※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ちょっとモヤっとしました⋯先日保育園にお迎えに行ったら、同じクラスの…

ちょっとモヤっとしました⋯

先日保育園にお迎えに行ったら、同じクラスのママがちょうどお迎えに来てました。
息子はそのママを見て「〇〇(呼び捨て)~‼️」とそのママの息子さんの名前を呼びました。

そのママさんが「今うちの息子の名前呼びました?」と言うので、「色んな子の名前覚えてて、お家でも時々、〇〇(呼び捨て)~‼️って息子さんのお名前言ったりしてます~」とママさんに言ったら、一言⋯

「呼び捨て??」と。

あら、失礼しました💦となりましたが。
息子は1歳児クラスで、まだ2歳になったばかりです。
そのお友達とは0歳児クラスから一緒なのですが、そのママさんとは殆ど話をしたことがありません。
ちなみにそのママさんは3人のお子さんが居て、同じクラスのお友達は1番下の子です。

子どもの呼び捨て⋯
皆さんは気にしますか?
子どもが呼び捨てで呼んでいるのを、私が「〇〇くん、でしょ?」と直した方が良かったのでしょうか。

保育士さんも「くん付け」や「ちゃん付け」で呼んでいるので、何故息子が呼び捨てでお友達を呼ぶのかは分からないのですが⋯
他にも数人、息子が呼び捨てで呼ぶお友達はいますが、それぞれママさんには何も言われておらず、寧ろ名前を覚えててくれて、ありがとう😊みたいな感じでした。

私の配慮が足りなかったのでしょうか。。。

皆さんだったら、子どもに注意というか、呼び捨てにしないように促しますか?
或いは、お子さんが呼び捨てにされていたら気になりますか?

コメント

なああああああぽよ

人前でいったら、呼び捨てすみません💦と一言言いますし、自宅でも呼び捨てはだめだよ。と教えてます。
やっぱり嫌なおもいをする人はいると思うので😅

のんびりまま

えー!子供同士が呼び捨てなのは全く気にならないです!

わざわざ呼び捨て?って聞いてくるママ嫌だなぁって思います……面倒くさそうな気配がすごいなぁと😂

もし友達のママが息子の事呼び捨てだとちょっとうん?ってなりますが!💦仲良くて何度も遊んですごく親しい関係でない限り!

• のんびりまま

のんびりまま

ただ私が息子が別の子を呼び捨てしてるのをみたら『〇〇くん』いるねーみたいなことはいい直します🤔特に息子に呼び捨て注意とかじゃなく、その子のママ近くにいる時はちょっとフォロー的な😂😂😂

• 8月24日

私は呼び捨てにされても特に気にならないし子どもの名前呼んでもらえて嬉しいです☺️

そのママさんは気になっちゃうタイプなんですね💦
やはり嫌に思う方もいらっしゃるので、私は「〇〇くんだね」とその場で直します😌

はじめてのママリ🔰

えっ全然呼び捨てされても気にしません😳

ままくらげ

私は息子がお友達の話をしてくれる時に呼び捨てをしてたら「○○君って言おうね」と伝えてます。
呼び捨てはやはり親密な仲だから許される感じかなと思います。
まだ相手との関係で言葉遣いを変えるのは理解も難しいと思いますが、丁寧なやりとりを覚えて欲しいですから君付けはこれからも都度注意はしますね(*^^*)

• ままくらげ

ままくらげ

息子が仲良しな上で呼び捨てで呼ばれる分には気にしません。
    乱暴な感じに扱われての呼び捨てだと少し嫌ですね(>_<)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

幼児の子ども同士の呼び捨ては全く気にならないですが気になる方もいるんですね。
勉強になります。
そしたら呼び捨てですみません💦位言ってその子の事は君つけようねとかの対応が良いのかもですね。

例えば小学生とか大きくなってからご両親に聞く時などは〇〇君いらっしゃいますか?とか呼び捨てじゃない呼び方を使う事も必要になってくると思いますが園児は全く気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方で誤解があったら困るので補足しますが、何歳でも本人同士の呼び捨ては全く気になりません😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳児クラスで、2歳になったばかりのお友達から呼び捨て(あだ名)で呼ばれてますが全然気にならないです😌
友達同士、くんとかちゃん付けずに呼び合うなんて普通ですし、まだ2歳なら呼びやすい呼び方でどんどん呼んでもらいたいなって思います💦
何より子供にとって初めての名前を覚えてくれたお友達ってだけで嬉しいです☺️

もし相手の子本人が嫌がったら直させますが、そうでないなら親が出てきて呼び方訂正させるって変な気がします😅

はじめてのママリ🔰

今は小学校で呼び捨てやあだ名は禁止のところが多いので、上のお子さんがいる方なので、敏感なんだと思います💦
私は呼び捨てで呼んだら、くんやちゃん付けで呼ぶようにその場で注意はしてます💦
ママ友の子供ならプライベートで遊ぶ時は子供同士が嫌じゃないなら自由に呼ばせていますが、挨拶程度のママさんのお子さんなら、必ず注意してトラブル回避します💦

メル

うちの子は、保育園のお友達から呼び捨てにされてます🤣が、私は全く気にしません(●'w'●)
仲良くしてくれてありがとうって思ってます♡

ただ、私が相手の子のことを呼ぶ時や会話に名前を出す時は○○くん(ちゃん)でお話しします(*>ω<*)
気にされる方もいますし、大人としては、呼び捨てするのはあまり良くないとも思うので💦(めちゃめちゃ仲良い相手ならありだと思いますが♡)

(๑•ω•๑)✧

多分、家で呼び捨てにしてる時にママリさんが○○君だね、など何も言い直しをしていないからずっと呼び捨てのままなんだろうなと思いますが、その一連の流れ全てに相手のママさんはモヤモヤされたんじゃないですか🤔❓

お子さんが呼び捨てしていることというよりは大人が呼び捨てを黙認しているのが気に障ったというか😅

色んな子の名前覚えてて〜のくだりももしかしたら何自慢?と取られたかもしれませんし、ママリさんの口から呼び捨てで息子さんの名前を呼ばれたのも気になったでしょうね💦

一言呼び捨てですみませんなど添えていたら違ったと思いますよ😅笑顔で対応してくれた他のママさんだって、心の中ではうわっと思った人もいると思います😥

くにちゃん

「気にならない」という方が多い中、すいません💦
私は気になります😖

園の教育の方針の違いもあるかと思いますが、娘の園では園児が呼び捨てしていると訂正されてます。
「〇〇君と呼びましょう」
「〇〇ちゃんね。呼び捨ては失礼です」
と先生に言われてますし、私も同じ園の子を呼び捨てにしないですし、呼び捨てで呼んでいる子達を見たことがありません。