※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
家族・旦那

私は三姉妹の末っ子です。長女とは凄く仲が良いんですが、次女とはもの…

私は三姉妹の末っ子です。
長女とは凄く仲が良いんですが、次女とはものすごく仲が悪いです。長女は次女から酷い事されても、許しはしないけど
大人の対応をしてます。
私も次女から酷い事されてきましたが、
結婚・妊娠を期に少し歩み寄って大人の対応をしようと思い、父が古希を迎えるので三姉妹で古希祝いをしようと提案したのですが、タイミングが悪かったのか、ちょうど機嫌が悪かったのでしょう。長女に八つ当たりし暴言吐き家で大暴れ。こうなると何をしても何を言ってもムダなので、長女と話して三姉妹でなく個々でという方向にしました。
次女は40歳ですよ。親の金を使い潰すすねかじり、40年実家住まいで貯金もせず
食事も洗濯も税金の支払いも親にさせてます。姉妹にもたかってきます。長女は実家出てます。私も出てますが、家族で話し合いの結果、上の二人の姉は継ぎたくないということで私が継ぐことになったのですが、次女は家を継ぐ気がないのに出ていきません。
夫も親の面倒みるけど、次女の面倒まで見られない。私達夫婦のチビちゃんもいるのに、次女が実家にいるのは……って。
夫と実家に行く時は次女がいないのを見計らって行ってます。
親も次女に出て行ってほしいけどって言ってますが、親もなんだかんだ次女を甘やかしてます。
もう……なんだかなー
色々省いてるので分かりにくいと思いますが、どうしたら次女は出て行ってくれますか?
もしくは、お墓は守っていくけど、それ以外は放棄するという方向で動けるものでしょうか?

コメント

もう今更出ていかない気がしますね、、
継がなくても親を労わる事はできますし、それでいい気がしますけどね、、( .. )

• ひめたんママ

ひめたんママ

そうですよね……
    今更って感じですよね…
    これからも嫌な想いをするなら継がないけど親は労る方向での考えを夫にタイミングみて話ししてみます
    ありがとうございます

• 2月15日
m

出て行く気無いんじゃないですか?
お墓や仏壇を自分達の家で守っていけばいいと思います。
うちは主人が長男で義両親は主人に継いでほしいみたいですが、義弟が出て行く気配全くありません。この先結婚も無さそうなので家はあげようと思ってます。

• ひめたんママ

ひめたんママ

みぃさんの旦那様も長男なんですね  うちも長男です
    義親は継いでも継がなくてどっでもいいと言ってくれて、実親が継いでほしいということで、夫に私の氏なのってもらってます。縁組みはまだしてません。
    みぃさんの義弟さんも出て行く気配ないんですね💦
    お墓や仏壇は、自分たちで守って、あとは放棄する方向でいきたいと夫に話してみます
    ありがとうございます

• 2月15日
  • m

m

継いでくれとは言わないですが、それっぽく言われたことがあります。
    うちは義弟に加え、その下にも年の離れた義妹がいて、どっちも出て行く気無さそうです。義父が義妹にはよ家出て行ってやって言ったんですが、は?お前が出て行けって返事してましたので…
    義弟と義妹で家は好きにすればいいと思っています。
    お墓と仏壇さえ守って行けば納得してくれますよきっと(^^)

• 2月15日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

義弟さんに加え義妹さんまで
    Wで出ていく気無さそうだなんて…しかも義妹さん義父にお前が出て行けって💦
    義父の家でしょうが!って思ってしまいました💦
    もう家はお好きにどうぞって私も自分に重ねて思いました。
    親には、お墓と仏壇は守って行くからと納得してもらうように
    夫と一緒に頑張っていきます
    ありがとうございます✨

• 2月15日
  • m

m

そうなんですよ💦
    もぅほんとにお好きにどうぞです(笑)
    義父さんは私に面倒みてもらいたいみたいですが😅
    義弟妹までみる気無いです…
    守ってほしいのはそこだと思うので、説得してみてください☺

• 2月15日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

自分の親の事もあるのに、義父さんの面倒みるって大変なのに、更に義弟妹さん達までの面倒みたくないわ!って感じですよね😅
    みぃさん、私頑張って説得してみます!
    ありがとうございます😂

• 2月15日
ママリ🔰

40年もその状態だと、もう出ていかないでしょうね。
次女さんは彼氏はいなく、このままずっと独身でいくつもりなのでしょうか?
…失礼ですが、こうなってしまったのはご両親の責任もあるのかなと思ってしまいました。
振り回される周りも大変ですよね。。
家も引き継ぎたいなら、生前贈与されたらいいと思います。贈与税掛かりますが。それか公正役場に親を連れていき家やお墓は全部質問者様に!と証書にして残してもらいます。遺言書みたいなかんじです。
事前に色々準備しといたほうがいいです。ご両親が亡くなった後は比較的簡単に進められますよ。

