※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が顔を叩いたりつねったりする悩み。理解できず、家族や友達にも行動を示す。社交的でコミュニケーションを取るタイプ。同じ経験の方の意見を求めています。

現在1歳1ヶ月の女の子を育てています。
娘の顔のつねり、叩きに悩んでいます。

腰が座り始めた頃から抱っこしている時に私の顔を叩いて楽しんでいました。
小さい頃は顔を叩くときに音が出るのが楽しそうで私も一緒に笑っていましたが、最近はつねったりしてきます。
私が最初から辞めさせたらよかったんだと思いますが、時すでに遅しで…

11ヶ月になる前には顔を叩いたらすぐに止めて注意をしていますが理解していません。
いい子いい子にシフトチェンジできるように、教えていますが上手くできずに髪の毛を掴んだりしてきます。
(毎日教えているので最初よりはできるようになっているようにも思います)

家族だけならまだいいですが、お友達の顔を触ろうとしたり掴もうとしたりします。
髪の毛はよくありますが、娘の場合は目、鼻など確実に顔を狙っている気がします。
その度に止めて、いい子いい子だよ〜と伝えていますが娘はわかっていない様子で。

これは月例的によくあるのことなのでしょうか?
今の時期だけなのか、これが続くのか…

娘は比較的社交的で、男性への人見知りはありますが動けるようになってから物怖じせずに赤ちゃん、子供、大人とコミュニケーションを取ろうと近づくタイプです。
その気持ちが前に出過ぎているのかなと個人的には思ったりもしたりしています。

ぜひ同じ状況や経験のある方の意見、近くにそう言った赤ちゃんがいたらその後について伺えたら嬉しいです!

コメント

なの

あるあるですよ😊
注意というかママ痛いからしないでって手を顔から外したり物理的に距離とって触れないように避けてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    あるあるなんですね!安心します!!
    最初から触らせないのはいいですね!
    ちなみにどのくらいで落ち着きましたか?🥹

• 8月23日
わんわん

顔は動くから気になるんですよね…赤ちゃんあるあるだと思います◎
うちの子もハイハイし出した頃から引っ掻きや噛みつきが多い子です💦引っ掻きはうちもなでなでやいい子いい子よと手を持って一緒に繰り返しやって、なんとか減ってきましたが噛みつきはなかなか治らず😭やられたら痛い、嫌だというのを本気のトーンで真顔で伝えるようにしています。すぐには理解できなくてもこれはもう根気よく繰り返すしかないのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるあるなんですね🥹✨
    娘も顔を近づけて鼻を噛もうとしてきたりします!
    やはり根気よく続けるしかないですよね…
    自分だけじゃないと思えると安心します!
    まだまだ道のりは長いですが一緒に頑張りましょう😢

• 8月23日
もな👠

知らない子には、少し心配なので他の子との交流がある場合は特に気にしてみてあげたほうがいいと思います◎

次男も長男にはかなり手がでますし、私もたまに蹴られます…
今は人の反応が面白い時期でしょうし、いいこいいこができるようになったり「だめだよ」が理解できるようになったらまた変わってくることがあると思います!

私も長男はおだやかだったのに、次男はかなり暴力的で少し悩ましい時があります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、交流する時に近づいたり近づかれるたびに緊張してしまって…
    次男くんもそうなんですね!
    時間が経つにつれて理解度が上がると思うので、毎日伝えてなくなることを信じてみます🥹

ありがとうございました!!

• 8月24日