※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が発達グレーで、下の子も発達障害か気になる。兄弟で発達障害でも育児楽しいか聞きたい。

お子さんが兄弟で発達障害だった方、お話聞いて欲しいです。

上の子は発達グレーです。知的はありません。
下の子、まだ1歳1ヶ月ですなので、分からないとどこでも言われますが、なんとなく発達障害ある気がします。

元々、上の子は産まれた時からなんだか違和感を感じていました。発達障害だったら、2人目は諦めようと思っていたのですが、発語があり、指さしもあり、他の子に比べると少しゆっくりですが成長もしていて、保育園の先生に何度か「気になることはないか」と聞いていましたが、「特にないですよ」と言われていたため、年齢のことも考えて3際になる前に、下に子を出産しました。

3歳になったタイミングで、保育園で少し視覚優位だと伝えられ、相談に行ったところ、発達障害グレーと伝えられました。

下の子のこと、その時は心配していなかったのですが、4ヶ月頃、私が上の子を注意するため、大きな声を出しても弟が無反応なことが気になり、そこから少しずつ違和感を感じるようになりました。

私と夫が喧嘩しても無反応なことも違和感の1つでした。普通泣いたりしますよね?
(子供の前で喧嘩したのは1回だけで、それからは気をつけています)

保育園に入園して、他の子がきちんと座れているのに下の子だけが動いてしまっているのも見て、多分この子もだろうなと思ってしまいました。

兄弟で発達障害の子をお持ちの方、どうしたら受け入れられますか?1人でも健常児を育ててみたかったけど、でも上の子はどんどん成長して可愛いので下の子もきっと可愛いはずなんです。

ただ、少し落ち込んでしまっています。
兄弟仲は良さそうで、下の子は兄の行くところ全部ついて行って、それを見て笑っている上の子を見て、兄弟で発達障害でも仲良ければいいじゃんと思ったりもします。

兄弟で発達障害でも育児楽しいですか?
可愛いままですか?ポジティブなお話、聞かせて頂けたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ8歳になる2年生の子と、5歳年長児の兄弟がいます😆

上がグレーで、下が自閉症スペクトラムADHD、今度結果でますがたぶん軽度知的ありかな?って感じです!🙌

私も下が産まれた時に、何とも言えない違和感をおぼえました😅予感かな、、

顔に覇気がないよーな気がするというか。離乳食も全く口に出来ず😵全部えずいて吐くので2歳まで完ミだし、目が合わない🙅
飼ってる犬より意思疎通出来ませんでした😅

何だかんだ悩んできましたが、兄弟で発達でも楽しいですよ!😆

4年間くらい発達支援や療育に通って気付きましたが、私も発達傷害じゃん、、、🤦💦
だから体幹が無くて、過敏で、粗大運動出来なくて、マラソン最下位で、高校生まで全教科テスト一桁しか取れなかったんだ、、、🤦視覚優位です!

今なら私は、完全に支援学級行きです😅💦

まあ私のが遺伝したんだ〜ごめん😣🙏って感じで、もうどうしようもないので深く悩むのやめました😅

受け入れるというか、時間が慣れさせるし、どんな子もめちゃめちゃ成長をしていってるのを目の当たりにしている(児童発達支援に4年間いて、1言も話せない子が話せていたり、目があったら殴ってくるような他害がある子が気遣いができる小学生になっていたり。)ので、あまり落ち込まなくて大丈夫です!🫶

カワイイままか?ですが、今の方が断然カワイイくらいです💦💦4歳までは、二人共カワイイとおもえないくらい癇癪はげしく意思疎通難しいし大変すぎだったから、、

はじめてのママリ🔰

兄妹発達障害です!

正直大変なことです😭💦
ですが二人とも特性まったく真逆で、面白かったりします(笑)

上の子、下の子できた時に発達障害あるとわかりました。

上の子現在一年6歳。

四歳軽度知的障害診断されやはりと思いました😅
不安が一気に解けました!!
5歳で自閉症診断されました。

下の子2歳8ヶ月。

1歳7ヶ月で自閉症と診断されました💦

2歳中度知的障害いわれ、その時はあまりにも早くついて、驚き隠せなかったです💦

受けとめるのはまだ受け止め切れてない部分ありますが、少しずつ受け止めてます。

兄妹発達障害ですが仲良し今の所喧嘩しないです🤔

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まだ下の子の診断が出たわけでもないのに、不安になって投稿した物にに丁寧にコメント下さりすごく嬉しいです。

本当にありがとうございます🙇‍♀️