※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shirara
お仕事

新米ママです。出産後、仕事を辞めました。再就職の可能性が低く、保育園内定も不安。子どもを預けて働くのに不安があり、焦りと悩みがあります。

現在4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。

出産をきっかけに仕事を辞められた方、これから先仕事はまた復帰されますか?

ざっくりな質問ですいません。

私自身、産休明けで仕事を辞めることになりました。親もずっと働いていたため、私もまた4月から再就職しようと思っていたのですが、以前働いていた同じ職種の枠が少なく、働ける可能性が低いです。

一歳入園は待機も多いし大変って聞いていたので、保育園には4月から同じ職種の仕事に戻る程で、申請を出していたため、保育園の内定通知が来ました。

しかし、私の仕事がないとなるとまた別の話で、取り消しになります。

新米ママなので、これから預けて働くのも正直不安があります。
しかし、私自身の働きたいと思っていたこともあり、1人でなんか焦って気持ちが右往左往してる状態です。

もちろん子どもは欲しくて出来て、今もすごく可愛いし、成長も見ていきたいとは思っています。

こんな悩み、変やし、無い物ねだりってわかってはいるのですが。今まで普通に働いてた分、いざ仕事をしなくなると思うとなんか不安で、ちょっと投稿させてもらいました。

コメント

❁wnmm❁

出産のタイミングで退職しました。
また4月から働く予定です。
パートで勤続1年ギリギリ経ってなかったので産休育休は使えず、退職のかたちとなりましたが、戻ってきていいよとは言ってくれています。ただ体力的な事もあり、他の仕事を始めようかとも悩んでいます。

shiraraさんが悩んでいること、すごく良く分かります(><)お金は絶対必要だし、自分の収入があると心に余裕がもてますよね!仕事してると[自分]として誰かと接する時間が確保されるし、その事で精神的にバランスがとれるのも確かです。
うちは家計がギリギリなので、家族のために働かなきゃいけないのですが、shiraraさんがもし旦那様の収入だけでも生活できる状況にあるなら、今は働きたい気持ちをグッとこらえて赤ちゃんと一緒にいるほうがいいのかなーとも思います(><)

• shirara

shirara

ありがとうございます!同感して頂けてすごく嬉しいです。
    3人のママになるとベテランの域です☺✨
    生後4ヶ月となると10月生まれで同じぐらいですよね!
    次の仕事はもぅ決定されてるんですか?
    ちなみに、1人目の時はどれくらいで仕事されました?

私も2歳差ぐらいで、二人目とかも欲しいし、今からまた仕事始めても長く続けることできないかなー?とかもチラッと考えたりするんですよね…まだ先の話なのに。
    なんでのんびりしようという考えが真っ先に出ないか自分に謎なんですけど😅

まだ子ども小さいし、嫌でも働かないといけない時は来ると思って今はゆっくりさせてもらうべきですかね?😊

• 2月15日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

はい、10月11日に生まれました♡
    次の仕事は正直まだ迷ってます(><)内定をもらった会社があるのですが、そこは色々考えた後に辞退しました。あとは以前働いていた会社か新たにパートで就活するか…そこはまだこれからです😣💦1人目の時は2歳差で下の子が生まれ、引越しなども重なったので3歳半~仕事始めました。2人目は1歳半~保育園です。

正直に言わせてもらうと、家計が厳しくないのであれば保育園辞退したほうがいいかなと思います。というのもshiraraさんの子供さんが入る保育園に入れなくて待機児童になった子もいるだろうし、うちも以前 家計が厳しくて働かざるを得なくなった時に待機になって認可外の高い所に預けざるを得なくなった経験もあるので、そういう人の為にも辞退出来るのであればしてあげたらどうかな…と(T_T)
    あと今は子供さん喋りませんが、喋れるようになった時に朝「ママー!!」と大泣きして抱きついてくるかもしれません。その時に泣き叫ぶ我が子を振り払って自分の働きたいという気持ちのためだけに預ける事ができますか?私なら罪悪感でいっぱいになると思います😢私自身 何度も申し訳なくて泣きながら職場に向かいました。生活の為に仕方なく働いていても、泣き叫ぶ我が子を預けて仕事に行くのは辛いですよ。そこまでの覚悟を持って、預けてでも働きたいなら 働いたらいいと思います(><)

• 2月15日
  • shirara

shirara

うちの子も10月11日生まれです(^^)
    3人いると生活のために働かざる得ないところあるでしょうね。
    内定をもらった会社は、条件厳しかったりしたんですか?

本当おっしゃる通りなので、保育園辞退も早めに連絡しようと思います…

初めての育児ってゆー不安も大きいので、子どもといれる時間、楽しもうという方向に考えてます。

ありがとうございました(^^)

• 2月16日
えーなん

つわりがひどくて結局仕事辞めました(>_<)
正直仕事しないと生活できないレベルなんですけど、出血とかも時々あって赤ちゃんの命には変えられないので…

手に職がない状態なので保育園の認定もらえそうにないなーって今から思ってます(>_<)
なんとか在宅の仕事で軌道に乗れないかなー?と思案中です!

地域にママ専用のハローワークはないでしょうか?
普通のハローワークより親身に相談を聞いてもらえて、妊婦さんでもできる短期のバイトや内職などを紹介してもらえます( ^ω^ )
授乳室やキッズコーナーもあるので産後でも相談に行きやすいと思います!

私はぐうたらなので今は仕事しなくていいならしたくないタイプですが、正社員辞めた直後は確かに仕事ない不安とかすごかったです💦
でも子どもはできれば小学校ぐらいまで見たいなんて思ったりはします(>_<)
難しいですよねー(T ^ T)

• shirara

shirara

そうなんですね😭自分の体健康状態でないとやっぱり厳しいですよね…
    子どもが生まれるとやっぱり自分のことだけ考えるのは無理なので色々考えちゃいますよね。特に保育園問題…

私もそこまでしてまで、働かないといけない状態ではないので、やっぱ子どもと一緒にいる時間大事にしようかなと思ったり…
    ほんと悩んでもなんか自分が答え出せなくて困ってます…😅

• 2月15日
  • えーなん

えーなん

マザーズコーナーの職員さんとも話しましたけど、結局仕事見つけたけど保育園決まらない。
    会社の育休期間が終わるのに保育園に入れず結局退職ってのが今の現実だからねー(´・ω・`)
    ってため息ついてました(´・ω・`)

とりあえず働ける仕事があるかとかだけ相談してみて自分に納得いく答え探すのもありだと思いますよ(´∀`)
    どうしても仕事ない、保育園決まらないなら仕方ないから仕事諦めよう!とか思えるかもですし( ^ω^ )

• 2月15日
まままり

妊娠したタイミングで辞めました♪
妊娠判明したのが8月で辞めたのが9月終わりごろでした!(運動会時期だったので運動会が終わってから辞めました)
もう復帰する予定はないです(^^)

• shirara

shirara

やっぱり毎日子どもと一緒楽しいですか?
    って楽しいですよね(^^)
    保育士とか教職系されてたんですかね?
    二人目とかも考えられてますか??

• 2月15日
  • まままり

まままり

元保育士です♪毎日子どもと一緒で楽しいですよ♡午前中はほぼ支援センターなのでお友達もたくさんです(^^)
    うちは1人っ子です♪春から幼稚園なので私は暇人です(笑)

• 2月15日
mopiy🍼

幼稚園入ったら働きます( *´꒳`* )

• shirara

shirara

ってことは3歳ぐらいですよね!
    産前はどんな仕事されてたんですか?

• 2月15日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうですね😆💗
    飲食店です⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月15日