• ひめたんママ

ひめたんママ

そうですよね…40年もずっとそうしてきたから、急に変われるものでもないですもんね💦
    次女は婚活はしているみたいですが、もう長いこと独り身です
    プライドや理想が高く相手に求め過ぎだと長女は言ってます。次女はいかに楽して好きな事だけして生活していくかしか考えてないようです…
    こうなったのも、実親の責任もあるよねって長女と話したりしてました。家を出ていった長女と私より、ずっと家にいる次女がかわいいから結局甘やかして…って長女と私は思ってます。
    もう振り回されたくないし、姉妹に迷惑かけてるのに夫にまで迷惑かけないで!って思ってるので、正直もう次女と関わりたくないです。
    親からは早く家に入ってほしいと言われてますが、次女がいないなら家も含めて、田舎やら親戚やら面倒臭いことも全部継ぐけど、次女がいるなら話しは別で、家とか土地とかどうでもいいと思ってます。正直両親亡くなったらお墓は守っていくけど、あとは長女と次女で好きなようにしたらいいとも思ってます。
    なので、お墓と仏壇だけ守って行くからあとはどうぞという気持ちが私は大きいです。が、夫の気持ちや考えはまだ話し合いしてないので、話し合いしてからになりますが、みどさんが
    教えてくれた遺言書みたいな感じの証書を残してもらうだとか、話し合いして準備していきたいなと思いました。
    教えて頂き、ありがとうございます。

• 2月15日
きなこ

私も三姉妹の末っ子でよく似ているので思わずコメントしました!
ジョーゲさんとは逆で私は、遠方に嫁いだ次女と仲良しで、バツイチ出戻り子供2人の長女が実家におり大嫌いです。
長女は独身時代宗教にハマりその関係者と結婚、貧乏でお金に困ると実家に電話し送金してもらう、挙句離婚し実家に帰り、家事も育児も放棄。親にはおんぶに抱っこで。精神的にもおかしく手がつけられなくなることはしょっちゅう。私が独身時代、実家で一緒に暮らしていた時は毎日大げんかしていました。
それでも姉は実家を継ぐ気はない、親の老後を見る気はないと言っています。
姉妹の中でも1番親に迷惑を掛けたくせに、償う気がない姉には本当に呆れます。
まあどうせ姉は経済的に自立することは一生ないと思うので、親が死ぬまですねをかじり続けるのは確かです。
その後はもちろん私達妹に矛先が向かうとは思っていますが、絶対に金銭のやり取りはしないと主人と決めています。
私も長男の嫁ですが嫁ぎ先が実家と同じ市内なので、親がもしもの時には駆けつけたり、老後なるべく手伝っていこうとは思っています。それを姉も期待している上、継ぐ気がないことを親には言うなと言ってきたのでかなり腹が立っていますが。
だから私は親がいなくなったら、姉と縁を切るつもりでいます。主人も了承しています。その時実家にまだ姉がいるようなら、いない時に仏壇を拝むか、もうお墓参りだけします。姉が病気になったとしても、困っていたとしても、手助けする気は全くありません。今の時代、後を継ぐとかいう時代じゃないので、家が絶えるとこは仕方ないと私は思ってます。せめてお墓の維持だけは子孫が受け継いでいくことができれば、それで良いのでは?ジョーゲさんの気持ちはとてもよく分かりますが、将来のことはその時になってみないと分からないし、誰が先に亡くなり誰が残るかも分かりません。だからその時その時で考えていけばよいのではないでしょうか?
もちろん、ジョーゲさんの両親を1番に考えてです。

• きなこ

きなこ

大変長文、失礼いたしました!!

• 2月15日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

とんでもないです!むしろ
    ありがとうございます!!

きなこさんのお姉さんが言った実家を継ぐ気はない、親の老後を見る気はない これうちの次女も同じ事言ってました。親に今も尚迷惑かけて甘えてる身なのに、よくそんな発言出来るなって私も呆れました。 この人は一生このままなんだろうなと。私も長女も親が死んだら、たかりにくるよねって、面倒みてって甘えてくるよねって思ってます。なので、金銭のやり取り絶対にしない、したくないです。私も次女とは縁切りたいです。親は姉妹仲良くしててほしいと常々言ってるので、親の前だけ、上っ面だけですが大人の対応してますが、本当は今すぐにでも切りたいです。きなこさん同様、次女か困ったり病気になったりしても、手助けする気一切ありません。例え死んだとしても手を合わせたくもありません。
    きなこさんが言うように、時代は変わってきてるんだから、親戚付き合いなり、家が絶えるとことか仕方がないことですよね。お墓の維持ができればそれでもいいんだって思います。
    きなこさんの言うように、その時になってみないと分からないし、誰がいつどうなるかなんて分からないし、その時にならなきゃ分からないことですもんね。私も親には色々迷惑かけてきたので、親がいるうちに親孝行出来るうちに親孝行していけたらと思ってましたが、私もまだ結局自分の事優先で考えてしまったりするので、夫とよく話し合いしてよく考えていきます

きなこさんが私の気持ち分かってくれて嬉しかったです。
    ありがとうございます✨

• 2月15日