※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月19日の娘がコンコンと咳をしています。熱はなく元気ですが、病院受診の目安は何でしょうか?(29日の予防接種も考慮中)

生後3ヶ月19日の娘がいます。咳についてです。昨日からコンコンと咳をするようになりました。まだ今日も続いてそうです、、、

熱もなさそうで、母乳もよくのむし笑顔にもなってくれます。どのような状況になると病院を受診するべきなのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

(29日に予防接種もあるのでその時も治ってなかったらどうしよう〜と思っています😓)

コメント

はじめてのママリ🔰

何かしらのウイルスに感染してるのかもですね…。
最近ヒトメタニューモウイルスにかかったんですが、その時も咳から始まって1.2日後に微熱。
その少し後に痰がらみの咳とそれによる吐き戻しが出てきました。
その時は母乳も飲むし機嫌もよくニコニコしてました。

基本的にウイルス感染は様子見するしかないので、発熱や呼吸状態が悪くなければまだ様子見でいいのかなと思います!
ただ低月齢なので悪くなる可能性があることに注意して、こまめに熱計って、咳の頻度が増えたり痰がらみの咳をしだしたらすぐ受診した方がいいのかと…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️その際受診はどのタイミングでされたかお伺いできますか?😭

こまめに熱測ります、、、、!
    私も昨晩から喉が痛く咳が出てきたので私の風邪が授乳かなにかで先にうつってしまったのかな〜と思っています😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微熱が出てからです!
    その時は空咳って感じで吐き戻しもほとんど無く、呼吸状態も悪くないしミルク飲めてるなら様子見と言われました。
    翌日咳が増えてたのと咳による吐き戻しで母乳がほとんど飲めてない状態だったので再度受診したらヒトメタの検査してもらって陽性でした。
    脱水症状はなく呼吸状態も良好だったので痰切りと咳に効く内服薬だけもらって自宅で様子見でした😭
    はじめてのママリさんも症状があるということですし、乾燥による咳でも無さそうですもんね。
    呼吸状態ってよく分からないので心配でしょうし明日木曜日なので1回診てもらってもいいかもですね!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます!咳による吐き戻しは心配ですね😭結局、あの後酷くなることもなかったので様子見しました、、!予防接種前に先生に確認したいと思います🥲ありがとうございました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

まだ月齢も小さいですし、咳だけでも受診した方がいいですよ。
うちはこないだ初めて咳しだして、お盆だったので病院開いてなく、様子見してたら咳が酷くなり夜眠れないほどでした💦
RSやヒトメタだと悪化する可能性もあるので、早めの受診が一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも熱はなく、母乳も飲むしニコニコしてました💦
    病院行って違う菌もらうのも怖くて、行くのに渋ってましたが検査してもらえたし、吸入等も借りれたので行って良かったです👍

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    酷くなると怖いですよね、、、、、夜眠れないほどとは😭
    今はよく寝てるのですが、いつもなら嬉しいのに今はすごく不安で、、、、
    様子みてみます😭

• 8月23日
みにまむ

同じ月齢です!
夜間〜朝方に鼻水、数日後から鼻水が喉の方まで落ち込んで痰がらみのようなゴロゴロ咳になり、口で吸う鼻水取りで対応してました。次の日キャンキャンという咳に変わり、夜寝ているときも咳が出て辛そうになったので病院に連れて行きました。
鼻水症状出始めてから6日目です。発熱はなく、母乳もよく飲みましたが、咳でむせることが増えてました。
ほとんど外出もしていないことからウイルス性ではないだろうとのことで、鼻水症状を抑える薬と痰切り薬を処方してもらい様子見してました。
咳だけでも赤ちゃんがしんどそうにしてたら受診していいと思います!心配し続けるのもママもしんどいでしょうし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!鼻水もひどくなってなかったのでとりあえず一旦様子見しました、、!病院の先生にはまた相談してみようと思います。咳なども酷くなりそうであれば受診します!!!ありがとうございます🥲

• 8月25日