※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
家族・旦那

3歳の子供の歯磨きの回数について1日何回磨いてますか?我が家は夜の寝る…

3歳の子供の歯磨きの回数について

1日何回磨いてますか?

我が家は夜の寝る前に1回のみです。
歯科医に今は1回でいいよと言われたので、
朝はバタバタで大変なのもあり、息子は夜だけ磨いてます。

それを知った義母に、
常識的に考えて2回は磨くでしょ普通!
と言われました。

いつでも私のすることを
非常識扱いしてくるので慣れてますが、

他のご家庭の3歳児は、何回磨いてるのか気になっています。

コメント

二児まま

うちも夜だけです🤣🙌🏻

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    私の友人も夜だけって言ってました!一緒ですね!💦

    • 8月24日
  • 二児まま

    二児まま


    虫歯一本もないから
    いいかなって感じです🤣🙌🏻

    • 8月24日
きなこ

保育園ではコロナ禍以降歯磨き習慣が無くなってしまったので、子供達は平日は朝夕の2回は必ず磨いています👍🏻
自宅で昼食食べる休日は3回ですね💡
子供達みんな歯が生えて歯磨きするようになってから基本的に食後3回は磨いていますよ⭕️

朝は確かにバタバタでしょうけど、3歳過ぎてたらもう大人の食事に近いもの食べてますよね?
義母の肩を持つ訳ではないですが、朝起きて食事して、歯磨きしないままで過ごすのって私は猛烈に不快なのでせめて朝は磨く習慣付けてもいいのでは?普通に口臭もアレそうですし💦
歯科医も皆さんスタンスが違うのは分かりますが、個人的には3歳までの口内環境ってその後の一生に多大な影響を与えると言うエビデンスもある事ですし…歯磨きとフロスとても大事かなと🙄

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    まさに大人と一緒ですね。確かに衛生面気になります。
    医師に言われたとは言え、おっしゃる通りです。義母はかなりの潔癖症なので余計に非常識に感じるのかもしれません😓

    • 8月24日
たろー

2回磨いてます🪥
朝は自分で磨かせて、夜は仕上げ磨きしてます❣️
自分でやらせると楽ですよ🤗

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    たしかに自分でやらせてみます!その方が本人のためにも良いですね!

    • 8月24日
ゆら🌳

うちも朝は自分でやらせて、夜は私がしっかり磨いてます😊
あと甘いもの食べるなら磨くか口ゆすいでくれってしつこく言ってます😂

朝は口臭気になるし、
寝起きって肛門より菌があるらしいので軽くでも絶対やらせてますよ🤢💩

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    口をゆすがせるのでもやった方が良いですね。
    肛門より菌があると聞いて恐ろしくなりました💦

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

幼稚園通うまでは夜1回
通い出してからは朝夜(食後)2回ですが
朝は仕上げ磨きもなく15秒くらいで終わってるし
忘れててもなんとも思わないです 笑

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    やはり本人にやらせるですね。本人のためにもなりますし、歯磨きスキルも上がると思います。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

朝は自分で磨くように伝えています!ササッと磨いてますが、それでもOKにしています!夜は仕上げ磨きをします!できる限り1日2回を目指しますが、夜だけの日もあります!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    1日2回、私も目指します。
    皆様の意見を聞いて、本人のためにもそうしたいと思いました!

    • 8月24日