※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を自分で食べる様子に驚き、焦っています。食べることを嫌がり、遊んでしまう場合、自分で食べさせるべきでしょうか?教え方のコツがあれば教えてください。

ぐちゃぐちゃになるのが嫌で
今まで私がご飯食べさしてましたが
同じ1歳4ヶ月ぐらいの子が
スプーンや手で上手に食べてる所を
見て少し驚き焦りました

やらしてみたら手についたご飯粒を
にぎにぎして遊んだりで
なかなか食べませんでした。

それでもやはり根気強く待ち自分で
食べさすようにした方がいんでしょうか?
スパゲティや丼ものなどなんでも
自分で食べさしていますか?

また教え方のこつなどあれば教えて下さい

コメント

pooon

私も同じくぐちゃぐちゃになるのが嫌で
なかなかつかみ食べもしなくて
私が常にあげるからだと思いますが
どうしたらいいんだろう?と悩み気になってたので
思わずコメントしちゃいました!
回答じゃなくすみません><

なおま

スプーンやフォークを持たせて自分で食べさせてます。
汚れるのは嫌だしストレスになりますが、それはもう仕方がないし、自分で食べる事の楽しさというか…を知りながら練習してほしいので(^^;;

初めは、私も1本スプーン持って補助しながら食べさせてました。

パッツン

こんばんは!
パンはもう自分で食べますか?
ご飯は手に引っ付きやすいのでつい食べ遊びになりがちでした(^_^;)
まずはパン、野菜スティック(柔らかく煮たもの)、次にお焼きやお好み焼きなんかを食べさせていました(о´∀`о)

手で食べるのに慣れてくればスプーンを練習し出しても、コロンと落ちたら自分で食べてくれるので楽になります♪

うさぎ

いつまでもやってあげてると自立心の妨げになりますよ💦
いやでも好きなように食べさせてあげるのが大事かなと思います。
こうやってたべるんだよ、こうやって使うんだよってお母さんが見せてあげてください。
にぎにぎして触感を確かめることも赤ちゃんには大事です🙌やった子、やらなかった子ってたぶんあとになって差が出ます。
なんでも挑戦させてあげてください✨

☺︎

おかずをフォークにさして
そのまま渡してもたせて
食べさせたりとか
一緒にフォークをもって
さしてあげたりすると
自分で食べたい願望でてきますよ!

息子も娘も1歳からエジソン箸を
器用につかうようになりましたよ〜〜!

みったん♩

ぐちゃぐちゃになってでも自分で食べさせないとスプーンも箸も使えるの遅くなると思います!
おとうとが2歳で、自分でやっていて、最初は汚かったけど今はだいぶ落ち着きました😊
あかちゃんは手で触って触れて覚えるのでそれも一つの成長としてやらせたらいいと思います💕

ママリ

今一歳4ヶ月の娘がいますがスプーンを持たせてます!
最初はやっぱり上手く取れないのが嫌なのかすぐ手づかみになって遊んでましたが1ヶ月経ちようやくスプーン段々と使えるようになりました☆まだ手掴みする時もありますが
もうどんだけこぼしてもいいよって気持ちでいます!
またスプーンで少しでも口に運べたら大袈裟に褒めてあげて手掴み始まったらスプーン一緒にもって練習しようね!と声をかけて一緒にスプーンをもってあげてます!

ゆうかりん

わたしも汚されるの嫌で
大胆にやらせることができないです😂
1歳くらいの時は
小さいおにぎり渡すと
握ってぐちゃぐちゃにしてー
ってしてましたが
今では上手に食べてくれます!
きっかけは自分で食べたいと
主張してきたからです💕
本人が食べやすそうなメニューで
汚れなさそうなものを
挑戦させてみて進めました👏
フォークでさせるものは
刺しておいておくと食べてくれます!

私もとても潔癖で、はじめは叫んでしまうぐらい嫌でしたが、子供の為仕方ないと気持ちを押し殺し、掴み食べしたがったらさせてあげ、スプーンも興味を示し出したら練習しました^ ^
手づかみ食べしても汚れにくいおやき、ハンバーグ、一口おにぎり、卵焼き、、などからはじめたらいいと思います!
スプーンは後ろから一緒にもってあげて口に運ぶなどしてあげるとやりやすいです!
一歳二ヶ月ぐらいから練習して、今ではとても上手に食べれる様になりましたよ!

汚されるのは嫌でしたが、好きに食べさせてましたよ〜!
汁物の時は下に新聞紙敷いてました。
かぼちゃや海苔は片付けが手強いです、、
でも自分でやらせてたからか、スプーンフォークもお箸もマスターは早い方だったと思います。
食欲も湧くのか、よく食べてました^^

最初は食パンをスティック状に切ったものとかでいいと思いますよ^^

気持ちわかります。
でも、手で触って感触を確かめてるみたいですよ。(⬅大切なことらしいです)
私はレジャーシート敷いて、食パンをスティックにして食べさせてましたよ。あと、おにぎりは一口くらいにして持ちやすくしたり麺は汁少なめにしたり。
今でも、こぼすけど、だんだん上手になってきますよ。フォークにさしてあげて『はい、どうぞ』って言ってたべさせてました。
たくさん練習すれば上手くなりますょ(^_^)/

にゃあー

1歳7ヶ月の娘がいます。
うちもずっと食べさせてました。
手づかみで食べるようになったのはつい1週間前です。
それまでは食べようともしませんでした。
パンも渡しても渡し返されました(笑)
ある日突然でした。
お菓子のボーロを手づかみで食べるようになったのでご飯を小さいボールにしたら食べ始めました。
スプーンは今は持ちますが遊ぶだけです。

周りと比べると焦る気持ちはわかりますが、いつかはできるようになります。
気長に待ってもいいと思います(^^)

みちママ★

私はイスの下などに新聞紙やレジャーシートなど引き、好きに食べさせてました!汚していいよ!とゆう気持ちで(笑)
スプーン、フォークも置いて♩大人がする事をすぐマネしたがり今では時々お箸で食べたりもしてます('∀`)