※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

2人目以降の帝王切開の痛みや経験について教えてください。座薬の使用タイミングについても知りたいです。

2人目以降の帝王切開について教えてください!(º∀º)
1人目を予定日超過で誘発剤効かず帝王切開でした!術後の痛みに悶絶…2人目はもっと痛いと聞いてビクビクしてます💧
帝王切開2人目以降の経験がある方、実際どんくらい1人目より痛かったか教えてください😫

それと私が出産した病院では、すぐに座薬を使わせてくれず夕方から手術〜深夜に麻酔が切れて死ぬほど苦しんでたのに筋肉注射のみ、朝になれば座薬が使えるよと言われ翌朝やっと座薬で楽になったのですが…みなさんもそうでしたか?
あの座薬が麻酔切れたらすぐ使えればいいのにと思ってまして😭

コメント

ふゆ

あ!それともう一つ、手術の日の夜中に悪露を出すということで麻酔切れて後陣痛で悶絶する中お腹を何度もぐーーーっと押されて絶叫でした…みなさんコレ↑やられましたか??

むらさき

ごめんなさい。帝王切開ではないのですが、コメントします。育休中助産師です。
座薬に関してなんですが、どうもコメント見ていると出血が多目で子宮の収縮が悪かったのだと思います。子宮の収縮が悪く出血多いと座薬は使えません。出血が増えちゃうんです!
お腹をぐりぐりーっとされたのも子宮の収縮が悪く中の出血を出すときにやるので。悶絶級ですよね(涙)
二人目ですので、基本的に子宮の週間は1人目より良いことが多いです。
今回は出血少ないといいですね。

• ふゆ

ふゆ

助産師さん!ありがとうございます😭
    座薬の件はそういう事情があるんですね!全く知らずに、頑なに座薬をくれない助産師さんをちょっと恨みました…(笑)
    確かに今母子手帳確認したら出血のところ1300で多目に丸がついてました!
    お腹を押されるのも座薬を使えない間もこんな痛みがこの世にあるのかというほどでしたが、2人目で子宮の収縮や出血が少なければ座薬もすぐ使えたりぐーっと押されることもないかもしれないということですね?❤️

• 2月15日
  • むらさき

むらさき

そうですよ。出血少なければ医師に確認して座薬入れてくれると思います。後、多分その出血だと点滴にもがっつり子宮収縮させるお薬入れられてると思います。かなり痛みますよね。辛かったですね(涙)

• 2月15日
  • ふゆ

ふゆ

本当に本当に痛くて辛かったです😢出血が多目だということもその時特に説明がなかったので今更改めて知りました(笑)辛かったねと共感していただけてなんだかすごく嬉しいです😭むらさきさんはきっととてもいい助産師さんですね❤️
    2人目の出産怖いですが出血が少ないことを祈って頑張ります!ありがとうございます!

• 2月15日
  • むらさき

むらさき

帝王切開も痛いので出血少ないこと祈ってます(^^)/
    頑張って下さいね~♪

• 2月15日
  • ふゆ

ふゆ

また何か不安や心配があったら質問させていただきますので、見かけたらまたコメントください😍ありがとうございました❤️

• 2月15日
さらい

傷の痛みは持続の硬膜外麻酔でいたくなかったですが、後陣痛は二人目のときは痛かったです。二日目?だったかな、、
どんな麻酔使うかによるかもですね。
一人目は緊急だったため硬膜外麻酔使わなかったので
かなり術後痛かったです。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!❤️
    やはり2人目は痛むんですね(>_<)
    私は1人目の時緊急でしたが無理を言って硬膜外入れてもらいました😅それでも後陣痛には効かずに辛かったですが…😭硬膜外入れないともっと痛いですよね😓

• 2月15日
  • さらい

さらい

硬膜外麻酔があんなに効くとはビックリしました。

お腹のめっちゃおされました!!しかもおろでてないからとエコーしながらお腹をぐぐっと押されました。
    (涙)

• 2月15日
  • ふゆ

ふゆ

硬膜外、そんなに変わるんですね!😳正直後陣痛が痛すぎて傷の痛みがわからないのかと思いましたがあの痛みに傷の痛みが加わると思うと…!本当にお疲れ様でした😭

やっぱり押されましたか?!あれ鬼かと思いますよね😫エコーで見ながらとか…むり…😢

• 2月15日
ガムボール

今回2度目の帝王切開しました!まず、産む産院に硬膜外麻酔か腰椎くも膜下麻酔かを聞いて、硬膜外麻酔の産院を選ぶと良いです!私は1人目緊急の腰椎くも膜下のみ、今回は硬膜外麻酔のみでした。硬膜外麻酔だと、翌日くらいまで背中に麻酔の管が入ってあって、痛み止を注入出来るシステムになってます。これで痛み止めがある!ってだけで気持ちも随分違いました‼︎

悪露出しは私も数回やられました…´д` ;ただでさえ傷があるのに押すなんて…(>_<)って感じですよね(^_^;)

でも今回2度目の帝王切開で色々違いはありましたが、やっぱり痛いもんは痛いですね(^_^;)

手術した日の夜程辛く長い夜はありませんよね´д` ;せめて消灯しないで家族の付き添いも許可して貰いたい程…孤独との闘いですよね〜(>_<)

• ふゆ

ふゆ

生む病院は硬膜外麻酔なのでよかったです!❤️
    ですがやはり2人目でも痛いもんは痛いですよね…怖いいい😭ほんと誰かにそばにいてほしい…私は痛みで失神と覚醒を繰り返してました(笑)
    何か痛みの最中気をそらすいい方法はないですかね😓

• 2月15日
  • ガムボール

ガムボール

硬膜外だったんですね〜‼︎失礼しました‼︎帝王切開痛く無いよって言う方もいますが、どっからどう考えても痛いですよね(>_<)後陣痛もあるし、身体が動かない中、どう痛みを逃せば良いのか…うずくまる事も出来ない(>_<)私も数日経っても内臓の至る所が痛くてもうどこがどうなってるの?状態で…日に日に楽になるのは分かっては居るんですが…長いですよね(^_^;)

• 2月15日
  • ふゆ

ふゆ

いえいえ!教えていただけて硬膜外でよかったと一つほっとしました❤️ありがとうございます😊
    時々痛くなかったという方いますが本当に謎です!呼吸さえ辛くてひたすらベッド柵に捕まってハァハァしてました💧確かにある程度日数を超えると楽になりますがそれまで痛いしなのに動かなきゃだしお風呂入れないし臭いし授乳しなきゃだし辛いこと盛りだくさんすぎて(>_<)普通分娩もとっても辛いでしょうが帝王切開しか知らないため、普通分娩の方の産後が羨ましかったです😢

• 2月15日