※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー♪
子育て・グッズ

離乳食初期、食べる量が少ないことが不安。工夫してもらう方法は?

離乳食初期は十倍がゆからですが…最初からパクパク食べてくれましたか?
今日で初めて5日目ですが昨日は1さじ食べてくれました。
昨日、食べたからって今日は食べてくれるとは限らないし…不安です(><。)
食べてもらうために何か工夫はしましたか??

コメント

ワシちゃん

5ヶ月のとき初めて、
3日たっても全然食べてくれなかったので、まだ早かったのかと思い
辞めて、6ヶ月から再スタートしました。。

6ヶ月ではパクパク食べてくれました✨

• きゃりー♪

きゃりー♪

口を少ししか開けません。
    私が、なんか無理矢理、あげている感じがして不安になりますね(><)
    来週には6ヶ月になるのですが、そしたらパクパク食べてくれればいいのですが…( ̄▽ ̄;)

• 2月15日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

まぁ、まだ始めたばかりですからね(>_<)
    子供によって違いますよ~!

早くご飯は楽しいことなんだって
    覚えてくれるといいですね✨
    めっちゃオーバーリアクションで楽しそうに「あーん!!」とか
    食べてくれたら大袈裟にほめたりとか色々してました(-o-;)

うちの子は柔らかい食感が嫌だったみたいで、ご飯の固さが大人のものに近づく程、食べる量がぐんと増えましたよ✨✨

そんな感じで食感の好みもあると思うので
    長い目で見て頑張ってください✨

• 2月15日
もなひめ

その子その子で違うと思いますが、うちの娘は最初から完食してます(^◇^;)
逆に心配になる程です…

特にこれといったことはしてないですね…

Jasmine(Candice)

はじめまして♡
私も5ヶ月の子のママです。
うちはパクパク食べるんですが、
吐き戻しが増えて、
あげすぎたかなと悩んでます(´-`).。oO

みずきまる

うちの子は最初から食いつきが良かったです。
ひと匙だけの日も、あげた後ずーっと口をパクパクしてて、もっと欲しいの?と思った程です(^◇^;)

先輩ママから「お粥は美味しいお米で始めると良いよ」と教わったので産直の良いお米を選んで使うようにしました(^ ^)

• きゃりー♪

きゃりー♪

うちは主人の実家から、お米を頂いているので…赤ちゃんに会う味なのか分かりませんが…(>_<)💦
    赤ちゃんは、お米の味がわかるのですかね?

• 2月15日
naminami

5ヶ月の子、3日前から食べさせています。ベビースプーン山盛り一杯分くらいしか最初は食べません。上の子も二週間くらいしないと慣れませんでした。最初は、ミルク分を補うという考え方はしないで、味や異物を入れる練習と考えた方がいいですよ。ベーとなっても、びっくりしたねーって声かけたりして😄また、儀式としていただきます、ごちそうさま と場を設けるというのが一番大事とおもいますよ☝心配しないで大丈夫ですっ!😄💡👍

• きゃりー♪

きゃりー♪

良いことを教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…急に口のなかに異物を入れられたらビックリしますよね(´・ω・`)
    練習期間として幅広く考えてみます(*^ω^*)

• 2月15日
  • naminami

naminami

レス読んでたら手作りされているんですね。愛情かけて作っているのだから食べて欲しいですよね🎵うちは上の子もいてバタバタしてるので、最初は食べないからと市販のベビーフードです。製氷器にスプーン一杯分ずつ冷凍しています。うちの子はですが、裏ごしさつまいも、カボチャが優しい甘さなのか、割りと驚かずに食べます。りんごは酸っぱいからか驚いて泣きます。また、混合なので、ミルクを少量まぜると落ち着くときもありますよ👍お互い頑張りましょう😄

• 2月15日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

お粥、1さじ食べないうちに野菜を与えてはダメですよね?
    ミルクを少し混ぜて与えてみましたが…食べませんでしたね( 泣 )
    与え方がいけないのかと考えてしまいますね。

• 2月15日
  • naminami

naminami

試しても良いと思いますよ。粥に混ぜ混んでもいいし。お母さん側の問題ではないですよ👍

• 2月15日
ぴかママ

ウチの子も5ヶ月からはじめて、なかなか食べてくれませんでした(>_<)泣く事はなかったんですが、口を開けてくれませんでしたね(;_;)
でも、始めて1ヶ月過ぎた頃からめちゃめちゃ食べるようになりました!
私はとりあえず毎日トライ!あと、時間帯を変えてみたりしました(^-^)
よく、授乳前のお腹空いてるくらいに…って聞くのですが、ウチの子はダメで、授乳と授乳の間位が機嫌よくて食べてくれましたね(^-^)あと、1口食べたらめっちゃ褒める!!笑顔で褒める!!これウチの子かなり効果ありました(≧∇≦)
それでも食べない日は本当に食べなかったので、その時は明日頑張ろうね〜って割り切って辞めましたね(^-^)
進み具合は本当に個人差があると思うので、焦らず進めると良いと思いますよ(≧∇≦)