※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手術跡の美容についての相談です。手術は1歳前後になる見込みで、手術跡を目立たなくする対策を知りたいそうです。

先天性心疾患 心室中隔欠損 両大血管右室起始症
手術跡について教えてください!

現在生後10ヶ月、妊娠中から心臓に穴が空いてるのは知ってました🤰
出産後きちんとエコーしてもらい心室に7ミリ心房に3ミリ穴が空いていて、今は心房の穴は塞がり心室は4ミリくらいになっています。
だけど肺動脈狭窄、右室流出路狭窄にもなっていて経過観察中です。
肺動脈と右室〜のおかげ?か肺への血流が抑えられて生後7日目からの利尿剤は生後5ヶ月で卒業しました😌

お腹にいる時から手術は必要と言われていたのですが、いよいよカテーテル検査をする事になり1歳なるかならないかで手術になりそうです。

長々となりましたが心配なのが開胸して手術跡がどうなるのか…
あまり目立たない、綺麗になるとか色々見かけるのですが何か保護して過ごせば綺麗になるのでしょうか?
アトファインみたいなのが子ども用であるんですかね?
少しでも目立たなくしてあげたいと思ってるので何か対策があれば教えて頂きたいです😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あひるまま

上の子がVSDでした。
年々傷は目立たなくなってますが、まだ残ってます💦

• ママリ

ママリ

傷はどうしても残ってしまいますよね😢
    薄くなっていく感じですかね?

• 8月25日
  • あひるまま

あひるまま

薄くはなってますよ(^^)

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    本人があまり気にしないくらい薄くなって欲しいです🥲
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
ままな

心疾患の娘がいます。

開胸は3回しまして、最後の手術が去年の4月にしましたが傷はあまり目立たないです☺️
特に保護はしていなかったです😌

• ママリ

ママリ

娘さん頑張りましたね😭✨
    保護なくても目立たなくなるんですね!
    子どもの皮膚代謝の良さを信じます🥹

• 8月25日
はじめてのママリ

娘が心疾患で3回手術しています。
大きな傷跡は残ってますが、キレイなほうだと思います。
術後しばらくは毎日テープを貼り替えたりはしてましたが、それは皆さん同じだと思うので、特別なことはしてませんでした。

• ママリ

ママリ

娘さん頑張りましたね😭✨
    どうしても傷跡は残りますよね😢
    術後にテープ張り替えたりするんですね😳
    情報ありがとうございます😭

• 8月25日
咲や

うちの子も生後3ヶ月で開胸手術をしています
来週も手術予定ですがどうなることやら😅
息子の病院の場合、アトファインは処方されず、売店で肌色のテープを買って、細く切って、傷口をつまむようにして傷口と垂直に細かく貼れという指示でした😂
それでも傷口は綺麗にはなっていますが、漏斗胸にはなっています😣

• ママリ

ママリ

手術心配ですよね…😭😭
    なかなか大変な指示ですが綺麗になるなら頑張ります😭
    漏斗胸初めて知りました💦
    心配事は無くなりませんね😢

• 8月25日
ママリ

心配な気持ち痛いほどよくわかります。娘も生まれつきの先天性心疾患で6ヶ月の頃に手術をし、現在2ヶ月経ちました。
最初はシリコンジェルシートと言うのが良いときき、使っていましたがシリコンの力でくっつくものなので汗っかきの赤ちゃんには向いていなかったようでマイクロポアという茶色のテープを貼っています。季節柄汗疹等はできますが、適宜テープを貼るのをお休みして軟膏を塗りながら…といったかんじです。跡は術後2ヶ月の今の所赤い線がまだ少し残っているという感じです。

• ママリ

ママリ

手術頑張ったんですね😭✨
    テープ貼るとどうしても汗かいたりするからかぶれたりしますよね💦
    私自身帝王切開でテープで痒くなったり…今でもまだ真ん中は赤い線のままです🥲
    子どもの方が代謝が良いから術後早く綺麗になると良いなと思ってます😭

• 8月25日