※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eh
お金・保険

妊娠、出産でもらえるお金について、扶養内パートで働いている女性が、安定期に入ってから仕事を続けるか悩んでいます。申請内容が専業主婦と同じかどうか知りたいそうです。

妊娠、出産でもらえるお金が、私の場合、何を申請して、何のお金をもらえるのかが、自分で調べてみてもイマイチ分からず、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。。
昨年の12月に入籍したばっかりで、1月中に妊娠が分かったばっかりです。今現在、9週目です。
仕事は、1年目はパート。2年目に入る時に、契約社員のお話を上司から頂いて、2年目は契約社員。で、昨年の12月に入籍すると同時に扶養に入る事を決め、先月から扶養内パートで働いていました。
ですが、入籍後すぐに妊娠が分かったので、妊娠しましたと上司に先月お伝えしたところ、会社に籍だけ残して身体が落ち着くまではお休みしたら?とお話がありました。
私は昨年の夏に初めての妊娠をしていたのですが、稽留流産してしまい、上司や一緒に働いている方々に心配をかけてしまったことがありました。
前回の妊娠がダメだった事もあり、上司にも職場の方々にも、無理せずにお休みした方が良いと言われ、今月からとりあえず安定期に入るまで、会社に籍だけ残してお休みをすることになりました。
職業が給食調理っていうこともあり、体力や身体、力も使う仕事です。
そういう面でも、身体に負担をかけないで過ごしなさい。とのことでお休みを頂くことになりました。
上司からは、安定期に入って働こうかなと思ったら、適当に働きに来たら?それか安定期入っても、やっぱり安静にしてます。ってことなら、辞めちゃってもいいし!!気軽に今後の事、考えて決めたらいいよ!ってお話をしてもらいました。

私の場合、旦那の扶養内でパートっていうことで、安定期に入ってから仕事しようが、仕事を辞めようが、妊娠、出産でもらえるお金は、専業主婦で申請する内容と変わらないのでしょうか?
文書が下手くそで、分かりづらいかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちびっこ

産休育休もないなら
出産一時金の42万だけじゃないですか?
仕事が関係あるのは
産休育休だけだと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
違ってたらすいません!

• eh

eh

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます😊😊
    助かります!!!!!

• 2月16日
✿さとあゆ✿

出産一時金は旦那さんの保険から42万?(すでに曖昧ですみません)でますよ
それ以外はパートなので無いかな?と思います。
育児休業一時金は雇用保険に自らが加入していないといけないので対象外です。

• eh

eh

分かりました!!!
    助かります( ; ; )

• 2月16日
みちママ★

出産一時金は、旦那さんの保険からとか、扶養だからとかは関係ないと思います。
出産一時金の話について、産院の方から説明受けていませんか??
直接支払い制度を利用するのか…
それとも、先に支払い後日出産一時金を請求するのか…等の説明が産院で受けられると思います。恐らく大概の方は直接支払い制度を利用されていると思います。

• eh

eh

まだ詳しく説明がなかったので、もしかしたらこれから説明されるのかもしれません!
    次の検診で、聞いてみようかと思います🙂🙂
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 2月16日
さらい

雇用保険には入ってるかわかりますか?

• eh

eh

たぶん、入ってないです( ˙-˙ )

• 2月16日

切迫流産や切迫早産での入院、妊娠悪阻での入院等で就業できなくなった場合、傷病手当金なるものが健康保険から出ます。

私は最初の妊娠のときに同じく流産してしまい、その時の入院時と、今の上の子の妊娠初期にも切迫流産で入院していたので、その時の入院時にもらってました。給料の3分の2です。

詳しくは勤務先に聞いてみるのがいちばんだと思いますが、上の方がおっしゃっているとおり、出産一時金がご主人の健康保険から出るだけかなと思います。

私も度重なる切迫流産で仕事辞めました。でもそれで無事に出産できてほんとよかったです。
流産はつらかったですよね、今はパートとのことなので、ホントに無理なさらないでくださいね(;_;)

• eh

eh

そうだったんですね。。
    流産、つらいですよね。
    染色体異常とかのお話もあるみたいですが、それでもやっぱり悲しいですよね😭😭
    私もしばらくは、受け止めきれなかったです( ; ; )
    今回こそは、ちゃんと産まれて来てくれる事を願って日々過ごしてますが、やっぱり検診で赤ちゃんの元気な姿を確認しないと、不安で仕方ないです。
    元気な赤ちゃんが産まれるよう、頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 2月16日

2回目すみません、
今辞めて専業主婦になっても、扶養内パートのままでも、ご自身で健康保険や雇用保険に加入されていないのであれば、妊娠出産時に貰えるお金は変わらないと思います。

ただ、妊婦でも雇ってくれる職場、低月齢の赤ちゃんがいても雇ってくれる職場は少ないので、
勤務先の方が籍を残しておいてもいいとおっしゃってくれているなら辞めちゃうのは勿体ないと感じてしまいます。
私は辞めたことを後悔してます(^_^;)ご参考までに。
でも赤ちゃん最優先で、無理なさらないでください!

• eh

eh

2回もご丁寧に、ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    旦那の健康保険に加入しています!
    ってことは、やっぱり変わらずですよね!?
    教えて下さり、ありがとうございます〜( ; ; )

とりあえず、籍だけでも残しておこうかなと思います🙂🙂
    赤ちゃん優先で、今は過ごします👶

• 2月16日
あやまる☆

出産一時金の42万は国保、社保関係なく出ます!
産休手当て、育休手当てに関しては職場によると思います。
なので職場に聞くのが一番だと思いますよ♪
ちなみに産休手当ては社会保険から、育休手当ては雇用保険から出ます。
両方とも過去2年以内に月11回以上の勤務を1年間など条件がありますが(数字は定かではありません。)職場によって違うかもしれないので問い合わせて見てください(^-^)

• eh

eh

そうなんですね!!!
    上司に確認してみようかと思います(^^)
    参考になります✨
    ご丁寧にありがとうございます\( ˆoˆ )/
    助かりました〜〜!!!!!

• 2月16日