※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk2930
子育て・グッズ

断乳後の食事摂取についてアドバイスや体験談をお聞きしたいです。元気がなく心配です。

断乳についてアドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらと思います。今、断乳5日目です。完母でオッパイ大好きなためか、離乳食が中々食べられずにいました。4月から保育園というのもありましたが、先日、子どもが貧血であることが分かり、このままじゃ発達によくないという事で断乳に至りました。
本題です。断乳後も中々、食べれずにいます。水分は麦茶を飲めています。牛乳は拒否です。2日目から笑顔がなくなり、歩き回ったりもせず、ずっと抱っこで寝てばかりいます。
人それぞれだという事は承知していますが、同じ様な経験をされた方、どのぐらいまでこの様な状態が続くのでしょうか。栄養が摂れないのも心配ですし、元気がないのも心配です。一応、助産師さんには水分が摂れていればそこまで心配しなくてもいいよ。と言われましたが。
アドバイスや体験談、よろしくお願いします。

コメント

むらさき

育休中の助産師です。完母の赤ちゃんはこういうことが時々ありますよ。取りあえず水分取れているならいいです。
ミルクとかは飲みますか?
離乳食に少しミルク混ぜてみたり、搾乳したお乳ちょっと混ぜてみたりしてはどうでしょう?
変なん顔しながら食べてくれるかもです。慣れている味がする方が安心するのではないかと思いますよ。あと、離乳食嫌がるときは唇にちょっとスプーンで付けてなめなめさせるとか、嫌がるのに無理にあげるとスプーンみただけで拒否っちゃう場合もあります。離乳食が楽しいことだと教えるためにも、遊びながら声をかけて、これなめなめしてみようか~?美味しい?甘い?変な味?おもしろいね~♪楽しいね~♪っと笑顔であげて下さいね。赤ちゃんは少しずつ様々なものに興味を示すものです。食べさせることに必死になったり、不安な顔をすると赤ちゃんも不安になりますよ。赤ちゃんには遊びのいっかんだと思えるように楽しく笑顔で接して下さいね。なめなめ、もぐもぐしてくれたら大袈裟な位喜んで、褒めてあげて下さい。ちゃんと食べられるようになりますからね。脱水だけは気を付けて下さいね。
自分一人で悩まないように、相談したり、愚痴ったりしたりして下さいね(*^_^*)

  • ayk2930

    ayk2930

    早速、お返事ありがとうございます!助産師さんとの事で心強いお言葉、大変参考になります。
    ミルクは2ヶ月から拒否がありその後は飲ませていないので、慣れた味ではないかもです。搾乳したお乳混ぜてみようかと思います!
    そうですよね、嫌なのに無理にやってはスプーンも嫌になってしまいますよね。既にスプーンが嫌かもとか思い、不安です。
    具体的な声かけなどの方法も教えて頂きありがとうございます。ついつい、食べなきゃ死んじゃうじゃないかとか考えてしまい、鬼の形相だったかもしれません。気をつけて、楽しい雰囲気作りもしていきたいと思います!
    本日もオッパイケアに助産師さんの所へ行き、保健師さんと連絡をとって下さり明日、保健師さんと栄養士さんに息子の様子を見せに行ってきます。とりあえず、フォローアップミルクを試してみたらどうかと言われたので早速、試した所ごきゅんごきゅんと飲んでくれました。食べの方は相変わらずですが。アドバイス頂いたことを実践しつつ、気長に向き合っていきたいと思います。1人で悩みがちなので周りなどに相談していきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 2月15日
  • むらさき

    むらさき

    フォローアップごくごくですか、凄いですね。取りあえず、飲み物からは栄養取ってくれるならそんなに焦らなくて良いですよ。少しずつママと赤ちゃん2人のスピードですすめて行きましょう。栄養士さんには、赤ちゃんが食べやすい調理の仕方、食べ物、温度、(貧血に良い食べ物は総じてあんまり美味しくないですからね)、色々聞けるといいですね。
    私は赤ちゃんにあげる前に、自分で一口食べてみます。どんな味かな?温度は?においは?ってなかんじです。あまりまずい物はあげません。ほうれん草のペースト、まずいなって思いましたよ(笑)というわけで、鰹節を粉にしてお粥に鰹節とほうれん草ペーストすこーし。まぁ、おいしいかなって思ったらあげてます。あと、バナナにほうれん草も結構美味しいですよ。林檎は最初繊維質なのが気になるようでシブーイ顔。次からは絞って繊維少し減らしたり、とろみつけたりしてました。この子は何が好きで何がきらい何だろうと何がイヤなんだろうと赤ちゃんの立場で考えてあげると良いですね。そうすると、味の好みも解りますし、イヤなときのシブーイ顔やびっくりした顔、イヤーってしている顔の意味も分かってくると思います。ある程度食べれるようになってくるとその反応を笑顔で そうか冷たいの(笑) まずかったの(笑) そうかそうかと見れるようになると思います。ちゃんと食べられるようになると思いますよ。

    • 2月15日