※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

滋賀県大津市の公立幼稚園に通う方への質問: 月々・年間費用、行事頻度、大人の参加、激戦度、延長保育、服装、給食の有無、その他教えてください。

滋賀県大津市の公立幼稚園に通われている(いた)方、おられましたら、

・月々必要な費用
・月々は除いて、年間で必要な費用
・子ども行事の頻度(季節行事、お誕生日会など)
・大人の参加の必要な物(懇談、参観など)
・激戦かどうか
・延長保育の利用
・服装
・給食の有無
・その他なんでも

教えてください!よろしくお願い致します。

コメント

ポポラス

問い合わせて、結局通わなかったので分かる範囲で書いときます😌
・激戦かどうか
学区内に居住しているなら、基本は断らないそうです

・延長保育
年初入園のタイミングで申請すれば基本可能、年度途中やスポット利用は人員の関係で厳しい

・給食
ないので毎日弁当、おやつもないので持参。

• ももこ

ももこ

教えていただきありがとうございます!☺️

保育園が無理そうで幼稚園になりそうなのですが、延長保育のことやお弁当のことを聞いてもやっぱり保育園がいいなと思っちゃいます😭今度2歳が参加できる園の行事に行ってみようと思います。
    ありがとうございます^^

• 8月24日
  • ポポラス

ポポラス

4月から年少さんですかね?
    保育園がたくさんできて待機が解消されたと思ったら、また年々厳しくなってきてるみたいですね😖

2年前に娘が保育園転園した時は、第6希望くらいまでかけばどこかには入れてました🤔ちなみに私はパートなんで点数低いです。
    1次調整だめでも、2次は学年横断での調整が入るので2回大津で保活して2回とも2次で決まりました💡

エリアにもよるし、どんどん子ども増えてるので2年前と同じとはいかないかとですが💦

• 8月24日
  • ももこ

ももこ

そうです!数年前に引っ越ししてきたのですがその際は入れますよーと言われたのに全く入れずで😭

私が普段使える車がなくて通える範囲が限られるというのが難点で、、子ども2人同じ園に入園も厳しすぎて途方に暮れてます😭むりとは思いつつもとりあえず出せるところ出して2次まで諦めず待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 8月24日