※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

友人や兄弟の子と同学年の子が生まれる際、出産祝いを贈るべきか悩んでいます。競争心を生む可能性があるという意見もあります。皆さんの経験を教えてください。

友人や兄弟のところに、自分の子と同学年の子が生まれる予定です。
こういう場合、出産祝いをおくり合わないほうがいいのでしょうか?
私は出産祝いを贈る気満々でしたが、母から予定日も近いし同学年だと成長を競うからしないほうが…という話を聞いて、迷いはじめています。
うちは気にせずお祝いしたよという方、しなかったよという方、教えてください。

コメント

とと

私は兄夫婦と約3ヶ月違いになります。うちが先に産まれてお祝いにカニを送ってきてくれました!
なので、うちも兄夫婦が出産したら何か送ろうと考えてます🎵
伊勢エビかなぁ☺

  • さくら

    さくら

    かに!すごいですね😆
    何かおくろうかなー

    • 2月15日
5児ママ

仲のいい友達には出産祝い贈ります。私の気持ちですから。
きょうだいにはあげてませんね。
弟は未婚やし、義弟・義妹は遠方住みで連絡取り合う程の仲ではないし。

  • 5児ママ

    5児ママ

    弟が結婚して子供生まれたら、何か贈るかもしれませんが、まだまだわかりませんね😅

    • 2月15日
  • さくら

    さくら

    友達も仲良くしてる子だし、義姉も連絡取り合ってるのであげたいなと思ってます。
    あげたい人にはあげたらいいですね。

    • 2月15日
とらきち☆

私は友達が一ヶ月違いでしていません。
正直に「どうしよっか?」とかるーく聞いてみて交換になるしねぇ…ってことでやめました。

産後は忙しくて買いにもいけないし、内祝いも選ぶ暇もないし大変なので私はなくてよかったです。

  • さくら

    さくら

    生まれたら大変ですもんね💦
    相手と相談してみるのがいいかもしれませんね。

    • 2月15日
たろきち

うちも、姉が5月私が6月に出産予定で同じ学年なので「勝ち負け」になるからということでおめでとうの言葉だけにすることになっています。
友達にはいいと思います( ˙꒳​˙ )

  • さくら

    さくら

    やはり…。
    うちも1ヶ月違いの予定日なので、母がお祝い送らないでいいと言っています(ーー;)
    友達は連名でするかもだし、お祝いしたいです(^ ^)

    • 2月15日
@小さい恐竜のママ

友人とは出産祝いを交換という形で送り合います\(^o^)/

  • さくら

    さくら

    仲良くしてる友達にはおくりたいですね(*^^*)

    • 2月15日
(^O^)

私は旦那夫婦と2ヶ月違いになります。物の送り合いはなしにして、出産祝い金をお互いあげることにしました。

  • さくら

    さくら

    兄弟に出産祝いするならお金かなと考えていました。
    同学年でもあまり気にせず送ればいいですかね。

    • 2月15日
  • (^O^)

    (^O^)

    私は旦那と旦那の妹の話し合いでそう決めたみたいなのでそうしました⭐︎

    • 2月15日
  • さくら

    さくら

    兄弟間で相談してみます(^ ^)ありがとうございます

    • 2月15日
いずみ

昨年の秋に実姉が甥を出産しましたが、出産祝い渡しました!

私も姉も家族も、特に何も気にしてませんでした。笑

  • さくら

    さくら

    気にせずされる方もたくさんいらっしゃいますね(^ ^)
    兄弟間で相談してみます!

    • 2月15日
かん1129

妹の所とひと月違いです。
お祝い、プレゼントは交換になっちゃうのでなしにしました。
お年玉も分かるようになるまではしないことにしました。
ただ、一緒のタイミングで帰省する時にはお揃いコーデとかをしたくて相談して2人分買って帰ってます。

  • さくら

    さくら

    ひと月違いなんですね(^ ^)
    交換のようになるのでしないというのも一つの手ですね。
    兄弟と相談してみます。

    • 2月16日