※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
家族・旦那

私は、あまり義理両親が好きではありません。会ってもいいけど、頻繁に…

私は、あまり義理両親が好きではありません。会ってもいいけど、頻繁には会いたくないです。
そんなに大きなことがあったわけではありませんが、小さなことが積み重なって、だんだん嫌になっていきました。
私がもう少し大人だったら、もう少し器の大きい人間だったら、こんな風に思わなかったかもしれません。

今までのことを簡単に書くと問題は義理父です。

アポなし訪問しようとして、予定があったので断って、たまたま次の週も予定があったから断ったら、前の週断ったなら、開けとくのが普通だろとかキレたりして...
前の週、じゃ来週は?とも言われてないんですよ?
突然あと10分で着くけどいるとかライン来たり

どこかのお土産や父の日のプレゼントもあっちがよかったこっちが良かったとか言うし。 
こっちは産後間もないのに、母の日のプレゼントはないのかとか旦那にラインしてくることもありました。勿論準備はしていました。私も連絡の一つ入れれば良かったのかもしれませんが、近々会う予定だったので、その時に渡そうとしていたのが悪かったのかな。父の日も近かったから、一緒に渡せば早すぎるって言われるし😧

こういう小さなことが重なり、だんだん嫌になっていきました。
なので、会うのは最小限。なるべく距離を置いてます。
義理両親、結構昼時、夕飯時にきます。
夕飯時にきた時、自分達は先にすませていました。
そういう時って、嫁として気を使い食事を誘うべきなんですよね?
うちの母にも嫁なんだから、それくらいした方がいいんじゃないかと言われて😰確かに私もそうすべきだとは思います。でも、どうしても嫌で誘えません。自分の気持ちが先だってしまいます。
義理両親とも良い関係を築いておけば、この先助かることもあるんだろうなとも思います。
会えば普通に話したり、笑ったりはしていますが、いきなり来られて食事誘うのは難しくて😯
こういう場合、やはり誘わないといけないものなのでしょうか?


コメント

ちるちる☆彡

誘いたくないです(^◇^;)
御飯時に来られるのも苛立ちますし、、
でも誘わないなら誘わないでまた色々言ってくるんでしょうね…😭

  • ちーたん

    ちーたん

    そうなんです!こっちが忙しい時間に来るんです❕で、1時間近くまったりして、旦那がこれからご飯なんだけどって言って『まだ食べてなかったの?』ですょ😲イライラ😒💢💢しますよね。

    • 2月15日
deleted user

誘わなくて良いと思います!
ご飯用意し出したら毎回それが当たり前になってもっとしんどくなりますよー!
やりたくないことはしない!
それで良いと思います。
言わせときゃ良いんですよー^_^

  • ちーたん

    ちーたん

    義理両親、凄く図々しいんですよ。絶対そのパターンになりそうです。
    なので、当たり前に思ってほしくないから、自分がやりたくないことは基本やらないようにしています😧

    • 2月15日
おのママ

前もって御飯時に来ることがわかっていれば、用意はしますが…(>人<;)その日に言われたり、1時間も時間ない場合は、誘えませんよ(>人<;)
旦那さんを立てる意味でもその両親を大事にするのは大切なことですが、最低限の常識は必要だと思います(>人<;)
いうでも来てもいいようにと構えてばかりではこっちの身がもちません(>人<;)
この日は来てもいいというのを先に言うのはどうでしょうか?

  • ちーたん

    ちーたん

    すみません😣💦⤵お返事書いたのですが、間違えてしまい、下の方に記載されてしまいました。

    • 2月16日
  • おのママ

    おのママ

    何がしたいのですかね(O_O)?
    家にいるのがつまらないとかでしょうか?

    • 2月16日
  • ちーたん

    ちーたん

    どうなんでしょうね?
    明日行くとか、ラインで来て、何時ごろか聞くとまた連絡する!で終了です😯
    帰り寄るのはいいけど、せめて3時4時くらいにしてほしいです😱

    • 2月16日
  • おのママ

    おのママ

    夕食時なんて1番困りますね…(>人<;)
    こっちの都合聞かないで一方的に来られてもね…(O_O)
    お子さんに会いたいからとかのもありますかね?

