※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばっちゃん
お仕事

12歳の娘がいて、16週妊娠中のワーキングママ。院長から退職勧告あり。保育園不足で再就職難。仕事は楽しく、同僚理解を得る方法を知りたい。

現在娘12歳、妊娠16週のワーキングママです。
職場は病院で、なかなか休める仕事ではありません。お陰様で母子共に順調で、仕事に穴をあける事なく働けています。
この度院長婦人(経営者)から、これを機に1度退職をし、子育てに専念されては?と打診がありました。もちろん落ち着いたら復活しても問題はないと言われました。
しかし私の暮らす市では認可保育園が不足していて、1度辞めれば再就職先を探すのは数年先になりそうです。
長女にもこれからお金がかかるので、働き続けたいと思っておりますが、生まれてから、子供の急な発熱等で休まず来れるのか経営者は心配している様です。
慣れている職場でもあり、患者さんからも休むと心配のお声を頂ける有り難い職場です。仕事がとても楽しい。
みなさんでしたら同僚の理解をどう得て働かれますか?
教えてください。

コメント

つばっちゃん

追記です。
院長は私の仕事を評価してくださっており、産休、育休復帰も理解をしてくれています。

えびす

育休とった方が絶対に良いです。
本当に保育園に入所するのが困難で、私も物凄く後悔しました。
再就職が決まっても保育園が入所出来ないので結局お断りしました。
保育園どころか学童保育もあやしいところであり、小学校入学前に引越す計画を立てています。

ここに書かれている事をそのまま伝えたら良いと思いますよ。
保育園事情は深刻ですから。

つばっちゃん

ですよね!ネックが保育園…
学童も厳しいって事は働かれている方の多い地域なんでしょうね。保育園の後は学童…少子高齢化の問題って政府は騒ぐけど、何言ってるんだか…と腹立たしく思っちゃいます!
ただ、職場のおばちゃんの陰口がえげつないんですよね…でも!
えびすさんの方が保育園難民(失礼にあたったらごめんなさい)でお辛いですよね、陰口突っぱねて頑張ろうと思います!
ありがとうございました‼
お互い頑張りましょうね!