※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

子供の頃の記憶について、思い出がぼんやりとしかない理由について相談したい女性がいます。

子供の頃の記憶

みなさん何歳ごろからありますか?

よく考えたらわたしあまりなくて…
両親や祖母たちと旅行いったり、それなりに楽しく過ごしていたとは思うのですがどこへ行ったとかそこでなにをしたとか、ぼんやりとしか思い出せません😂
学生時代もこれすごい覚えてる!!みたいなことがありません。
仕事覚え等の記憶は良いです。
なのに昔の自分の出来事があまり思い出せないです。

なんでだろう……😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1番古い記憶が幼稚園のときですかね😳
プール嫌いだったとか、滑り台怖かったとか、嫌なことばっかりですが笑
あとは妹とたくさん遊んだことや、弟が生まれた時のこと、旅行とかもなんとなくですが覚えてます!
中学高校くらいからは割としっかり記憶あります!
忘れてるやつもありますが🤣

はじめてのママリ🔰

年中くらいからうっすら、、、
年長は確実にありますね!

deleted user

私はハイハイしてた時の記憶あります🤯
昔の記憶がわりとあるんですが、旦那は本当に記憶少ないみたいです💦
何個かエピソードは覚えてますが、何してた?って聞くと大概、記憶ない!って言われます😅
でも、昔の記憶より勉強とか仕事とかそっちの記憶力欲しかったです😭💔

S

2歳後半の記憶が多分1番古くて何シーンかくらい(2歳9ヶ月差で生まれた弟がいて、妊娠してて臨月くらいのお腹の母の姿、産後まもなくしかあげなかったらしい母乳を上げてる様子など)、
年少もぽつぽつ、
年中はあんまりなくて、
年長からは結構増えます🤔

旦那は小学校くらいでもほとんど記憶ないらしいので、個人差あるなーと思います笑

はじめてのママリ🔰

衝撃的なのは思い出せますが、学生時代の修学旅行やクラスは誰と一緒だったとか全く覚えていません

中高の友達の境目も曖昧でたまに話が合わないです笑

yuka

みなさまありがとうございます!
同じような方、同じような旦那様もいて少し安心しました😭私の頭おかしいのかな…って不安があったので…💦
ハイハイしてた時の記憶はすごすぎます😆💓
子供たちは大人になったら今の記憶は思い出せるかな…わたしに似て忘れちゃうかな😂?子育ての記憶は忘れないようにしたいですー😭!!!

ちゃむ

私も同じです💦
なんなら中学生頃まで記憶ないです、、
なんなら中学校の修学旅行どこに行ったのかさえ覚えてません🫢
ぼんやりとは思い出せるけどはっきりとは無理です💦

スポンジ

わたしは3歳の大雪が降った日以降からのことはけっこうよく覚えてますね。

主人が童謡とかも全く知らないしほんとに子供の時のこと覚えてなくて結構衝撃でした😅