※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

七五三のご祈祷は、両家を呼んでみんなでご祈祷をしてもらうのが常識な…

七五三のご祈祷は、両家を呼んでみんなでご祈祷をしてもらうのが常識なのでしょうか?

私の母は他界し、父は高齢で遠方のため来れません。
義実家は我が家から近いです。

先日、義母から主人のところに連絡があり
「もうすぐ七五三だよね、私どうしたらいいかな?」と連絡がありました。

私は主人と子供3人でご祈祷に行く予定でした。

ご祈祷後に、義実家に行こうと思っていたのですが…。
義母の性格からして、絶対にご祈祷に来たいのだと思います。

ご祈祷も呼ばないと失礼になるのでしょうか?

カメラマン同行でのご祈祷なので、義母には正直来てほしくないのです…。

そして、主人も義母が嫌いなので「ご祈祷終わったら見せに行けばいいだろ。」と言っています。

みなさんの七五三の様子を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆい(27)

うちは両実家が遠いのですが両親は来れる範囲内なので以前は呼びました!今年は忙しそうなので呼ばないかな…
別に両家揃ってご祈祷する必要は無いと思います😅

のり

ウチは義母同居ですが上の子の七五三には連れていきませんでした🙌
スタジオで写真撮影と神社での祈祷を1日に詰め込んでいたのでいなくて正解だったかなと😂
実母と義母に後日できた写真を見せました🙌

はじめてのママリ

お宮参りは呼びましたが、七五三はどっちも呼ばずに家族のみでやりました。
どうしたらいいかな?って…家で待っててって感じですね😅💦

さやさんのお父さんも来れないから、今回はうちだけでやるよって旦那さんから言って貰えばいいと思います🙏

moony mama

呼ばなければならないものではないです。ご夫婦の意見が合っているなら、あとは旦那様がお義母様を説得するのみです‼️

はじめてのママリ🔰

うちは兄の家族も私たちも、家族のみで行いましたよ😊
義母から、七五三は家族だけで大丈夫よと言われていましたよ!
ご祈祷の後に行かれるならいいのではないでしょうか?
旦那さんから言ってもらいましょう!