※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが暑さで体育の授業中に不調を訴えたが、先生は頑張らせようとした。熱中症リスクがある中、心配で上手い言葉で伝えたい。

今この危険な暑さの中で、子どもが体育の授業で暑さを訴えた事に対して「頑張らせようとしましたがダメでした💦」と担任の先生が言っていたのですが....(結果保健室で対応して頂きましたが)、、頑張らせたら駄目ですよね😭?まだ大丈夫そうだと判断したのかもしれませんが熱中症についてのニュースが沢山ある中で先生がそんな風に思ってるなんて怖いなあとちょっと思ってしまいました。分かって欲しいけど嫌な言い方はしたくないので、、上手い言い方で何か一言言うなら良い言葉ありませんかね🥲

コメント

ママり

頑張らせようと…?
鬼ですね🥶🥶
「頑張らすな!」て言ってしまいそうです。こどもには「暑かったらまた先生に言って休みなね!お母さんが言っとくからね」と伝えます。

• ママリ

ママリ

ですよね😭😭😭共感して頂けて嬉しいです😢先生になにかひと言言うならなんてうまく言おうか、、考え中です。。

• 8月24日
れい

熱中症警戒アラート毎日のようにでてないです?
あれ?今日熱中症警戒アラートでてましたよね?って言っちゃいます!!

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😭それが心配だからすぐに休ませました!!!ぐらいの気持ちでいて欲しいですよね😢

• 8月24日
JIKI

ご対応ありがとうございます。
今後も子供が暑さを訴えてきたら、今回のように対応していただけると助かります。
で良いと思います!
子供には先生に言えて偉かったね!また辛かったらすぐに伝えるんだよ!と言いますね。
クラス全体に対しての対応ではないですが、、
とりあえずは自分の子は守れると思います。

• ママリ

ママリ

スマートな対応ですね!それぞれ参考にさせて頂きます🥺!

• 8月24日

ええ…
北海道では小学校の体育の時間に、熱中症で女の子が亡くなったばかりですよ…
チクッとニュースのこと言ってしまうかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😣その事もあるから頑張らせるっていう言葉がすごく衝撃的でした😢

• 8月24日
ぴいたん

毎回サボり癖のある子ならまだしも、、、
熱中症で小学生亡くなってしまいましたよね💦
心配だと思いますし、先生に言いにくいから我慢して体育やってそのまま熱中症で死亡ってことだってあるだろうし、、、
嫌な言い方になっちゃいますが、最近のニュースはご存知ですか?熱中症で亡くなってる子もいるんですよ?と言っちゃうかもです。
ママさんが嫌な言い方をして、子どもが安全なら一番ですが、また同じようなことがあって、子どもが亡くなってしまったら後悔しかしないと思うので、大袈裟にでもいいから言った方が良いかと!

• ママリ

ママリ

そうですね😰本当に、我が子がどうなっていたか、、という気持ちよりも、もしまたどの子かが頑張ってしまったら、、、と思うと胸が苦しいので、、言ってみようと思います🥺!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

言い方がね、

頑張らせたらダメじゃん。
校長先生に言った方がいいですよ!!😭

• ママリ

ママリ

頑張らせたらダメじゃん、ってほんとそこです🥵電話してお話してみようと思います😢!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

この先生に伝えても意味がないので、学年主任か教頭、校長でいいと思います!

円滑にした方が良いことと、周知した方が良い事とあると思いますが、今回は後者だと思います。

事実をお伝えした上、
本日は◯度の気温でしたが、この炎天下て体育の授業をさせる事が望ましいと思われますか?
子供の訴えが遅かったら、訴えられなかったら、どうなっていたか想像つきますか?
万が一があってからでは遅いのです。
教育現場として今一度ルールの見直しをご検討ください。

と伝えます。

• ママリ

ママリ

一緒に考えて下さりありがとうござきます🥺是非参考にさせて頂きます🥺🥺!おかげて気持ちが整理されて、頭がスッキリしました!電話してお話してみようと思います!

• 8月24日