※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きにイライラすることについて、1ヶ月の息子が夜中泣き止まず、寝不足でイライラ。可愛いと思う一方、自己嫌悪。同じ気持ちのママさんいますか?

【赤ちゃんの夜泣きにイライラすることについて】

息子への感情について。

明後日で生後1ヶ月になる息子がいます。
とても可愛く愛おしく、大切に思います。

でも、夜中何をしても泣き止まず、わたし自身も全然寝れてなくてフラフラな状態な時など、どうして寝ないの?なんで休ませてくれないの?とイライラしてしまう時があります😣

普段は話しかけたりニコニコ笑いかけてお世話できるのですが、上記のように余裕がない時は真顔で無言で、ひたらすらイライラしながら寝ろ〜と思うばかりです。

朝になり、すやすや寝てる息子の寝顔を見て、毎回申し訳なくなります。

他のアプリなどで同時期に出産されたお母さんたちの投稿を見てると、みなさん子供が可愛くて仕方ない!泣き声も愛おしい!って感じな方ばかりなので、、わたしは子育て向いてないのでしょうか。

望んで妊娠して産んだのに、こんな感情になってしまう自分に自己嫌悪です。

似たような感情を持つママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですが気持ち分かります😂
うちの子もここ最近になって夜寝付きが悪くなってしまい、何しても寝てくれなくて、どうして寝てくれないの?早く寝てよ!!と言ってしまって猛省してます‪💦‬‪

人間余裕がない時は無理に笑顔にならなくていいと思います!
でもイライラしてると赤ちゃんにも伝わってなかなか寝てくれないんですよね🥲
まだこの世に生まれて間もないからできなくて当然だよね〜と思うようにしてます😂
主さんもお子さんが寝たら自分も休んでくださいね✨

ぺ

同じくそんな気持ちでした。もちろんかわいいし大好きで愛おしい存在ですが、なんで泣いてるか分からないし眠いなら寝ればいいのに…うるさい!ってよく怒ってました。でもその後に罪悪感がはんぱじゃなかったです。多分みなさん多かれ少なかれイライラすると思いますよ。みんな同じです。私は1ヶ月過ぎくらいから自分にも少し余裕ができてきてイライラしにくくなりました。

クマちゃん

わかりますよー!
うちは夜は割と寝ますが昼間はほんとに寝なくて、何してもグズグズまたはギャン泣きで夕方になるとこちらも疲れてくるしでも寝顔見て愛おしく思ったり申し訳なく思ったり同じです。
ママはリフレッシュしたり休んだりできていますか?
私は昨日産後初めて、元々やっていたスポーツをしたのですが気持ちがリセットされて、夜寝るまでグズグズだった息子にまっっったくイライラせず可愛いなぁって思いながら寝かしつけできました!
普段寝るのも細切れで疲れがとれない日々ですよね😭
そんな気持ちになっちゃうの同じなので責めなくていいと思います!
子供を今日も元気に生かしてるだけで私たちはすごいんです!!と、お互い思って頑張りましょう😊
お互い毎日お疲れさまです!

ゆん

毎日お疲れ様です☕️
1人目の時同じように可愛い我が子のはずなのにめちゃくちゃイライラして毎晩泣いてました😢
本当最低ですけど「もうそんなに泣くばっかなんだったら勝手に泣いててよ!」と赤ちゃんに対して言い放ったこともあります…
望んで妊娠したのに「こんなん育てられん、何で産んだんだろ」という思考になって我に返ったことも💦
真面目に赤ちゃんと向き合ってるからこそしんどくなるんだと思います。
あと睡眠不足はネガティブを加速させます😭
月並みですが休める時には休んで頼れる人やお住まいの地区の制度はガンガン頼ってくださいね!!

みみ

めちゃくちゃ分かります!!
私も1人目の時は本当に
どうしていいか分からず、
子供を可愛いと思える余裕なんて
全くありませんでした😔😔
でも、辛いのはあともう少し!!
もう少し経つとちょっとずつ
寝る時間も長くなると思います!
それまでは余裕なくて毎日フラフラだと思いますが、
眠れる時にしっかりお身体を休まれてください😣😣
家事は最低限のことで十分です!!
もし身内や市町村で赤ちゃんを
預かってくれるサポートがありましたら
バリバリ頼りましょう!!
私も毎週頼りまくってます😂😂
私も夜中一睡もしない次男と
毎日格闘中です!!泣
お互い頑張りましょう😣😣😣

はじめてのママリ

みんな通る道ですよ〜
泣き声が可愛いと思えるのは自分に余裕がある時だけですよ!
私も1人目一緒に夜中泣いてましたよ
あと一ヶ月!二ヶ月に入る頃にはまとめて寝てくれる時間が増えてくるはずです!!!
耐えましょう😂

まま🌻

1人目の時窓から投げてやろうかって思ったことあります。
でもそんなことしたら捕まる、
その気持ちだけで耐えました。

なんかもう眠すぎて
可愛いとか何も思えなくて
ただうるさいしかなかったです。
そしてそんなイライラが赤ちゃんに伝わるから余計寝ないんですよね、、、

本当に悪循環で🥲

保健師さんに相談したら
本当に無理な時は
泣かせたまま隣の部屋で休憩したらいいよって言われたので
そうしてました。

みんな言ってないだけじゃないですかね。

誰でも一度は育児の壁にぶつかると思います。

はじめてのままり

分かります分かります分かります…
わたしは一人目のとき夜泣きではなく昼寝でも同じ気持ちでした…しかも1歳近くまでずっとおもってました…😢
泣き声がとてつもなくストレスで
その上息子は寝ぐずりの時の泣き声が一番ひどく、寝かしつけが本当に辛かったです…

息子をボンっと布団に乱暴に投げ置いたこともあります。最低な母親だと自己嫌悪で消え入りそうでした…

異常じゃないですよ、子育てに向いてないなんてことはないです!!
子の泣き声というのはそもそも母親にとっては危険アラームなので、不快に思ったりストレスを感じるのは本能的に当然のことです💦
そう思って、イライラしてしまう自分も受け入れてあげて労ってあげてください🥺✨