※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが食べ物を落とすのがブームで、つかみ食べが進まないことについて相談です。食べ物を落とさずに食べるようになるのか、月齢ややり方に問題があるか、ハイチェアのトレーが必要かどうか知りたいそうです。

生後11ヶ月、食べ物をお皿やテーブルから落とすのがブームの子はいますか?

うちの子、物を落とすのがブームで、おもちゃだけではなく食べ物も落としてしまいます。つかみ食べを始めた9ヶ月くらいからずっと、落とすのがブームです😇
なので、つかみ食べがあまり進みません😇
このまま好きにさせていれば、その内落とさずに食べるようになりますか?


今の所、
パンケーキ・食パン→掴んでむしゃむしゃ食べる
          (たまに落としたり投げたりするけど)
野菜スティック→落としまくり投げまくり握りつぶしまくり
ハンバーグ  →落としまくり投げまくり握りつぶしまくり
ごはん    →振り払いまくり握りつぶしまくり
枝豆     →つまめないから投げまくり
スプーン   →落としまくり投げまくり

って感じです.....スプーン持たせてみましょうってよく言われるので持たせますが、秒で投げられるのでスプーンを置く意味がないです😂笑

この行動は月齢妥当ですか?
何かやり方がまずいんでしょうか?

あと、ハイチェアをダイニングテーブルにくっつけて食べさせてます。専用のトレーは買ってません。専用のトレーの上に食材を置いた方が食べやすいんでしょうか?

教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😂
完全に食べるよりポイポイ投げることを楽しんじゃってます😂
投げたやつを私が口に入れてあげると食べてますが😇
そんな時期なんだろうなーって思って過ごしてて特に対策とかしてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました☺️
    気長に見守ります♡

    • 8月23日
なろまま

うちもおもちゃ、食べ物、なんでもかんでもポイポイです😂
他にも同じような方がいて安心しました☺️
投げないよ〜と言いつつ、その内やらなくなるだろうと思いながら、そのままです笑

うちもハイチェアをテーブルにくっつけて食べさせてます!
食べ始めすぐと、調子がいい時はちゃんと食べるので、専用トレーはなくていいかなぁ〜と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました☺️
    気長に見守ります♡

    食べ始めと調子がいいときは食べるの分かります😂
    教えてくださってありがとうございます!

    • 8月23日
みーちゃんママ

うちの1歳になった子もそんな感じでした!というか、1歳になった今も食べ物、マグ、スプーンなど落として遊んでます!笑
専用トレー付きのハイチェアですが、全く意味ないです😂
何しても一緒だと思うので、諦めて私が食べさせたり、フォークに刺してあげて、それを持たせると自分で口に持って行ったりします。
そのうち食べられるようになるし、今は耐えるしかないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳のお子さんの様子が聞けて嬉しいです☺️
    まだまだ落として遊ぶのは普通なんですね!トレーも関係なさそうですね 🤣💦

    気長に待とうと思います♡
    食事介助の仕方も真似してみます!

    • 8月23日
ゆちこ

娘は、つかみ食べを始めてしばらくはよく床にいろんなものをポイポイしていましたが、いつのまにか落とさず綺麗に食べるようになりました!
投げても無言で拾い反応しないようにしてました笑
いつかきっと落ち着きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    すごいです!
    うちの子、かれこれ2ヶ月こんな感じで😂笑 どれくらいで綺麗に食べるようになりましたか?

    無言で拾って気長に見守ります😂笑

    • 8月23日
  • ゆちこ

    ゆちこ

    夜遅くのお返事で申し訳ありません。
    正確にはわからないのですが写真を遡ってみたところ、2週間ほどできれいに食べるようになっていました!掴み食べ自体1ヶ月でかなり上手になってたのもあるのかな?と思います。
    2ヶ月もぽいぽいされてたら、こちら側参ってしまいますよね(笑)
    絶対いつかきれいに食べてくれるようになります!
    無言で拾ってはお皿に戻してを繰り返して、絶対反応しないように心がてみてください!私は心を沈めて、真顔で無言でひたすら拾ってお皿に入れてました(笑)

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    2週間!すごい!!
    うちの子もそうなってほしいので、頑張ります☺️♡

    忙しい中申し訳ないのですが、どのような掴み食べメニューをあげていたか取組をお聞きしたいです😢覚えている範囲で構いません!

    私がそもそも掴み食べの練習のさせ方を全く知らなくて💦漠然とお昼ご飯に1-2品掴めそうなものを入れているだけでして,.....うまくできている方がどうやってたのか知りたいです。

    毎食、全て掴み食べメニューでしょうか?どんな介助してましたか?おすすめのメニューなどありますか?