    • 2月16日
  • ちーたん

    ちーたん

    義理父が自分でうちは計画的に動けないから悪しからずと言っていました😰
    多分それもあっての口実だとは思います😫

    • 2月16日
  • おのママ

    おのママ

    そういう問題ではない気がします(´・ω・`)
    自分勝手なだけですよね…

    • 2月16日
こってぃ

分かります。同じです。読んでてあるある、分かるって言ってしまいました…

アポなし訪問当たり前でしたし、玄関開けたら中まで勝手に入ってきます。何かあげてもお礼はなし。

主人が本当にこの親から生まれたのか謎ですね。

さてさて…私はですね、夕飯は誘いません。来てもこちらはお構いなしに家事を進めます。もしなんでそんな態度なのか問い詰められたら思ってることを全部言うつもりです。

夕飯食べに行こう、と事前に話があればこちらもその様に対応できますが、勝手に来ているので気にしません。何よりも、子育てしている息子夫婦をご飯に誘っておいて、こちらがお金を出そうとすると受け取るところが生理的に受け付けません…

義両親が近くにいて、実両親は電車で1時間半ところに住んでいますか、義両親に家事育児のお手伝いを頼むなら、一時保育を利用する予定です。

もちろん、上手くやるのがいいんでしょうけど、周りからそう言われても嫌なものは嫌。スーパーでもまずは義母チェックをします。

ちなみに…元カレのお母さんとかは大丈夫だったんです。身内になったから、ならないから、というわけではなく…私にとって嫌なことをしないし良い距離感でした。要は相性なんですよね…産前産後は特に嫌でした。

  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに、私は全部息子のせいにしてますよ!
    「息子の生活リズムが乱れると、困るのは息子なので。孫が可愛いなら孫が一番遊べる時間に遊んであげてください。夕方来ていただいても困ります。明日に向けて一番大切な流れが乱れます。孫が明日疲れるの可哀想ですもんね」と言いました(;◡̈;)

    • 2月16日
  • ちーたん

    ちーたん

    え!凄い❕そこ一番同感できます✨
    義理両親、どこか行った帰りに寄ってお土産を渡したいを理由に来るんですよね😰

    • 2月16日
deleted user

他の方がおっしゃる通り、誘わなくてもいいと思いますよ。
読んだ感じだと、何しても文句を言う方なのかなと思いました。
私も義家族とは会ってもいいけど、頻繁には会いたくありません。
もちろん会えば普通に会話や笑ったりしますが、その後の疲労感がハンパないです。
確かに良好な関係を築くのも大事ですが、そこまで我慢する必要はないのかなと私は最近思います。
今年はちょっと義家族と距離をおいてます。

  • ちーたん

    ちーたん

    絶対そうだと思います😫
    何しても文句言いそうです。多分、距離置かれてるって向こうも気づいているような気がします。
    昔に比べるとしつこさが少し減った気もします😀

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母がとくにそうです。
    何に対しても文句。口を開けば文句!
    そのくせ面と向かって何も言えない。
    影でグチグチ。
    それを去年1年間聞かされうんざり。
    今年は用事がない限り義実家には行きません。

    • 2月16日
  • ちーたん

    ちーたん

    私もそう思います。
    旦那さん、自分の実家にも行きたいとか言いません❔

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は何も言いません!
    あまり実家に依存してなくて助かります!!

    • 2月16日
ぽん

そもそも食事時に来ることが非常識では?
普通外して来ますよね💦
前もって一緒に食事しましょうってなってない限り誘わなくていいと思います\( °ω° )/
一度準備してあげたり誘ったりすると当たり前になりそうですし( •́ω•̀ )
ちーたんさんは器ちっさくないです
大人じゃないのは義両親だと思います(´・×・`)

  • ちーたん

    ちーたん

    本当にそう思います❗
    でも、向こうは息子の家だし許されると思ってるんじゃないかと思います😫
    うちの実家にも親へのアポなしで来るくらいですから😵💦

    • 2月16日
うざぎさん🌸

誘わなくていいとおもいます💡
だいたい夕飯時に来るのが超非常識です!

多分どんなに嫁として完璧に振舞ってても、粗探しして文句言うようなタイプだとおもいますよ💡
ご主人は何かおっしゃってますか?

うちは私が義父ダメになってしまったので、近距離ですが滅多に会いません。
嫁としてはダメだなぁーとおもいますが、精神衛生的に良くないので🌀

  • ちーたん

    ちーたん

    基本何も言いません。
    いないからまた後ででいいと断っても玄関先にお土産置いとくと言って、その返で自分達は食事して私達が帰ってきた頃来ます。こっちはご飯もお風呂もまだの時は流石に言ってくれましたが😵💦

    • 2月16日
ちーたん

いつも県外の親戚の家に行った帰りとか、妹を東京に送る行きかけに寄るんですよ。
親戚の家の帰りの時は、3時頃今から帰りで寄るけど5時から6時頃いるかラインが入るんです。
その時間、一番忙しい時間なのに待つって結構面倒で😰