※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

話すのが好きだけど、自己嫌悪してしまう。話し方に不安があり、発達障害かもしれないと心配している。

人と話すのは、好きなんですが、いつもその後自己嫌悪してます。。皆さんはなりませんか?
友だちでも家族でも、私の発言や、話し方で『分かりにくいな、長いな』とか『そんなこと言わなくても良いのに』とか思ってるんじゃないかと思って、毎回、誰と話しても、その後に、大丈夫だったかな、あの話し方は良くなかったかな、傷ついたかな、など考えて1人で凹んでます。

次は相手が聞いていて気持ちいい話し方、聞き方をしたいと心掛けてるのですが、やっぱりいつも通りの下手な会話しか出来てない気がします。

自分は、発達障害なのかと不安です。

コメント

ゆき

なりますよー!
昔からの友達なら気になりませんが、特にママ友はお互い気使っているので上手く話せないしたいして盛り上がらないので寝る前思い出してこう言えばよかったかなぁ〜と後悔します😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません😢

ゆきさんもあるんですね、!後悔して、また同じような言動して、また後悔って繰り返してませんか?笑
    私はそうなっちゃってる気がして、落ち込んでました。。

• 9月2日
  • ゆき

ゆき

繰り返します😭
    うちは息子がADHDなので多分私もそうだと思います💦
    どうでもいい話だと右から左だし、相手が聞き上手だとペラペラ喋りすぎてしまいます💦
    逆に空気読みすぎると話が盛り上がらないし疲れます😫
    会話って難しいですよね😫

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

息子さん、いつ診断されましたか?きっかけってなんですか?🧐

会話って難しいですよね。普通の人はこんなに考えずに上手に会話してるんでしょうか😂
    会話って上手になれるのかなぁ。

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

診断はまだですが小学生まで変わらなかったら診断するとのことです💦
    きっかけは動き出してからの落ち着きのなさと外に出ると刺激たくさんで目が合いにくい、周りがみえなくなり人にぶつかる。
    こんな感じです💦
    幼稚園でもみんなが話を聞いてる中砂いじりをしているようです😭
    コミュ力高い人、芸人などをみると上手だなぁ〜と思いますがみんながみんな上手なわけではないと思いますよ〜✨
    話上手な人と会話するとテンポが合わず逆に話せなくなるので自分と合う人を探したら結構会話がスムーズに進んだりしますよ😄

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

家族以外にはなります!
話の面白い人とか笑顔が印象に残る人にとても好感をもつ反面、自分はなんで・・と落ち込む事も多いです。

はじめてのママリ🔰

なります😂
色々考えすぎていつも空回りです🫠
慣れた友達なら大丈夫なんですが、
ママ友や仕事ではほんとだめです笑