    お時間あるときでいいので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 8月25日
  • ゆちこ

    ゆちこ


    今も現在進行で掴み食べをしています😌

    スタート当初は、何か1品つかめる形状にしました。(人参や食パンなど)
    お皿をひっくり返してしまうので、しばらくは
    テーブルの上に1つおいて掴んで食べたら、もう1つ置く
    という流れで進めました😌

    娘はすごく食欲旺盛で自分で掴んで食べたい!!と意思表示をするので、基本的にすべてつかめる形状です。

    メニューは、

    人参、大根、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、バナナ、キウイ、きのこ類、食パン、いちご、コープで売っている魚のつみれ、高野豆腐、ひき肉と豆腐のハンバーグ、パンケーキ、うどんのおやき、お粥のおやき

    などです!
    納豆などのつかめない食材は、お粥やパンケーキ、ハンバーグにまぜたり、最後にヨーグルトやお豆腐をスプーンで食べさせています😌
    今は普通のご飯なので、こにぎりにしたり、納豆をかけてスプーンで食べさせてます。
    あと、みかんは薄皮をむくのが大変なので、ある程度皮を取ったら、モグフィに入れて食べてもらってました!
    モグフィは自分のペースで食べられるのでとても良かったです◎


    私も娘の反応を見ながらなんとなくで掴み食べをスタートしてます😂
    私の友人は、汚れるのが嫌で人参やパン、おせんべいだけと言ってました◎

    食事は3食掴み食べでした。プラスおやつでおせんべいやフルーツを食べています。(よく寝る子なのでお昼に起きて2食になることもあります😥)
    噛まずにすぐ飲み込んで喉でつっかえたりもしていたので、噛むように促したり
    毎食食材のメニューや彩りを変えたりする工夫はしていました。例えば、朝は固定で食パンなのですが、きなこをまぶしたりチーズをのせたり、トマトとコンソメでピザトースト風にしてみたり…
    育休中で時間があるからできることではありますが、そのおかげか飽きることなく美味しそうに食べてくれています☺️
    最近やっとたまごもクリアしたので、卵焼きを作っていますがとても美味しいのか1番最初に食べてしまいます。笑

    おすすめは、やっぱり🥕です!大根とかだと、水分が結構出るので腕に伝って汚れます😵
    バナナなどヌルヌルすると掴みづらいので、バナナにきなこをまぶしたりもしました。
    基本的には見守りで食材の大きさは食べにくそうじゃないかな?掴みにくそうじゃないかな?など観察してました。

    とても長いお返事になってしまって申し訳ないです💧
    私で良ければ何でもいつでも聞いてください!
    お子さんによって、お母さんによってやり方は様々なので気楽に楽しく食事ができればはなまるだと思ってます!
    お互いに頑張りましょうね😌!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます🥹✨

    今日は1つずつ置いてみました!投げましたが、投げられても拾うのも1つだけなのでこちらの負担が少なくて介助しやすかったです☺️♡

    掴み食べ食材、真似します!!週末に買い出し行くので、早速買ってみます。

    うちの子も食べるのは大好きで、量も食べられる子なんですが、掴んでくれるけど握り潰したり落としたりの時間ばかりになってしまい食事時間を気にしてしまってスプーンで食べさせてばかりになりがちです😢
    ちょっとでも親子で楽しめるように、コメントの内容を1つずつ試してうちの子に合う方法を見つけてみます☺️♡

    詳しく教えていただいてありがとうございます!!!!

    • 8月29日
やすばママ

そんなもんだと思います😊
うちは長男のジュースを床に投げてこぼすのを毎日やってますw
手が届かない遠くにやると机に上り、落とすか、長男がそれを許さず手前に持ってくるので諦めてます。😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    自分のだけではなくて長男くんのも手にかけちゃってるんですね....😇
    それ聞いて安心しました!ありがとうございます♡

    • 8月23日
aya

うちも全く同じです😂
9ヶ月頃からスタートして唯一パンケーキだけはパクパク食べますが、それ以外はポイポイ、グチャグチャ、髪に塗りたくってます😇
ご飯なんて髪ベッタベタでヤバいです😂

ハイチェアにトレー付けてますが、あえて床にポイするので意味ないです🥲

朝の余裕がある時だけ掴み食べさせてましたが、最近は片付けがしんど過ぎてパンケーキ以外は掴み食べ断念してしまいました😅

みなさん気長に見守る方が多いのですね🥺
全然アドバイスではないですが、最近心が折れていたのでまた頑張ってみようかなと思えました👏
ありがとうございます😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて、とっっても救われます🥺✨書いてあること全て激しく頷いて首とれそうです😇

    かなり気がお芋ですが、私ももう少し頑張ってみようと思いました🥺一緒に頑張りましょう😢同じ方いてほんとに嬉しいです!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気がお芋!?
    「気が重い」って書きたかったです💦

    • 8月25日