※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

次回の卵胞チェックは、来月生理開始から13日目に行くように言われました。携帯でつけた基礎体温の記録がないため、次回からの記録になるでしょうか?

今日初めて卵胞チェックに行きました!
D13で12.5mmでしたが、次回が来月の生理開始から13日目にきて下さいと言われました。
基礎体温3ヶ月分つけてましたが、携帯でつけていたため、見てもらえませんでしたm(__)m
初めていったら今までの記録がないから次回は、来月来るようにというふうになるのでしょうか?
無知ですいません。

コメント

うす毛

基礎体温3ヶ月分つけていたのにみてもらえないものなんでしょうか⁇
私が通ってたクリニックは基礎体温見せてくださいってチェックしてもらいましたが、先生によって違うんですかね…

クリニックには毎月通うことになると思います‼︎

  • ママ

    ママ

    あるなら見せて下さいと言われましたが、携帯での記録だったので、それが理由で見てもらえなかったみたいで基礎体温ノートを購入させられて次回これに今までのを書いてきて下さいと言われましたm(__)m

    初めていった時は、その月は、タイミングはやはり言われなかったですか?
    どのくらいの卵胞の大きさで排卵するかがわからないから初めて行った月は、タイミングをとらないのかなーと思いまして( ´Д`)y━・~~

    • 2月15日
  • うす毛

    うす毛

    それではやっぱり先生によって全然違うんですね(・・;)

    私の場合ですが、初めての時から卵胞の大きさをギリギリまで通ってチェックして排卵すると思われる日を教えてもらい、タイミングも教えてもらいました‼︎
    夫婦で初めての月からタイミング教えてほしいと言ったからかもしれませんが。

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    そういえばよかったんですかね?( ´Д`)y━・~~
    それとも女の子希望とかも関係するのかとしれないですがm(__)m
    初めてのことでしたのでリセットしてタイミングを教えてもらうのが普通なら今の病院でと思ってましたが、初めの月から教えてもらえる所があるかTELしてあれば、そちらに通おうと思いました( ^∀^)
    まだ12.5mmだと排卵まで時間あるので女の子のために排卵2〜3日前にはタイミングとるためにも今から探してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
はなつな

えー、12.5ミリなら排卵にはまだ何日かかかる感じですよね…。
普通は3、4日後にもう一度となりそうな大きさですけど…、病院の考え方で、まず基礎体温見てから…って感じなのでしょうかね^_^;

因みに一般的に、卵胞は1日に2ミリずつ大きくなり、20ミリになったら排卵されます。
なので、単純計算で、3日か4日後に排卵されるかもですね(^-^)

  • ママ

    ママ

    やはり基礎体温ですよね( ^∀^)
    携帯だから見にくいって感じで言われ見てもらえず( ´Д`)y━・~~
    初めてなのでこんなものなのかとも思いましたが、色々調べたらだいたいみなさん何日後かに行かれてるみたいだったので💦💦

    • 2月15日
  • はなつな

    はなつな

    私の通っていたクリニックも携帯の基礎体温は見てくれないです。紙に書いてきて〜と言われます^_^;
    とは言え、卵胞チェックはもう一度してくれてもいいかな?とは思います。
    とりあえず、基礎体温測ってらっしゃるなら、今月は自己タイミングでやってみてもいいかもですね。周期とか安定してますか?

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    やっぱ携帯ダメなんですねm(__)m
    周期は32周期と安定してます☺✨
    いつも携帯の生理予想と同じ日にきます( ^∀^)
    ただ女の子希望なので排卵日の3日前にタイミングをとると思うのですが、排卵日予定よりいつも早く排卵していると思います!
    測った基礎体温は4ヶ月分で1ヶ月目は次の生理開始前から17日前で2ヶ月目は14日前で3ヶ月目が20日前で4ヶ月目が16日前で基礎体温がガクンと下がりました( ´Д`)y━・~~

    • 2月15日
  • はなつな

    はなつな

    そうですかー。排卵から次の生理までは普通14日とあまり個人差は無いはずなんですけどねー。
    ガクンと下がったからと言って排卵しているとは限らないですよ(^-^)
    32日周期なら、生理開始からおよそ18日目前後に排卵するはずなので、女の子希望なら15日目くらいにタイミングとったらどうでしょうか。

    話は少しズレますが、女の子希望ということですが、三日前しかタイミングをとらないつもりなら、当然妊娠確率は下がります。それは認識されてますか?

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね( ´Д`)y━・~~
    ガクンと下がったら排卵かと思ってました💦💦

    はい、下がりますよね😭
    みなさん女の子希望だったらどうしてるのでしょうか?
    昨日行った産婦人科では3日前にしてそれ以降は1週間は避けてくださいと言われました😅
    3日前以外に5日前とかでもタイミングとって連続されてるんでしょうか?
    3日前がもっとも妊娠しやすいから医師は3日前といってるだけで生理開始から10日はほぼ妊娠の確率はゼロとききましたが、11日目以降から私で言うと15日目くらいに何度かタイミングとっていいんですかね?💦
    色々調べたら逆に混乱しちゃって( ´Д`)y━・~~

    • 2月15日
ももちま

だいたいクリニックの先生は携帯でつけた基礎体温を見てくれないです😭⚡
理由はよくわからないんですけどね、、

わたしのところも最初は一度生理をこさせてから始めましょう!というスタンスでした!

せっかく育っている卵胞があるのにもったいないなー、、って思ってました😱

  • ママ

    ママ

    そうなんですか?
    見にくいって感じで言われましたw

    2歳息子と離したかったので正直あまり時間がなくて、、、
    6月にはお腹に入ってないと3歳離れてしまうのであたしは今月から始めたかったんですが、、、
    3歳離れても全然いいのですが、できれば二歳差がよくてm(__)m
    今も同じ場所でされてますか?

    • 2月15日