※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が、離乳食と授乳のタイミングで不機嫌になります。機嫌のいい時間帯に食べさせているが、心配です。同じ経験のアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます!
離乳食を授乳の時間に合わせてあげようとすると、
先にミルクをよこせー!!(ToT)と泣いて不機嫌になってしまいます。
なので、ミルクを飲ませた後か、機嫌のいい時間帯にあげているのですが、このままで大丈夫なのか不安です💦
機嫌のいい時間であればモグモグたくさん食べてくれています。
うちも同じだよ〜とか、こうしたら直っていったよ〜とかあればアドバイスお願いします!

コメント

結奈まま♥

娘も授乳の時間に合わせてしまうと泣きます😭
なので授乳から2〜3時間あたりで食べさせてます💓食べ終わった後おっぱい欲しがればあげますし、欲しがらなかったら1時間後とかにあげます🙌
機嫌よく楽しく食べてもらうのがいいかなーと思ってそうしてます☺️

• その

その

回答ありがとうございます😊
    うちも同じような感じでやってます(>_<)たまに2時間くらいしか経ってないのに先にミルクじゃー!と怒り出すときもあるので、その時は困ります(^_^;)
    楽しく食べてくれるのが一番ですよね!ご機嫌な時を見計らって頑張ってみます!(^^)

• 2月16日
ま

先にミルクあげてから離乳食のときも
ありますよ😘
ミルクは少な目にして離乳食のあと
足りなさそうだったら少し足したり
最近はミルクをあまりのまなくなりました!

• その

その

先にミルクを少しあげて、その後離乳食、足りなければまたミルクを足すって感じですか?試しにやってみます(>_<)
    うちの子だと、哺乳瓶外した瞬間、足りないぞ〜って泣き叫びそうですが(^_^;)💦

• 2月16日
mana★

ご機嫌でモグモグ食べてくれる時にあげる感じでいいんじゃないかな?と思います。
完母ですが、うちも最近離乳食のあとに必ずしもおっぱいという感じではなくなりました。
様子見て飲みたそうならあげるし、離乳食で満たされてるようならもうちょっとあとでいっかーって感じです。
でも離乳食の時間は大体決まってるかもです。
朝起きて1時間くらい経ったら離乳食。(寝起きで授乳してたりしてなかったり)
また一時間くらいして眠くなる頃に授乳。
お昼、午後と授乳して夕方お風呂の前辺りに離乳食。
お風呂上がりに授乳。(たまにお風呂上がってから離乳食になる時も)そこから寝てしまって夜授乳。
というリズムに大体なってます。

• その

その

返事が遅くなってしまい、すみません💦
    やはり食べてもらう事に慣れて欲しいので、機嫌のいい時にあげてみようと思います(^。^)
    生活リズムを整えて、同じ時間にげれるように、頑張ってみます(^。^)

• 2月17日
まいこ

私も同じで悩んでました!
助産師さんに相談したら、授乳と授乳の間のご機嫌な時間にあげたらいいよって言われました。私は完母なんですが、授乳後一時間もたてば消化されてるからって聞きましたよ。離乳食後の授乳は、赤ちゃんが欲しくなった時にあげてねって言われました。なので、朝7時に飲んで次の授乳は10時のことが多いんですが、家事もひと段落して機嫌もいい9時前にあげてます。離乳食後すぐに授乳することもあれば、しばらくしてから授乳することもあります。この方法に変えてから、前より食べられるようになりました✨
最近は二回食にしようと思っているんですが、夕方はぐずぐずしてとても離乳食食べられる状態じゃないので、3時頃にしようと思ってます。一緒に食べられるならそれがいいけど、無理に夕方にあげないで赤ちゃんがご機嫌な時でいいよ〜って言ってました。
食べることになれる練習だから、楽しく食べてもらえるのが一番みたいですね😊

• その

その

返事が遅くなってしまい、すみません💦
    うちは完ミで、朝飲んだら10時半に離乳食で、1時ごろ次のミルクです(^_^;)離乳食の後寝てしまうんですよね〜。。お昼寝から起きるとご機嫌ナナメなので、離乳食食べてくれないんです(T_T)
    とりあえず機嫌のいい時にあげるのを続けてみようと思います!(>_<)食事は楽しいものって事を知ってもらうのが一番ですよね!

• 2月17日
まこ**

うちは完ミですが、同じでした!
後からもらえることを分かってるんですね😅
しばらくは、とりあえず半分ほど飲ませてから哺乳瓶外して食べさせてました。
で、食べ終わったら、もしくはグズってもう食べなくなったら、残りを飲ませて。。
初めはそれでもあまり進みませんでしたが、ご飯の美味しさを分かってきたのか、徐々に機嫌悪い時でも先に食べてくれるようになりましたよ😂

• その

その

遅くなってしまいすみません💦
    うちも完ミです!
    少し飲ませて、離乳食食べさせて、また飲ませる感じですか(^_^;)哺乳瓶外した瞬間ギャン泣きしませんでしたか?💦途中で飲むの止めたらギャン泣きする子なので、かなり難しそうです💦でもそれで食べてくれるようになるなら試す価値はありそうですね!(>_<)ちょっと怖いですが今度トライしてみます!

• 2月17日
  • まこ**

まこ**

あとは、いつもより少し時間早めてました!離乳食始める前は、朝の授乳後4時間経ってから2回目って感じやったんですが、ギャン泣きひどかったので、1時間ほど早めました💧
    そしたら段々、4時間空いても離乳食から食べてくれるようになりましたよ☺
    根気いりますよね😱お互い頑張りましょう☺💓

• 2月17日
  • その

その

うちも朝飲んだら4時間とか5時間空くんですが、ギャン泣きを恐れて2時間、3時間後とかに離乳食あげちゃってます💦なるべく時間間隔短くできるように頑張ってみます!!

• 2月18日