※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日から誘発分娩の入院です。誘発で出産経験の方、体験談を聞かせてください。

誘発分娩のため明日から入院になりました😭
誘発で出産された方、お話をお聞かせください…!

40週初マタです
2週間前から、子宮口1cmで赤ちゃんの位置高めのまま変わらず
今日の検診で、明日から入院ね〜と言われました

まだ子宮口が開いていない為
1日目:内服薬(プロスタグランディン)→バルーン
2日目:朝から促進剤
の2日かけての誘発分娩とのことです

正直、明日入院か!という事実に心の準備が出来ておらず
先生の説明が頭に全く入ってきませんでした、笑

促進剤は痛いと聞くし、陣痛スタートのイメージしかしていなかったのでアワアワしています🫨
誘発分娩だった方、もしよければ体験談を聞かせていただきたいです!

コメント

ゆい(27)

前日夕方に入院してバルーン(その時は子宮口1cm)
当日9時からバルーンを抜いて内服薬(その時子宮口変わらず1cm)
内服薬を飲みきり昼頃から点滴の促進剤
18時ごろ子宮口1cmで変わらずだったので破水させて19時に産みました!
2人目だったので進みが早かったのかもしれません😅
1人目だったら明日に持ち越してた〜と言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    促進剤使用でも1人目だと時間かかるんですね…🤔

    • 8月24日
もも

ひとりめの時、誘発入院しました。
1日目、朝から入院でバルーン→点滴するも本陣痛こず。
2日目、バルーンサイズアップ→点滴するも本陣痛こず、夕方破水。
そんなこんなで翌日帝王切開になりました😂
わたしの場合は誘発の点滴のお昼以降(薬の量が増えて陣痛が強くなる)のしんどさもなかなかでしたが、朝入れるバルーンが人生最大に痛かったです…。
2日目のサイズアップしたやつを入れた時は悲鳴が出ました。
それでも本陣痛がきた妊婦さんの悲鳴には及ばなかったので、本陣痛の痛さに恐れ慄きました😱

  • ママリ

    ママリ

    バルーンのサイズアップなんかあるんですか…知らなかった…😱
    想像するだけでいたそう…世の経産婦さん、すごいです…

    • 8月24日
ruby

少し違うケースですが、第一子の際、促進剤を使いました。

破水したのに陣痛が来なかったから、という流れでの促進剤です。

夜中1時に破水してそのまま入院しましたが、朝9時の時点で陣痛がなかったので促進剤始めました。バルーンはなしです。その日の20時時点で、陣痛に至らず子宮口はたしか5cm止まりだった記憶です。21時まで粘ったけど進まず、その日は一旦終了して

翌日8時から2種類目の促進剤スタート。14:22に産まれたんですが

分娩台に行けたのが14時ですね。とにかく時間がかかりました。

促進剤だと痛いのかどうか、それは知らないんですけど、
やはり第一子となると、産道も開きが遅いんでしょうか、
とにかく時間かかりました!!!

長くて苦しかったんですけど
2人目欲しいって思えたし迷いもなかったですよ😆💕

  • ママリ

    ママリ

    やはり初産は時間がかかるんですね😭
    破水したのに陣痛が来ないなんてこともあるんですか…!
    産まれた後のことを考えて、がんばります…!

    • 8月24日
めぐみ

一人目の時に予定日の一週間後に促進剤を使って出産しました。

二人目の時は自然に陣痛がきたのですが、一人目の時の促進剤を使って陣痛を起こした時の方が私的には痛かったような気がします。

二人目の自然な陣痛の方がまだ耐えられるというか、一人目の時は薬を全部飲んで後半あたりの頃、吐き気や破水かなと思ったら痛みからおしっこを何回かしてしまったり‥‥笑

助産師さんが常に腰をさすってくれたり、隣にいてくれたのでまだよかったですが、そうじゃなかったら本当に辛かったと思います。

促進剤私はめっちゃ怖かったし、痛かったです😭

できれば自然で産みたいですよね、

私も三人目妊娠中でただいま陣痛待ちです‥‥😭

  • ママリ

    ママリ

    本当に、自然に産むとばかり思っていたのでめちゃくちゃビビっていて…😂
    めぐみさんも予定日もうすぐですね!お互い頑張りましょう😭

    • 8月24日
  • めぐみ

    めぐみ

    明日から入院怖いですよね、
    私も明後日に促進剤を使って出産する予定なのでもう怖いです😱
    終わった頃にはあっという間だったなって思うと思いますがやっぱり怖いものは怖いですね😭一緒に出産、入院期間頑張りましょう😭

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    明後日からなんですね!タイミングが同じすぎてなんだか心強いです…😭
    頑張りましょう!乗り越えましょう!!✨

    • 8月24日
ちぃたん

私もバルーンは使ってないのですが、破水からスタートして病院到着後に促進剤を投与しました💨

促進剤は効きやすい人・にくい人がいるのかなという印象で、私は効きやすいタイプだったみたいで、投与から30分後くらいには痛みがピークになり、その2時間後に生まれました👶
促進剤使ってからの痛みしか知らないので陣痛始まりとの痛さの違いは経験していませんが、両方経験した友人の話では促進剤使ってからの痛みの方がかなり痛かったとのことです😂

私も出産間近なので、お互い頑張りましょう🙌✨

  • ママリ

    ママリ

    促進剤も薬ですもんね、効果にも個人差ありますよね…
    でも効きやすいタイプはそれで、急に痛くなって大変だったりするんでしょうか🤔

    お互い無事にお産を終えれるように、頑張りましょう😭♡

    • 8月24日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    私は段々と痛くなったのではなく、急に激痛になりました🥶初産だったし、促進剤の知識も無かったのでビックリしましたが、あれよあれよと言う間に分娩室に行って出産という感じでした😂💦

    もう少しで赤ちゃんに会えますね👶♡

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    急に激痛…!なんと大変なお産😭
    そんな大変を乗り越えてあえたべびちゃんは愛しくてたまらないですね♡

    ありがとうございます😭頑張ってきます…!

    • 8月24日