※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山県の小児科で病状によって検査してくれる所を探しています。三宅医院や青山こどもクリニックでは検査がなく、夏風邪と一括りにされて薬が出されるだけでした。

子供が明らかにアデノウイルスっぽいのに、小児科にいったら検査もなしで何の病気かは言われずに「喉が痛いですね!痒そうです。お薬出しときますね!」って言われて終わりました。
検査って小児科だったらどこもしないのでしょうか?
ちなみに、岡山県です!
岡山県の小児科で病状によって検査してくれる所どこがありますか?
青山こどもクリニックも三宅医院も毎回検査はしてくれず、こちらが何の病気か聞いた時に「夏風邪です(一括りにして言われる)」と言われて薬出されて終わります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪ですが、岡山に限らず…
何日も熱続いたりしたら検査もしますが、そうじゃない限りは特効薬もないですし大体夏風邪!で一括りになるきがします!😕

UMR

タイミングが遅いですが…
三宅医院のそばにあるももたろうクリニックは
感染症が気になると伝えればコロナやインフルを始めいろんな検査してくれますよー!
娘もこないだ溶連菌の検査してもらいました!
息子は熱が度々出るのでたまに簡易採血もしてくれます🙋🏼‍♀️

ドクターも看護師さんもとっても優しいので毎回色々質問しちゃってます😂✨

ただ、アデノは検査してもらって診断してもらったけど
保育園的には「夏風邪」の括りで症状が無くなればオッケーみたいな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    アデノは、コロナ感染者出てる時と同じく園で「アデノウイルス感染者が出ました」と掲示板で書かれてました💦他の病気はかかれないのに😢

• 9月14日
  • UMR

UMR

そうだったんですね😢
    ウチの園も流行ったみたいなのでやっぱり多いんですね😭

アデノ流行っててーと伝えるとしてくれるはず!
    もしかしたら流行りすぎて夏風邪一括りパターンだったらすみません😭😭

病名わかって少しでも安心できますように🙇🏼‍♀️✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いつもは、三宅医院や青山こどもクリニックにいってるんですが、夏風邪と一括りにされる事が多くて検査してもらえず、でも園ではコロナ以外にアデノや手足口病なども長期休みしなきゃいけないものは、報告しなきゃ行けなくて💦検査してくれる所が本当に良いなと思います!

• 9月14日
FP

検査で病名がついたとしても専用の治療薬がない場合、風邪症状の投薬内容に大きな差はなく症状に合わせた薬が出るだけのように思います。院内処方の小児科などは薬の管理も大変なので厳選した数種類しか薬を置いていないと思います。
小さな子どもでは検査を嫌がり上手く出来ないこともあるのでそもそも検査キットを置いていない小児科もあると思います。
症状が長引きご飯が食べれない、水分がとれないなどよほど重症でしたら大きな病院を紹介されると思います。

検査をしてもらえる所は知っている所がなくお役にたてず申し訳ないです。

ちゃぴ

わたしのかかりつけの小児科は
こちらから頼むとしてくれます!

倉敷市の小児科です!

ベル🐶

基本検査はしないですよね、、目がかなり赤いですか?
意外と医者ってこれですって断定しないですよね💦
結局は、どれも同じような対処療法だし、しばらくしないと症状も分からないですしね🥺
親としてははっきりさせたいですけどね🤣

りん

私が通ってる小児科は高熱があったりすれば、何か検査希望ですか?通ってる保育園で何か流行ってますか?など聞かれます。
そこで検査を希望すればしてくれるって流れですね🤔
何かかかっているなら園に報告もしないといけないので大体検査お願いしてます。

ただ、夏風邪でもアデノでも出される薬は多分ほぼ変わりません🥲💦
数ヶ月前息子がアデノにかかりましたが、普通に風邪の時と同じ薬でした。ウイルス感染なので細菌と違い抗生物質も効かないので鼻水出やすくしたり、痰切れしやすい薬、呼吸が楽になる貼り薬とかの症状を和らげる薬の処方になるかと思います。あとはあまりに高熱が出て辛そうなら使ってくださいと解熱剤の座薬を数個出されたくらいですね…
あ!でもアデノ特有の目やにが酷かったので一緒に目薬出してもらえたのは風邪とは違う所かなと思います😌

どのウイルスが原因か気になる気持ちわかります〜😂
心配だしちゃんとハッキリ診断ほしいって思っちゃいますよね💦
小児科に行く前に、電話で症状を話した上でアデノウイルスの検査希望なのですがしていただけますか?と聞けば間違い無いかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

特効薬がないのに検査をする意味がないからだと思います
検査したところでそれ専用のお薬があるわけでもないのでむやみに検査ばかりすると国の医療費がとんでもないことになってしまいます‥
お気持ちわかりますが‥
質問の答えになってなくてすみません💦

sssman

実家が岡山市で、実家に帰る時がよくあって
その度に熱出して、小児科に受診する時よくありました。
青山こどもクリニックも通ってましたが、そういった検査などはしてくれませんでした。

今は、倉敷市に住んでいますが
あたしのかかりつけの所は検査してくれます!!
場所によってしてくれない所としてくれる所がありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月14日