!
2人目はすぐ欲しかったので!

3人目はなかなかできなくて🥲💦なんだかんだ4歳差になりましたが、今回も産休取りました!しかも悪阻で休職しました🥲🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻休職大変でしたね🥲コメントありがとうございます、参考にします!✨

• 8月25日
ママリ

私も単純に年齢差で決めました!正確には2人連続で育休取得して1年2ヶ月復帰して3人目育休入りました😊
今、今後のキャリアに響きそうな仕事抱えてるなら、ちょっと妊活伸ばすかもですが、特になければ妊活してもいいのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみれば今すごく重大な仕事を任されているわけではないので、妊活していいタイミングな気がしてきました😂✨コメントありがとうございます🙏🙏

• 8月25日
mathu

正社員で働いています。
職場が正社員でも申請すれば時短勤務ができるところで、夜勤もやったりしてます!

2人目は復帰して3ヶ月で妊娠し、切迫早産だったのもあって復帰して6ヶ月くらいで産休に入りました!
仕事のかわりは誰でもいる!と思って復帰してすぐに妊活始めました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のかわりは誰でもいますもんね、妊活始める方向で動こうと思います!ありがとうございます🙏✨

• 8月25日
mari

二歳差で、復帰して半年で2人目の産休入りました。

微妙に長いと仕事が増えてきてまた引継ぎは大変だったと思います💦

逆に復帰してすぐ伝えたのでお手伝い的なポジションで気楽に仕事できましたし、周りも扱いが楽だったと言われました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いとそれだけ仕事増えていきますもんね😅どうせまた休むなら早めに休んだほうがよさそうですね、ありがとうございます🙏✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

復帰してちょうど1年で産休に入りましたよ🙌
1人目、すぐに妊娠できなくて1年弱かかったので2人目も時間かかるかも、、と不安で早めに妊活したら1周期で来てくれました☺️
その後復帰し、2年弱働いていま3人目の育休いただいてます✨
私は絶対3人欲しかったので若いうちに、30歳までに産み終えたいと思い計画しました🩷
みんな自分の都合で妊活しているので
周りのことは気にする必要ないと思いますよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳までにと決めて動かれてたのすごいです🥺周りを気にすることないという言葉で安心しました、ありがとうございます😊

• 8月25日
ゆ

タイミングもあるし授かりものだから、いつ妊娠できるかもわからないし二人目欲しいなら妊活して子供が出来たら会社に早めに報告すればいいと思いますよ。
まだ出来てない段階で悩む必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、授かり物なのでとりあえず行動してみることにします😂ありがとうございます🙏

• 8月25日
haaaachan

上二人は連続育休を取りました!というのも、1歳0ヶ月で保育園全滅して役所から少なくとも次の4月までは絶対入れないですねと言われたので、それなら元々2歳差を希望してたのでそのまま妊活しよう!と思い長女が1歳2ヶ月の時に妊娠して1歳10ヶ月差で次女を産みました🙆‍♀️
保育園に入れてたらもしかしたら2歳差(2学年差)は諦めてたかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の都合もありますよね!私も4月で落ちてたら連続育休考えてました😂
    コメントありがとうございます✨

• 8月25日
いちご🍓

1人目育休復帰後すぐ産休っていうのは避けたかったけど、年齢的にはすぐ欲しいし、でもキャリアも、、とぐるぐる悩んだ結果、すぐできるかわからないしと思い、ゆるーく妊活し始めました。
結果、3歳差になりました。

悩んでるならとりあえず軽めにでも妊活してみてはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、2人目欲しいことは決まってるのでとりあえず始めてみることにしてみます☺️

• 8月25日
ショコラ

正社員で働いています。

私は1人目が2年4ヶ月の時に1度目の育休から復帰したのですが、1人目のつわりが酷すぎてトラウマになり、2人目なんて1mmも考えられず…

月日は流れて、長女が3歳くらいになり、どんどん親の元を離れて育っていくのに淋しさを感じて…(お友達との付き合いが増えたり、できる事が増えたり…)

また、新生児を抱きたい!
お世話したい!ってなり、
ゆるーく妊活し、復帰して1年3ヶ月経って2人目の産休入りしました。

あまり、時期とか考えていませんでした😅
キャリアは一旦置いておいてます。もう、二兎追うものは一兎も得ず…と思っているので、今はワークライフバランス重視に生きてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!キャリアは一旦置いておくという選択もありですよね。ワークライフバランス重視素敵です、参考にします😊!

• 8月25日
しーあ

正社員です。
連続したかったのですが、なかなかタイミングが合わず、復帰してちょうど1年ぐらいで休みに入りました。
時短や今の業務にも慣れてきた頃で申し訳ないと思ったら、周りは、良かったねー!2人目とか、案外時間かかったねーとか、、、もう2人は行くだろう前提でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが2人目前提でいてくれるのありがたいですね!
    私の会社もそうだといいなと思いつつ妊活始めようと思います、コメントありがとうございました🙏✨

• 8月25日