※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

3歳健診で心雑音指摘された娘(3歳半)。病院へ検査へ行くことになり、心配。これまで健康だと思っていたので。

3歳前後で心雑音を指摘されたお子様をお持ちの方おられますか?その後の経過を知りたいです。
娘(3歳半)が3歳健診で心雑音があるため総合病院へ検査に行くよう言われました。病的な雑音ではないけど念の為、だそうですが心配です。
今までの健診では一度も指摘された事はなく、風邪もひかない健康な子だと思っていたので🥲

コメント

りんちゃんママ

息子は3歳前の保育園の健診で指摘されました。
専門のクリニックに行きましたが、特に病的なものではなく、心臓の軸が少しズレてる?ようで、そこそここういった子がいるそうです。成長とともに良くなることがほとんどということで、運動制限などもないです。クリニックには半年に一度経過観察に行っていますが、元気に変わらず保育園行って走ってますよ!
先天性のものなら既に指摘されてると思うし、ウチの息子と同じじゃないかなーと思います!

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    予防接種時や幼稚園の内科検診では何度も聴診器あてて心臓の音聞いて貰ってるのに指摘された事は無かったのでびっくりしました。
    心臓と聞くと命に関わるような事なんじゃないかと心配になってしまって😓

• 8月24日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちもです。今まで指摘なく、本人も至って元気だし、初めて聞いた時、えっ?!ってなりました。。
    心臓と聞くと怖いですよね。。
    でも息子の場合は、特に命に関わる感じではなかったです。

聴診器でもよーく聞かないとわからないレベルだそうです。

ウチは心臓専門クリニックですが、心臓エコーを毎度やっています。エコーなんで全く痛くないですが、うちの息子は大人しくじっとしてくれないので、そこは毎回大変です💦

親としては本当に心配だと思いますが、病的な雑音ではないってことなので、安心を得るためにも病院でしっかり見てもらった方が良いかと思います!

• 8月25日