※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について質問があります。具体的には、卵をどのように進めていけば良いかわからず困っています。ゆで卵を与える際の量や調理方法、卵を混ぜた食事の提供についてのアドバイスをお願いします。

離乳食の卵の進め方について質問です!
今までこのように進めてきました。

卵黄のみ少しずつ増やして卵1個分の卵黄クリア

卵白のみ少しずつ増やして10gクリア

この次どのように進めていけば良いのかわかりません😭
本やネットを見ても「全卵3分の1」とだけ記載されており意味が分かりません💦

下記について質問させてください🙇‍♀️

①ゆで卵を刻み、黄身と白身合わせた状態を急に3分の1与えるのでしょうか。それとも、黄身と白身合わせた状態をまた耳かき1さじから始め、少しずつ増やしていくのでしょうか。

②全卵3分の1をクリアし、離乳食後期になったら全卵2分の1与えるとネットに記載されていました。これもゆで卵で与えるのでしょうか。急に2分の1与えて良いのでしょうか。

③今までご飯に混ぜてあげていたのですが、量が多くなるとほぼ卵になってしまいます😅ゆで卵を刻んだ状態のものをそのままだと食べにくそうですし、スープに溶き卵だと完全に加熱されているか心配です。どのように卵をあげていますか。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

結構前の話なので、記憶が曖昧ですが…

①私はそれぞれokになったらゆで卵を卵黄卵白合わせて10gぐらいからちょっとずつ増やしていったと思います!

②全卵2分の1あげられるようになったときは薄焼き卵にした気がします🤔
加熱調理は薄焼き卵クリアしたら炒り卵、その後しっかり火を通す他の料理、という感じです進めました。アレルギーに強い小児科の先生に、「調理法によってアレルギーが出やすいとかあるので、薄焼き卵からね!」と言われていたので!

③ほんと量多いと食べさせるの大変ですよね!私はゆで卵の卵黄をすり鉢でスープに溶け込ませて、卵白だけお粥に混ぜてました!

離乳食、準備も調べるのもいろいろ大変で心が折れそうになった記憶が蘇りました。笑
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️調理法によってアレルギー出やすいとかあるんですね💦まずはゆで卵2分の1個食べられるようになったら薄焼き卵に挑戦してみます!
    ありがとうございました☺️

• 8月28日