※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

1歳の子供が微熱が4日続いています。症状以外は元気で、病院では風邪と診断されました。明日も保育園お休みが良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

1歳になったばかりの子なのですが、謎の微熱が4日ほど続いています💦

土曜日夜に熱いかも?と思い、測ると37.8。よく微熱が出る子なので様子見し、日曜日は多分平熱でした。
月曜日は保育園に行き、37.4℃まで出たようです。その後家では熱なし。
火曜日はお昼前に37.9℃まで出たようで呼び出されたのでお迎えに。念のため病院に行きましたが風邪かなぁ?の診断でした。その後は36.8〜37.2℃でした。
今日は保育園お休みし、またお昼前に37.8℃。すぐ下がり、その後は36.8〜37.2℃でした。

微熱以外の症状はありません。元気で、鼻水も咳もなく、機嫌も良く、ご飯もしっかり食べるし、いつも通り寝ます。本当に熱だけなんですよね‥😓
微熱が出るのは眠たい時や食事後が多いです。元々平熱も高く37.0℃くらいなのですが、眠たいだけで37.8℃も出ないよなぁ‥と💦

長くなりましたが、聞きたいのは
★すぐ下がったとはいえ明日も保育園お休みした方が良いですよね‥?
★同じように謎の微熱が続いた方いらっしゃいますか?どんな感じだったか教えてほしいです(><)
どちらかだけでも大丈夫なので、回答お待ちしております🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

元気なら休む必要ないのでは?
保育園ならお仕事してるんですよね?
気になるなら休ませても構わないと思いますが。

1歳だし、体温調節は上手ではないので、眠かったり、泣いたり、食事をしたり、室温が高かったり、着せすぎたりとかすると上がりますよー🤔
1日の中でも、上がったり下がったりするのが普通だと思います。
熱があるのも短い時間なんですよね?
37℃後半になったとしても、服を脱がせてみたり、少し時間置いて測ったら下がるなら、一時的に上がっただけだと思います💦
元気で何の症状もないなら特に😅

保育園は、微熱があると言われたら測るし、測って37.5℃以上ならお迎えをお願いするしかないです。
状況によって対応変えてたら大変なので…。
測らないなら、お迎え呼ばれることもないのでは🤔
元気なかったら、何も言わなくても熱測って連絡くれますよ!

  • 🥨

    🥨

    はい、熱があるのも短い時間だけです💡
    眠かったり室温で37℃後半になることもあるんですね!
    微熱が続いてたのでこの後本格的な熱が出てくるのかと心配でしたが、今のところなにもなく元気なので、はじめてのママリさんの言うように一時的に上がってしまってるだけのようです🌼
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月27日
ぴさ

こんにちは!
うちは今3歳の娘が全く同じ症状です😭
その後どうですか😢?

  • 🥨

    🥨

    こんばんは🌙
    微熱続いてるんですね💦心配ですよね🥲

    うちはその後、木曜日から保育園に登園させたのですが、木金と最高37.4℃くらい出たようです😅(呼び出しはされませんでした)

    今日は37.1℃が最高だったので、微熱は収まりつつあるのかな?という感じです💦
    鼻水や咳もないので、夏の暑さで軽い熱中症のような感じになってるかなぁ?と思いました💡

    • 8月27日