※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけが難しくなり、ネントレを再度考えている方がいます。部屋の構造や赤ちゃんの動きが活発で寝かせるのが難しい状況です。過去にネントレを経験した方からの方法やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月頃に最適なネントレ方法教えてください🙏🤍

生後4ヶ月〜5ヶ月頃に1度ネントレをしてセルフねんね習得しました。
その際は布団に置いたら部屋を出て、泣いてもしばらくは放置→泣き止まなければトントンや抱っこで落ち着かせる→また置いて泣いてもしばらく放置 というやり方でやりました。

ですが生後7ヶ月過ぎた頃からまたセルフねんね出来なくなり、生後8ヶ月になった頃からとにかく寝かしつけがハード、夜中の覚醒や夜泣きも多くなりました。

時期的なものもあるとは思うのですが、少しでもマシになるようにネントレまたしてみようかなと思ったのですが、以前とは違いかなり動けるようになってしまったため、どうすればいいのか分かりません。

今基本的には2時間半〜3時間ほどリビングで遊ばせて、目を擦り始めたりお座りがフラフラになってきたり眠いサインが見られたら寝室に連れて行って寝かせます。
ですが、すぐに寝返りしお座りして遊び出してしまいます。

フローリングの部屋に結構厚めのマットレス敷いて寝ていて、物置いてるところにはにはフェンス置いたりしてるのですが、部屋の構造上マットレス全てをフェンスで囲うことが出来ず、どうしても扉付近にフェンスが置けないのでその近くにあるコンセントを触りに行こうとしてしまう時があるので放置することが出来ません💦

近くで見守りながら力尽きるまでひたすら動かせようと思うと、めちゃくちゃ眠たそうにしてるのに1時間以上動き回ります。
何度も枕に戻して寝かせてもすぐお座りしてしまいます😔

そう思うと抱っこで寝かせた方が早いと思って抱っこで寝かしつけていたのですが、ここ最近睡眠の質が悪くなってきてしまったのでやはりネントレした方がいいのかなぁと思い今に至ります😔

この時期くらいにネントレした方いますか?
どのような方法でやったか教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人にすると寝返ってしまうため、寝付くまで横にいます!
トントンでもだめなら、うちの子は私がうつ伏せで軽く上から被さる形で腕を子供の上にのせて身体を固定しながら頭をポンポンすると比較的大人しく寝てくれる気がします😊伝わりますかね…?
あとは寝返りしないように軽く固定しながら、ひたすら寝たふりをします!

• りりり

りりり

やっぱり隣にはいないと難しいですよね笑
    最近寝返る力も強くて抑えきれなくなってしまって、、💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはすーぐ寝返って座るので難しいです😂なので覆いかぶさって固定してます(笑)

• 8月23日
  • りりり

りりり

うちもすぐ座っちゃうので、、😔
    覆い被されば抑え込めますかね!やってみます✊✨

• 8月23日

うちも寝返り返りやハイハイが出来るようになってから
寝かしつけがめちゃくちゃハードになりました😂

うちは寝返りしないように、足をマッサージしたり
胸から足にかけてマッサージ
眉毛からこめかみまでマッサージなど
全身を触りながら寝返りしないようにトントンもしつつ寝かしつけしてます

とりあえず抱っこ以外で寝てもらうために、そうしてます
好きな体勢があるようで、その体勢に軽く押さえて、トントンすると10分以内には寝るようになりました😌

• りりり

りりり

なるほど!マッサージなどしてスキンシップで寝返りしないようにするの良いですね🤍
    リビングではめっちゃ眠たそうにしてたのに、寝室に行くとなぜか1度元気に復活してしまうので、横にさせること自体にとにかく苦戦してたんですよね😂

• 8月24日