※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子の箸の練習に困っています。手先が不器用で箸を上手く握れず、補助箸もうまく使えない状況です。幼稚園では周りの子が普通の箸を使えるようになっているため、焦っています。

箸の練習におすすめの補助箸を教えてください!
4歳 年中の息子です。
発達凸凹アリで、手先が不器用なのと、指先の力があまりないので箸を上手く握れません。
スプーンやフォークを握って使う事もまだあります💦

キャラクターがついてるエジソン箸を使ってますが、指を入れるところを外したら使えません😓
一年くらいこの箸を使ってますが、箸のレベルアップできません。。

2歳になる下の子が、普通の箸をもう使えるようになってしまい、上の子も早くやりたい!という気持ちがあるものの、なかなか出来るようにならず焦っています😅
幼稚園では、スプーンフォークをメインで、補助箸も使っていますが、周りの子は半分くらいが普通の箸を使えるようになっています💦

コメント

ダイエット頑張ります。

うちもまだ補助箸ですよ🥹🥹
小学生になるくらいまでに使えるようになれば良いかなと気長にやってます😵
皆さん箸使えるようになるの早いんですね🫠

092159

息子がスケーターの補助箸使ってました。
指を入れるところを1個取り、2個取り、徐々に減らして練習しました。
それでもしばらく下手くそでしたが、年中辺りで急にコツを掴んだのか上手になりました。

ちょうど同じ時期にLaQにもハマって指先を鍛えたのが良かったのかなと思ってます。