※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べはさせないけど、スプーンで自分で食べさせる方法を考えています。他のメニューも作って興味を持たせるべきか悩んでいます。

手づかみ食べはさせなかったよ〜という方いらっしゃいますか😂?

食パン、おせんべい、野菜スティック、ハンバーグ
は手づかみで食べさせているのですが、その他は私が料理苦手なこと+汚されたくなくて、手づかみさせていません😅

スプーンにすくって手元に持っていくと、自分でスプーンを口元に運ぶので、これはやらせなくてもいいのではないか??と勝手に自己解釈しています🙃

食に興味が出るように、他のメニューも頑張って作って、手づかみさせたほうがいいのでしょうか🥲?

コメント

きなこ

ハンバーグすら手づかみさせてないよ🤣パンとさつまいもくらいしかしてないです!
でもスプーン上手ですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と使えるようになりますよね😂!
    今のままでいこうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月24日
ゆゆた

私も早い段階で無理にさせるのはやめました!1歳くらいから自然とお煎餅やバナナなど持ちやすいもの持って食べるようになりましたよ😊
食べこぼしでお母さんのストレスになるならぜんぜんしなくて大丈夫です🤍むしろ、大丈夫でした🙈🤍笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長する上で自然とできるようになるんですね☺️
    周りのママさんたちが離乳食すごい頑張っていて、焦っていましたが、今のままでいこうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月24日
しょうママ

私も汚れるのと片付け嫌でほとんど掴み食べとかぐちゃぐちゃにする系は手で食べさせたりしてません!(笑)
スプーンもフォークも今ではお箸も何の問題もなくできるようになってますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく汚れるのも片付けるのも嫌すぎて😂
    先輩ママさんからのお言葉で安心できました!
    ありがとうございました🥹

    • 8月24日
なっつ

うちも上の子は手づかみ食べしませんでした!!
手づかみ食べをしたのはパンと赤ちゃん煎餅くらいですね😂
多分手が汚れるのが嫌いでした😂😂
今も手がベタベタするような事とか手が汚れる事嫌いです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗好きなお子さんなんですね🥹✨
    私は、パンでさえ毎回手拭いていて、娘に嫌がられています笑
    無理にやらずに、今のままでいこうと思います、ありがとうございました!

    • 8月24日