※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育児を手伝ってくれているが、話し相手がいると気が楽になると言ったら、夫がやる気なくすと不機嫌になった。言い方が悪かったか相談したい。

わたしの言い方間違ってますか?
いろんな意見が聞きたいです。

夫は半年間育休取得中です。
家事はほとんど、上の子の相手や、赤ちゃんの抱っこや夜間の対応など育児もたくさんやってくれています。
その都度わたしはありがとうとお礼を言うようにはしています。

先日夫との話の中で、わたしが
「話し相手がいるだけでもだいぶ気が楽だわー」
と言ったところ
「それだけ?やる気なくすわ」と言って機嫌が悪くなってしまいました。
わたしの言い方は誤解を招くような言い方ですか?

ちなみに第一子のときはコロナが流行り始めでステイホーム、わたしは車もなく夫が仕事中は買い物すら行けず近所を散歩するくらいしか出来なかったです。たまに実母や友人と電話するくらいで、産まれたばかりの赤ちゃんと2人きり家にいると「今日1日大人としゃべってないな」って 日があって精神的に辛い時期もあったので…そういう発言をしたのですが…

コメント

はじめてのママリ

ちょっと配慮に欠けるなと思いました。
家事のほとんど、上の子の相手、夜間の対応もしてくれてるならそれがすごくありがたいこと、さらに話し相手もいて嬉しいと伝えるとよかったかなと思います。

はじめてのママリ🔰

色々頑張っているのに、文字通りに「話し相手がいるだけ」と言われたと思ったのでしょうね。

旦那さんはそう思ってしまったのでしょうからママリさんの思いはどうあれ言い方が悪かったと謝ればいいと思いますよ😃

みみりこ🔰

どちらの気持ちも分かります😥
それだけでも全然違うから助かってるという感謝の言葉・気持ち、色々家族の為にやってると思ってる方の気持ち。
ちゃんと+αで嬉しい事だと伝えれると受け取り側は分かってくれると思います☺️

ママリ

「話し相手がいるだけでも」でご主人は「話し相手にしかなってない」と受け取ってしまったんですね…。
私でもそう言ってしまいそうだし「え、そんな意味に聞こえた!?」ってなりそうです。
私も一人目0歳でコロナ流行り始め、遠方に転勤になって誰とも話さず1日終わる毎日で病みかけたのできっと同じこと思いますし、言います。
それだけ育児って孤独なんだと分かってもらえたら誤解も解けそうですが…ご主人の今の育児は孤独じゃないのでたぶん数年前のママリさんの孤独は理解出来ないと思います😭

はじめてのママリ🔰

たしかに少し配慮がかけたかもしれませんが、特に悪気があるような発言とは思いませんでした

わたしも旦那さんにそういうこといいますが、旦那さんは「うい〜」って感じで特に怒るようなことはないです

旦那さん、ちょっとこころに余裕がないのかな?と思いました

旦那さん、寝不足ではないですか?家事育児が負担になりすぎていませんか?

生後1ヶ月の子がいても、上の子がいるなら、上の子はわたしがみるね!って少しはなった方がいいと思います...💦

でも女性の体も産後はボロボロなので、簡単なことだけ手伝うでいいと思います🙏

ぽん

いや、ホントのことですもんね?
それの意味が分からないなら、旦那さんもまだまだ子育てが分かってませんね😇

ママリ

別に話し相手になってるだけって意味で言ってないですよね?😅

旦那さんが深読みしてるだけのように感じれました💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信になってすみません。

たくさんやってくれる夫に都度感謝の気持ちを伝えているつもりでしたが、やはり人によっては誤解させてしまうような言い方だったんだなぁと反省しました。夫にも再度感謝の気持ちと誤解を招くような言い方だったと謝り、コロナ禍の子育てが孤独だったこともあわせて伝えたところ、深読みしすぎたごめんね、と謝られました。とりあえず仲直りできて良かったです!
客観的な意見を聞くことが出来て、私も冷静になって話し合うことができました。
みなさんありがとうございました!!