※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理母と同居し、2歳娘がおばあちゃんにべったりで悩んでいます。自分との関わり方が間違っていたのか不安で、娘がおばあちゃんと楽しそうに遊ぶのが心苦しいです。信頼関係を取り戻したいが、おばあちゃんに引かれることが多く、悩んでいます。

最近、義理母と同居を始め、3人でほぼ一日中家で遊んでいます。
2歳娘がおばあちゃんにべったりなのが悲しいです。

それに、私とずっといた時より、おばあちゃんと遊んでる時の方がずっと楽しそうなのが、
今までの私の関わり方が間違っていたのかと
とっても悲しくなります。
そうやって遊んでいる時、私が入っていこうとしても向こうに行ってと拒否される時が多いです。

これまでは生活リズムのため、
また、私がずっと家にいるのがしんどい方だったので、
できるだけ午前中から、
大型スーパーやら駅に電車に乗りに行ったりだとか
(娘が電車好きなので)とか
外出するようにしていて、
思えば、外出メインであまり家の中で遊ぶ時間が少なかったかもしれません。

家で遊んでいてもあまり楽しくないんじゃないかと思っていたのもあります。
でも外出したらしたで、帰りたくないだとか、
あれがほしいだとかでひっくり返って泣かれたり、
あまり笑顔ではなかったです。
それで私もついつい怒ってしまったり‥

イヤイヤのときの対応も、
私はある程度治るまで見守る感じでしたが
ばあばはちゃんと遊びに持って行って
楽しく解決しています。

ママといるとなんか怒ってて楽しくない、
ばあばといたら楽しいって思ってるじゃないかと思います。

今からでも、娘との信頼関係を取り戻したいですが、
3人でいるとどうしてもばあばの方にいってしまうので‥

どうしたらいいか分かりません。
もともと職探しのために、同居を開始し
しばらくは3人のじかんが多くなりそうです。

一応、二人の遊びに参加できるように頑張ってきたのですが、
とっても居心地が悪くて、今日は理由つけて出てきてしまいました。


同じような気持ちになったことがある方おられますか?
どのような経過になりましたか?
そうでない方も、
この文章を読んで何か私にアドバイスや思うことがあれば教えてください。

コメント

すず

みんなそんなもんじゃ
ないですかね😊
レアキャラがいたら
楽しくて遊びたく
なりますよ🙌
ママさんの育て方うんぬんじゃ
ないと思いますよ❣️
姪っ子もうちの母姪からすると
ばぁばが大好きで
敷地内同居のため
勝手に実家に1人で遊びに
行くぐらいらしいです😂
金曜日はばぁばと寝るーと
言ってばぁばとお泊まりを
定期的にしてるみたいですが
それも飽きてきたら
結局ママのところに
いきたくなってお泊まりも
自然になくなったりと
しています!
ママが嫌というより
ばぁば楽しいって今は
なってるだけなので
ママさんのところに
きたらいつも通りたくさん
遊んであげれば
問題ないのかなと
思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事ありがとうございます。
    そんなもんですかね〜
    飽きたら来てくれますかね🥲
    ママのところに来てくれたらいっぱい構ってあげようと思います。

    • 8月24日
  • すず

    すず


    きてくれます😊
    大丈夫!
    365日24時間
    お世話して育ててるのは
    ママリさんです❣️
    それは必ず子どもに
    伝わってます!
    楽しよーぐらいでいいですよ😊

    • 8月24日
ツー

やっぱり年の功で、じいじ、ばあばの方が遊び相手上手ですからね😂
私も、小さい頃は母と遊ぶより祖父と遊んだほうが全力で遊んでくれるので楽しかった記憶があります🙆
でも、役割分担でそれで良いと思います👌✨
うちも、子供たちはじいじばあばと遊ぶ方が楽しそうです👴👵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね〜💦
    やっぱ遊び上手ですよね🤔
    役割分担していくのは確かに今後必要なことですが、
    それがまだ悲しくて🥲
    でも同じ方がいると知って安心です。

    • 8月24日
もなか

義実家が近所です。
うちも娘も息子もばあば大好きです。
娘なんて私には後追いしないのに、義実家に行くと義母に後追いして泣いていて、その姿を見て私も泣きました😅
遊ぶのもばあばがいい。ご飯もばあばの隣がいい。ばあばのお膝を姉弟で取り合い。私の膝は人気無し。
息子はお泊まりできませんが、娘は1人で義実家にお泊まりします。
一度泊まると、今日も泊まる明日も泊まる…って感じで、4日目くらいでやっと家が恋しくなって帰ってきます😅
義母にものすごく懐いていますが、やっぱり最後に甘えたいのは私だろう、と思っています。
でも本当、ばあばばあば!な姿って悲しくなってきますよね😥
私はもぅ一緒に遊ぶというより預ける感じにしています。2歳だとまだ心配かもしれませんが、心配もなくばあばに預けられるようになったら気持ちも楽になりますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    切ないですよね🥲
    私は今、義母の後を追う娘の後を追っている状態です🥹
    確かに、切ないですし預ける感じでもいいかもですね💦

    • 8月24日
ゆめ

私は完全同居ですが
それならもう義母に任せて職探ししましょ!それが目的だし!
でも義母さんに懐いてくれるなら仕事も安心してできるしそれはそれでいいと思いますよ☺️
仕事しだしたらまた違った考えになるかもですね🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに仕事しだしたら考え変わるかもですね😊
    気にせず頑張るようにします!

    • 8月25日