※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

年子兄弟の次男がゆいかという名前を提案し、長男も賛成。ただ、長男がゆきという名前で、似た響きになることが心配。同様の経験がある方の意見を聞きたい。

子供の名付けについて相談させてください!

今年5歳と4歳の年子兄弟がおり、10月に女の子出産予定です。

兄弟の意見も取り入れられたらなーと思い、
名前何がいいかな〜?
って聞くと次男が、ゆいかがいい!ゆいか可愛くない?
ってめっちゃゆいかって名前を推してきます😂笑
私の候補を言っても、
えー、可愛くない。と言われ、長男も私の候補は可愛くないといい、ゆいかは可愛いといいます😂😂

旦那もゆいって響き可愛いよねと言っていたので、
名前をゆいかにするのは全然賛成なのですが、
1つ引っ掛かるどころが…!

長男は響き違うのですが、次男がゆきとっていいます。
いつもゆきー!って呼んでるのもあり、
もし、ゆいかをゆいーって呼んだとき
響きが似てて名前呼ぶと2人共振り向くのでは…と思ってちょっと引っ掛かってます🥹

呼び名きいて、やはり区別つきにくいですかね??
皆さんは、響きが似てる名前きになりますか??
また名前の響きが似てる兄弟・姉妹がいるママさん、名前呼んだときのお子さんの反応どうですか??

コメント

ママリ🌼

ゆきー
ゆいーだと少し聞き間違えたりもあるかもですね🤔
ゆいちゃんとか、ゆっちゃんとか、
ゆいかちゃん可愛いので呼び方考えてみてもよいかもです💕

  • えりか

    えりか


    フルネームで聞けば、響き似てはいないと思うので…やはり呼び方を考えればあまり似てる名前だなあとは思わないですかね?!

    質問してすぐの返事ありがとうございました😭💞

    • 8月24日
5mama

私も2人目の名付け、上のお姉ちゃんが5歳の時に姉が決めた名前にしました😊
(私は全く違う名前を考えていたのですが、姉に嫌だと言われ、漢字を私が決めました😌)

名前の響きはとくに気にならないかなーと思いました。
ウチも3番目と産まれてくる子の呼び名が一文字違いで似てきますが 深く考えていません(笑)

  • えりか

    えりか

    意見わかれるのかもしれませんが、兄弟がつけるっていいなーって思います🥰🥰

    本当ですか!!
    じゃあゆいかちゃん全然ありですね!!!💞💞

    ありがとうございました🥰

    • 8月25日
deleted user

名前が似ていなくても間違うし、
ゆい、ゆきは発音の仕方が違うので似てないと思います🥰

  • えりか

    えりか

    たしかに、全然名前違うのに長男と次男凄い呼び間違えます🤣🤣🤣

    そうですかね?!
    質問してみるとあまり似てると思ってる方いなくてちょっと安心してます🥲💞

    ありがとうございました🥰

    • 8月25日